色白肌 VS 色黒肌 スキンケアの違い | 解毒医学・チベット医学療法マニア

解毒医学・チベット医学療法マニア

虚弱体質で重度なアレルギー体質です。化粧品に頼らず自らの肌力をUPして綺麗になる!と仕事を辞め一念発起。今ではまさかの・・・手作り化粧品工場を経営しています。 人生とは分からない物で、最大のコンプレックスが仕事になりました。 

オイリー肌だからお肌が丈夫とか、色黒肌だから肌が強いとかって良く聞きますよね。




オイリー肌だから丈夫って言うのは言い切れないし、色でどっちが強いと言い切るより、性質が違うんですよ。




あなたはどっち!?


色白肌 VS 色黒肌 




簡単に長所と短所をまとめてみます♪






色黒肌・・・・・・・・色黒タイプの人は肌の機能が活発で皮脂や汗も多くでがち。気温や湿度によって左右されるので、肌はべたつき、冬は乾燥肌になるなど、肌の状態は不安定。 天候や体調、夏でもその日のスケジュールやエアコンの状態などによって化粧品や重ねづけで使い方を変えるなどの繊細なケアが必要。色黒の肌は肌が若いけれど、刺激に弱くこすったり、引っ張ったり刺激をあたえると、敏感に反応してメラニン色素が増えシミができやすいのです。






色白肌・・・・・・・・デリケートに見えても色黒肌よりもトラブルが少なく、お肌は安定しやすい。


以外にも!!!!色黒肌よりもシミができ難いのです。


ただ、紫外線に弱く、色黒肌に比べシワ、たるみができやすい。サンケアを怠ると老化現象が早く訪れます。


色白の方のが老けるのが早いと感じるのはシワ、たるみが出るから。ようするに紫外線対策はきちんとした方が良いです。



もちろん個人差はあり、一概には言えないけど色別でもそんな違いがあるので参考にしてみて下さい。また何か質問あれば書きますね。