卒業式の記念に、1枚ぐらい写真を撮りたいと思っていても、息子が撮らせてくれるはずもなく・・それでも、”隠し撮り”をできたら?!(私は、フ○○デーか?!(笑い)と、手元にガラ携を持ちつつ、一足先に大学に向かう息子を見送りました。
後ろ姿だけでも1枚撮ろうかと思っていたところ、ちょうど二世帯住宅の主人の母が

”Kちゃん、いっていらっしゃい!”

と家から出て来て、だいぶ先まで歩いていた息子に声をかけたところ、奇跡的に息子が振り返り?!(笑い)義母と私に手を降ったところを、ガラ携で慌てて撮りました~!
遠目だし、ぼやけているし、一体、私、何してるの?!と思いつつも、一応卒業の日のたった1枚の”記念写真”であります~





大学最寄り駅は、学生と父兄でものすごい状態!
駅構内の放送では

”本日は卒業式のため、構内が大混雑しておりますので、改札付近でのお待ち合わせはお控え下さい。○○大学の皆様、ご卒業、おめでとうございます”

と。おめでとうございます。。と、放送してくれるのですね!



お嬢さん方は、”袴姿”が多かったです。
私が○十年前に卒業した時は、ちょうど”はいからさんが通る”というマンガが大ヒットし、その影響で卒業式に”袴姿”でというのが流行し始めの頃で、私も友人達も”袴”姿の人が少なくなかったのですが、今は殆どのお嬢さん方が袴姿のようでした。



父兄用の会場で卒業式の模様を大画面で見ました。



約6千人の卒業生、カメラが廻っていても我が子が映る可能性は限りなく少ないのですが、一緒に行ったメンバーの一人の息子君が大画面にアップで映りました!

”式という式が雨”の雨男学年だった息子達、最後の式はお天気に恵まれ、終わりよければすべて良し?!

”私達も卒業写真?!(笑い)”

と記念写真~



式後は、横浜ベイシェラトンホテル内の”木の花”で、医学部や留学で今年は卒業しない息子君達のママ達も合流して親業”卒業”?!ランチ会を。

今回は個室にしました。
個室を利用したのは初めてだったのですが、ゆったりと、屋上庭園も見ながらのお食事ができとても良かったです。
















それぞれの息子君達の近況報告や写真を見たり・・しばらく見ないうちに、こんなに大人っぽくなったんだ・・と驚きも。いや、もう22歳、大人なんですけどね~(笑い)

息子のおかげで、こうして素敵な”ママ友達”とのご縁ができ、これからも変わらず、ずっと親子共々おつきあいをしていける事を幸せに思います。

これから、それぞれが、それぞれの自分の道を選んで進んで行きます。
新しい出会いもあり、未知の世界も知り、失敗や挫折もある事でしょう。
それでも、”若さ”って素晴らしい!と思うのです。
卒業式で、ある来賓の方の祝辞の中で

人生において、”無駄”な事はひとつもないのです。
どんな困難や、試練にぶちあたる事があっても、それさえも人生にとっては”無駄”な事ではなく、ひとつの財産であるのです


とおっしゃった事が印象的でした。


卒業おめでとう!新しい旅立ちに乾杯!