2019.9月京都旅行② 安井金比羅宮・建仁寺 | キムチの備忘録♪

キムチの備忘録♪

旅行・映画・本・食レポ・海外ドラマなど…
とりとめのない趣味ブログです。

高台寺を拝観した後、また歩いて次の場所へ走る人

 

安井金比羅宮

崇徳天皇、大物主神、源頼政公の三神を祭神として祀る。

悪縁を切り、良縁を結ぶ神社として有名です。海上安全や交通安全の御利益もあるそうです。

 

一度見たら忘れられないこのビジュアル「縁切り・縁結びの碑」

参拝方法は、①形代に願いを書く②この碑の表から裏へくぐる(悪縁を切る)③次に裏から表へくぐる(良縁を結ぶ)④最後に形代を碑に貼る。

この碑は毎朝お祓いを行いお清めされているそうです。

 

絵馬の数が凄い!!

内容を見ていくと、良縁祈願もありますが縁切り祈願の方が多い印象でした。

中には実名を出して罵詈雑言を書き連ねた呪いのような絵馬もありました滝汗

皆さん切実な願いなんだと思いますが…この山のような絵馬を見ていると、世の中の人は随分鬱憤が溜まっているんだな~と思いましたあせる

負のオーラが凄いわ。いろんな人生が感じられます。面白い。面白がっちゃいけないのかも知れないけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の場所も結構近かった走る人

建仁寺

建仁2(1202)年に開かれた臨済宗建仁寺派の大本山で、京都最古の禅寺。

敷地内には無料で入れますが、本坊・方丈・法堂へ入るには拝観料がかかります。

本坊入り口で拝観料を支払い、中へ。

 

教科書でよく見る俵屋宗達『風神雷神図屛風』

建仁寺所蔵の有名な屏風ですが、こちらの展示はレプリカ。本物は現在京都国立博物館にあるそうです。

 

襖絵や庭園も素敵でしたキラキラ

 

苔の作品が展示中でした。

可愛いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

法堂(はっとう)

明和2(1765)年上棟。

天井には平成14(2002)年に創建800年を記念して双龍が描かれた。

ダイナミックな天井画でしたびっくり!!

 

見学を終えて、外をぶらり。

境内は広いです。重要文化財もあります。

見どころが多いお寺でしたニコニコ

 

 

 

 

ここでちょうど昼食の時間になってきました。

お店を探しに移動しますナイフとフォーク