ジェニマス 83期の同期はちみつ仲間の
リリーがお仲間と開催してる

心屋おしゃべりサロン神戸

に参加してきました。もう五日前(笑)


心屋認定カウンセラー
ここハピカウンセラーのりえぽんです


この方達が主催です。
心屋を知ってもらう企画だから、もうマスター行った
私が行ってはお邪魔かな?と遠慮してたんですが
空きがあったら行かせてねとお願いしたら




そんなこと言わずにどうぞどうぞと言われ
しっかり参加させていただきました。






実は行った日にブログ書いたのに一瞬で
消えてしまって
結構みっちり書いたのに
消えてしまって

il||li (っω - `。)il||li
どよーん





また新たにが、なかなか出来なくて
5日も経ってしまった。





色々なお話をカウンセラーであるなし関係なく
みんなですると言うのが、とても楽しかった。


心のお話はなかなかデリケートな部分もあるけど
安心安全な場所で、守られてる感じで
さらけ出せるんですよね。



主催の4人の人柄の良さと
それぞれの個性がとても光ってて
素晴らしいチームワーク
参加者さんの個性もそこにとても良い具合に
混ざって、良い雰囲気でした。




笑いあり涙あり
ホント楽しかった





何を話したのかもうすっかり忘れちゃった(笑)
いつもの事ながら記憶力が無さすぎる




覚えてるところは
肉親の死について
というちょっと深いお話




私も父が2年前に亡くなった。
でも、もう87歳だったし
アルツハイマーで、もう赤ちゃんみたいに
なってたから、父であり父でなしという感覚



だから他の参加者さんとは違う感覚だったから
自分の話はしなかった。



父が亡くなるのはすごく悲しいし寂しかったけど
壊れていく父を見てるのも辛かった
ご飯も食べれなくなってやせ細り
大好きな仕事も出来なくなって
なんのために生きてるのか?と嘆く父に
かけてあげる言葉が見つからなかった。



せめてご飯やおまんじゅうが食べれたなら
赤ちゃんみたいでも生きていて欲しかったけど
食べることも出来ず、苦しそうに横たわっているのが
辛かった。




もういいよ
もう楽になってもいいよ




と思ってしまった。




こんなふうに思う娘はひどいよね
私ってやっぱ冷たい人だと自覚する。





食べれるようになるかなと期待し
病院に入院した翌日に容態が急変して
期待も虚しく食べないまま逝ってしまった。





もう少し手立てがあったんじゃないかと
同居していた妹は悔やむけど


私は人には寿命があって
亡くなる時は決まっているのではないかと
私は思うのです。





父はあれで精一杯だったのだと





現に姑は103歳なのに、父のように
誤嚥性肺炎になっても、また食べれるようになって
元気に復活してる




同じような病気でも違う




だからこそ、今ここを自分のしたいことして
生きないとと思うのです。





肉親を突然失うというのは
耐え難い哀しみや寂しさ
怒りさえ感じることかもしれません





感情を味わいに地球に来たと言われても
味わいたくない感情です。
でも、人はそれに負けない強さを持って生まれてる





先逝く人にしてあげられることは
なんだろう?




毎日を幸せに暮らすこと




これしか思いつかない




お父さんに安心してもらえるように
私は幸せになるよ
といつも思うのです。




お写真お借りしました


最後に何かしたいことを1人ずつ発表しておひらき


私の近々したいこと
特別支援コーディネーターの主人と一緒に
先生や保護者向けの心のイベントをしたいなぁ
と思っているのです。


心屋おしゃべりサロン神戸
とても楽しいおしゃべりサロンでした。
次回は6月19日だって



お仲間と一緒にサロンが出来るのすごく羨ましい。
誰か私と一緒になにかしませんか?




りえぽんカフェもとっても楽しいですよ。
これは私1人で自宅で開催してます。
りえぽんカフェ仲間が増えてとっても嬉しいのです。
心のお話できるのってほんとに楽しいよね。


‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"‪‪❤︎‬"

オープンカウンセリング
絶賛受付中

オープンカウンセリング申し込み
 5月27日月曜日9時50分~11時50分




^_^‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪‪❤︎‬‪

ハッピーちゃんDVD上映会
りえぽんカフェ


5月28日火曜日13時30分~
お気持ち金 で デザート付き

りえぽんカフェもお気持ち金制度にしました。

お申し込みは
searie9999@gmail.com