映画『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

WOWOWで視聴した映画の感想です映画

 

『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY リミット・オブ・スリーピング ビューティ』

 

☆あらすじ☆

主人公・オリアアキは、29歳の無名の女優。毎日、小さなサーカス団でマジシャンの助手をするアキ。30歳を目前にして、アキには仕事への熱も生きる目標もない。ルーチンワークのように繰り返されるのは、催眠術にかかるという演技。やがてアキの精神は徐々に摩耗し、いつしか現実と妄想の境界が破たんを迎えようとしていた。唯一アキの中で美しい思い出として残るのは恋人・カイトとの時間・・・。自分が生きてきた人生の軌跡。過去の疑問と屈折が彼女の中を駆け巡る。そして2つの世界の境界が壊れようとしたとき、アキの人生再生がはじまる・・・・?!

Filmarksより)

 

 

 

2017年作品。

高橋一生さん目当てで録画していましたが、観るまでに随分温めておりました。

 

行く当てもなく偶然入ったバーで写真家のカイトと出会い、小さなサーカス団でマジシャンの助手をすることになったアキであったが…。

 

主人公のアキ役を演じるのは桜井ユキさん

 

カイト役を高橋一生さん

 

他には…

 

 

この映画、とにかく場面転換が頻繁でアキの過去、現在、そして妄想が混在している。

カイトを亡くした、女優になることが夢で『ハムレット』のオフィーリア役のオーディションを受けに行った…などいくつかの情報が小出しにされるが、どこまでが現実なのか妄想なのかがよく分からない。

 

 

ともかく、桜井ユキさんの体当たりな演技は一見の価値ありです。

高橋一生さんの神秘的な役柄は美しかった。

そして2人が愛し合う場面も芸術的でした…

 

 

下矢印これは映画の公式Twitterから拝借、作品を観るうえでのヒントらしい。

私はこれを読む前に観てしまったので、なおさらよく分かりませんでした。

おそらくこれが妄想?これが現実?などと考えはしましたが正解は分からない。

何が言いたかったのかも謎。

 

考えるよりも感じろ、という映画かな。

分かってはいたけれど…こういうタイプの作品は私には向いていないのだろう。

残念ながら私には入り込めなかったけれど、好きな人は好きかもしれない。