ARABAKI ROCK FEST.2024 day1 | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。




荒吐はGW始めにやるから
息子たちふたりともがまだ
暦通りの休みしかない義務教育学生の頃は
連れていくには日程がキツいし
まだふたりで留守番させるのも
心もとなくて行けなかったんだけど

2011年はあの大震災があって

中止になるかと思ったら8月に開催する
と、負けるもんか!な強い意思を感じ


8月なら子どもたちも夏休みだし
Fesに行きたい!
という動機はアレかもしれなくても
宮城へ行って何かしらお金を使うことで
微力ながらも応援することに繋がれば

それが荒吐初参戦で(ちゃんと募金してきたよ!)
どっぷりあの空気感にハマり
翌年は単身乗り込んで(笑)
その後は夫さんとほぼ毎年行くように


コロナで2年中止になって
一昨年は規模を縮小して開催したけど
まだ探り探りの中ムリして行くのは自粛

去年はGW後半にONEFES行き決めてたし
何よりコロナ自粛期間で体力なくなって
あの距離を歩く自信がなく諦めた(笑)

こんな距離よなかなかにしんどいのよ
磐越↔陸奥30分は言い過ぎってか以前は20分って書いてなかった?実際普通の速度だと20分くらいよ


今年は自分には本命がいなかったけど
夫さんが行きたいと言い出して

あたしも去年の11月から散歩続けてて
多少体力持ち直したのもあって
あ、じゃ〜行く?なノリになり
長男も行きたいって話になって

荒吐のあとちょっと足伸ばして
アソコにも行きたい!とあたしの希望切望
Fesだけじゃない旅行になりそうなら

yamaとかキタニタツヤ出るよ?
他にも観られたらなーなのあるっしょ?
せっかくだし行こうよ〜!
と、ニ男も誘って家族旅行ケッテー!




ってことで5年ぶり荒吐行ってきたー!!!

またこの地に来られてホントしあわせ♡


夫さんとふたりで来てたときは
夜通し運転し続けた夫さんが
くたびれ果てた朝方にしゃーなし交代して
あたしは100km程しか走らんのだけど
今年は長男も居るから
だいぶ楽になったのではなかろうか(笑)

公式が確保してる駐車場のチケットは
早々に売れ切れてしまうんだけど
地元の土地持ちさんが
臨時で貸し出してる駐車場がたくさんある

陽気なおばちゃんがやってた駐車場に
毎度お世話になってたんだけど
5年ぶりに来たら
都市開発?の資材置き場になってた
え〜おばちゃんにもう会えないのか…(涙)

ってかどこに停めようかと焦ったけど
近くにめちゃくちゃ広い臨時駐車場発見!
ソコのおいちゃんも陽気なお人で(笑)
今後お世話になりますね♪


発表されたタイテを自分用にカスタマイズしたヤツw
動線考えつつ赤枠は必須で青は可能であればな印
ちっこい時間表記も大きく書き直してなるべくイチ往復で満足出来る完璧なスケジューリング!
かつエリアマップも添えてw



まずはおビールを(笑)
って、ちょ!800円って!高っ!
しかも少なっ!
腹立ったから1300円でメガサイズ購入w


さぁさぁ1発目はフレデリック!
フレデリックは4人ともが観たかったから
渋滞とかなく無事にたどり着けて良かった

久々にコレ聴けた!
知らない人が聴いたらドレもコレも
同じ曲に聴こえるっての、あるじゃない?

フレデリックは知ってても
同じに聴こえるから大丈夫(笑)←なにがw
ソレを求めてるからソレが良いのだ!


TikTokでバズってたから
ニ男も聴けて嬉しい安定のラストソング

ここからはみんな思い思いのステージへ
散り散りばいばーい👋


先週アルカラ対バンで観た感エロ
かなり好感触だったからもっかい観たい!
でフレデリック終演からダッシュで移動

もう始まってる〜ドラマの曲スタートかよ
急げー!


5日ぶりの感覚ピエロ!
お〜この間も聴いたぞ耳が覚えてる

つかインパクト大だったもんな(笑)
5日前の小さなハコで聴いた感触とは
やっぱちょっと違って聴こえるわね

3曲ほど聴いて
とりあえず何か食べようと離脱すると
長男発見やったぁFes飯シェア出来る(笑)



役者さんを生で拝めるってことで
松下洸平観とこ(笑)

曲はぜんぜん興味ない系だったけど
爽やかだしフツーにカッコ良かった!
きれいめというか
アク抜きした加瀬亮だよね(笑)


彼がファンで一緒に歌いたかったと
スガシカオ登場!
喋り方がいちいち軽くて笑えるw

自身のLiveでもあまり演らないという
夜空ノムコウを共演
コレは聴けてラッキーだった!



ひと目観とこかな〜な西川貴教
ひと目観て移動(笑)

だーってさぁ〜
TMレボリューションじゃないから
TMレボリューションの曲歌わないだもん


みんな思うことは同じなようでw
磐越から陸奥まで大移動で大渋滞

でも散歩の成果がちゃんとあって
自分ひとり移動だし
するりするりとすり抜けてサクサク移動



時間に余裕出来たから
陸奥行く途中でサイトウタクヤ(w.o.d.)!

を、近くで眺めながら
ニ男が旨い!とグループLINEしてきた
チュロスの列に並ぶ(笑)

サイトウくんソロでしっとりアコギ
チュロスも揚げたてしっとりタイプ
どうせならw.o.d.はバンドで聴きたいし
チュロスはもっちりが好きなんだよなw



寄り道しても間に合ったぜCreepy Nats!
メリロで感動さえ覚えたR指定のラップ
もっかい聴きたかったのよね

すーーーんごい人いっぱーい
なるべく人の少ない後方へ逃げるw
後ろから見てもすんごい人だらけ

それくらい人気あるってことよね
日本人ってそんなラップ好きだっけ?
自分は特に好きじゃないんだけど(笑)
そんなあたしも野次馬的に観に来たワケで

そういう人も呼んじゃうくらい
キャッチーなラップソングやるとこが
クリーピーのスゴいとこなんでしょね



メリロと違って客層が幅広いからか
メジャー曲満載のセトリのようで
情報源はラジオのみの自分でも
ほぼほぼわかる曲たちで楽しめた

この曲ももちろん知ってはいるのよ?
TikTokでダンス動画バズってるとか
そんなの知らないから
みんな一斉に踊り出してビビった(笑)

コレ聴きたかったヤツ〜
まともに聴けなかったのびしろも聴けて
満足!



待ち時間に も少し何か食べたいなーと
フードエリアへ行くとニ男発見!
シェアシェア(笑)

緑シャカ→キタニタツヤ→クリーピーと
ずっと陸奥で遊んでたそうで
誘わなきゃ行くとは言わないFesでも
キタニは最前で観た!
と満足気なご様子で良かったよ



腹ごしらえしてお次は[Alexandros]!
ま、アレクはなんやかんや
立て続けに観てるから目新しさはないけど

同日にwurtsいるし、来る?来る?
と期待したからOAU諦めたのにー

洋ぺひとりで歌うの巻(笑)


ワンマン行かずFesでしか観ないから
コレ聴けたのはレアだったかもー!

ラストのワタリドリはコレまでに
もうお腹いっぱいなくらい聴いてきたから
イントロ流れたところで磐越方面へ戻る!



少しでも聴けたら間に合えば、と
必死で津軽目掛けて自分なりに競歩(笑)

聴こえてきたー!と急いだものの
ステージにたどり着いた瞬間
ジャーン♪で終わったOAUラストの曲
OAUは何度か機会があっても
他を優先してしまうもんだから
なかなかお目にかかれないw

ま、聴きたいのは帰り道だけだし
TOSHI-LOWにもBRAHMANにも
興味ないもんだからしゃーない


もーちょっと先へ進んで磐越まで
ひと目でも観ておこうと歩みを進める

聴こえてきたのは
「ありがと〜〜〜♡」終わっちゃった(笑)

や、ステージはまだ演ってたけど
知ってる曲はもう聴けなかった


夫さんとニ男はなんと最前で観たらしく
長年の千里ガチ勢に囲まれて
しっかり堪能したそうな(笑)

ヲタクなニ男が
「昭和のヲタク怖ぇ…」と若干引いてたw
メクソハナクソじゃねーのかwww

オバさんの前に17才も渡良瀬橋も
ララサンシャインもご披露したってよ
中盤にスペシャルフルメドレーかよ!

しかし森高さんは
いつになったらオバさんになるんですか?
とってもキュートでした♡


秋山黄色のラストを滑り込むだけの
HPはほぼゼロに等しかったため断念
またどこかで遭遇出来たら♪



津軽に戻ってわくわく待機
人もまばらで端の方まだ最前空いてる〜
ならば端っちょ最前で待機(笑)

斜め後方に夫さんとニ男発見!
手ぇぶんぶん振って不審な人になりつつ(笑)
気が付いたふたりも前方来て合流


GLIMSPANKY 10th スペシャル!
グリムもだけどゲストが楽しみだったの〜

スタートはONEPIECEの主題歌から
コレはニ男も知ってるからノリノリに(笑)


ひとり目のゲストはさらっと流しちゃった
w.o.d.サイトウタクヤ!
グリムが先輩になるんだね
腰の低いサイトウくんちょっとウケるw

サイトウくんが歌う焦燥かっこ良かったし
グリムの演奏で
ギター持たず歌う姿もカッコ良す
レミちゃんが歌うのもカッコ良かった!
なんかもうホントありがとござます!(笑)


ふたり目のゲストは今回バンド出演はない
THE BAWDIESロイくん!
とととととっと登場したロイくん…
なんかダサく見えるのはナゼw

Janis Joplinのmove overをカバー
グリムでもカバーしてたんだよね
だってレミちゃんは
日本のジャニスだもの〜♪

ロイくんもジャニスの曲ぴったりとは思う
がしかーし!
あなたわかりやすくカンペ見すぎwww


グリムにロイくん出てきたら
間違いなく聴けると楽しみにしてました!
やっぱロイくんなんかダサい(笑)

ベース持ってないとダメなんかなー?
サイトウくんギター持ってなくても
かっこ良かったのにな〜

ロイくんがマイク持ってるだけだと
前説してる芸人みたいなんだよなwww


最後のゲストはグリムとも共演多数の
LOVE PSYCHEDELICO!
このふた組は通じるモノあるもんね

なんだったっけ…グリムの曲演って
デリコの曲演るイントロ前に
ナオキさんと亀ちゃんのギター対決が
いぎなしガッゴ良ぐでよぉ!!!
東北の方言よく知らんけどほんわかするよね(笑)

からの!



ミッシェルもBIRTHDAYも
自分は聴いてこなかったけど
チバユウスケの訃報はびっくりした

だから追悼の意を込めて演るという
BIG BEAT CARNIVALは観ておこうか


フレデリック前に一杯やって
高いし、体力保たせなきゃでお預けしてた
おビールをココでもう一杯♪

磐越で全員集まって
晩ごはんしながら鑑賞のはずが
喋ってばっかでまともに聴いてないw





初日の宿はちょっと節約して
毎度お世話になってるホテルのツインに
ソファベッド+簡易ベッドの4人部屋w

オトサマオカサマ優先で(笑)
ソファか簡易かは殴り合いで決めてね♡
なことにはならず穏便に決まりましたw

でもこのホテルはツインでも
一般的ツインがふた部屋以上の広さだから
窮屈さはまったくない
とは言え家族4人ひと部屋で寝るなんて
いつぶりかしら合宿かしら(笑)


大浴場は早々にクローズしてたから
ユニットバスを順番に使わないとなのは
ちょっと面倒だったけど

わちゃわちゃ楽しいひとときを過ごして
明日も早いぞ大イビキ大会になる前に
とっとと寝る!