THE SUN ALSO RISES vol.221-PENPALS/POLYSICS | idiのブログ

idiのブログ

主観戯言ブログ。映画ネタバレ有。

7月のFADワンマンに引き続き
長男と行ってきた!
PENPALS tour
“AFOK2023〜One More Time”
 
 
 
ワンマンで新譜の秋発売予告と同時に
発表されたポリとの対バン
“エモみが深い”とはこういうときにこそ
使うんじゃ?というくらい
エモーショナルでノスタルジーな
ブッキングなの!
 
ワンマンじゃないハコLiveで
それぞれのワンマンも行くくらい
メンツが全部好きー!なんてこと
意外となかなかないのよね
10年くらい前にあったTheピーズと
noodlesの対バンくらいじゃないかな
あのときはぶち上がったー!
ソレに次ぐレベルの狂喜乱舞だったよ
 
今はもうポリのワンマンは行かないけど
20年前に観たピーズ絡みの対バンで
ポリとペンパにどハマりした身としては
こんなエモいことない☆彡
 
この間のRUSHでポリも久々に観て
曲はやっぱ昔の方が好みだけど
Liveは今でもさすがおもしろかったもの
この2マンは本当に楽しみだった!
 
 
時間に余裕を持って出発!
開場1時間半前に着いて
氷川丸見に行く!?なんて言ってたけど
長男運転(それ以前に)お疲れの模様で
今年3度目の中華街で時間潰すことにw
ただ今回はLive前の明るいうちに散策
夜は営業してないお店を覗いたり
おやつ程度に点心食べてみたり
もっと時間があれば日本丸見たかったな〜
 
開場時間にハコ前に行くと
ペンパ仲間が気付いてくれた♡
会って話し出すと思い出すんだけど
まだ知り合ってから会うの2,3回目の方々
基本的に人の名前と顔を覚えられないから
ひじょーにありがたい(汗)
 
整番そんなに良い方ではなかったけど
最前端の方がまだ空いていた
年齢層高めだからか皆さん控え目?(笑)
中華街ではまだビール呑まなかったから
おトイレ事情はしばらく安泰w
開演まであと20分なら耐えられそう
ハイネケンも缶だから買い溜めして
先発ポリは最前で観ちゃお♪
昔の曲しか知らんけどw
 
 
POLYSICS OR DIE!!!!!!!!!!
1発目はシーラカンスイズアンドロイド!
とりあえず知ってる曲で始まって
ピキーンっとスイッチ入って良かった(笑)
RUSHでも聴いたから復習出来てたしw
 
そっからしばらく知らない曲が続いたけど
フツーに楽しくノレる♪
一応最前を陣取ったからには
盛り上げねば!と1.5倍ノッといた(笑)
 
PENPALSレコ発ツアーの初日で
観る方もそうだけど演る方もハコ対バンは
20年ぶりというエモさから
ハヤシ氏のMCも思い出話に花が咲く🌸
つかこんなにMCするようになったんだ?
フミちゃんも結構喋ってて
時の流れを感じた(笑)
 
後半はノスタルジックターイム!
NEUの曲キターーーッ!
と、テンションめちゃくちゃ上がったのに
感情を爆発させるタイミングがない曲(笑)
同じことを思った長男に教わった曲名が
making sense
公式にないから貼るのはやめておこう…
 
何が嬉しいってUrge On!聴けたーっ!
コレも公式にあがってない…(涙)
この曲は演らなかったけど載せとこ
 



 

いろんな時代のポリが入ってる(笑)
カヨちゃんもいる!
ワンマン行ってた頃は
この曲を最初か最後にたいがい演ってた
 
ラストはカジャカジャグー✊
初めて聴いたとき
サビがカジャカジャグーって(笑)と
なかなか衝撃だった
サビがリコーダーで歌わない曲もあるしw



 

コレ当時

子どものリコーダーで吹いてやったら

喜んでたな(笑)

 

ケロロ軍曹を割りとしっかり好きな人は
この曲はお馴染みだと思うヤツ



 

あとは、はたらく細胞にも
キュウソのセイヤくんと提供してるみたい
 

知って好きになった頃はまだ

初参戦のワンマンは100人も居なかったし

MCもなくて1時間くらいで終了w

その後すぐかなりポップに変わってきて

動員もぶわーっと増えてった

それでFesでは観るもののワンマンは

行ったり行かなかったりしたけど

ハコLiveのポリはFesとはまた違って

いろいろおかしくて(笑)良い!

 

 
ポリ終わって
最前にいたガチファン勢が後方へ行くと
ペンパ仲間がどっとやってきた
自分は余裕あるとこで自由に呑みながら
のんびり観る気だったんだけど
このツアー今日しか来ないんなら
前で見んしゃい!と叱られた(笑)
ならばとビール補充していろいろ整えて
 
PENPALS!
SUMMERから始まり
前作今作の曲多めでうれすぃー!!!
特に新譜はCDで聴くより
Liveの方が断然カッコイイ!
 
今回のはまだあがってなくて前回のヤツ
このローファイ加減が好みじゃないと
ビジュアルはフツーのおっさんだしw
雑音と言われても否定はしないけど(汗)



 
新譜の1曲目!

好きな人にはこの感じがクセになるの〜

盛也さんの歌はスルメなのよw

聴けば聴くほど味が出て好きが増す!

 

yellow riotはキンヤさんが歌ってたんだ!
判明した瞬間
隣りに居た新たなペンパ仲間と
わっしょいしたよね(笑)
 


途中からの貼り付け方がわからーん!

5:08 Astro Motelにcarsは昇天よ
今回もご披露いただき無事昇天した(笑)
 
ラストも新譜からメロウなヤツ
曲名わからん(笑)
体感はだいぶ冬突入してるけど
夏の終わりな感じでしんみりバイバイ
や、あたしゃ夏は要らん派ですがw
 
アンコはポリと2マンってこともあってか
みんな大好き懐かし曲
AMERICAMANにI wanna knowで締め!
 
 

終演後 外でみんなとわちゃわちゃしてたら
ポリメンバー自ら撤収作業し始めた(笑)
20年前じゃようやらんかったけど
お声掛けしたら快諾してくれて
フミちゃんとハヤシと記念撮影したー!
長男はバイザーまで持ってきてて
 ←こんなヤツ
あーたこんなの持ってたの!?だったけど
ハヤシ氏もびっくりしてた(笑)



みんなと銀次で打ち上げ楽しかった!
翌日は長男と何故かその友だちと(笑)
八景島シーパラで遊んで帰宅
連休最終日はくたびれて
買い出しと最低限の家事しか出来ず
映画観に行けなかったー
金曜までに消化出来るかしら…