本当は前日から泊まりの予定だったのに、予定が変わり家に帰ってまた翌日東京へ出て来るという、ちょっと忙しい日程でした。前夜帰って洗濯など色々してたら寝たのが3時、朝6時半には起きてたので、何となく寝不足気味。何となくふわふわしていて倒れたらまずい気がしたので、今日はアリーナでも前の方へいかないで、2柵目の2列目中央あたりの位置で見てました。

 今日のあっちゃんはスーツ、今井さんノースリ、ヒデが黒ライダース風でキラキラしてる上着、ユータがダッフルコートみたいな白い紐が前についてる上着、アニィが青?紫?っぽい上着でした。

…キラメキの中で
 SEからキラメキ~始まり、ただでさえこの曲好きなんだけど、あっちゃんがマイクスタンドに仮面とマラボーを付けたものを持ちだしてきて、それと絡む様は妖しい美しさ。最初の方、歌っている顔がスタンドの仮面の影に隠れてちょっと焦らされた。
 しかも仮面が白いのと金っぽいの表と裏2枚合わせになってて、歌のフレーズによってくるりとひっくり返して使うという…ある意味高等テク?で、唸りました。

LADY SKELETON
 「バベルの塔~」で正面むいて、開いた足の間に、前へ斜めに倒すようにしてマイクスタンドがそびえていた場面が印象深すぎて…。あとラストのところで、ヒデ側へ行っていた今井さんが真ん中の台の上を通って戻るのを見送ってから、後ろ向いて肘から下をぶらぶらさせてた。

ONLY YOU

エリーゼのために
 最近ガバッとは開脚しないなー衣装のせい?とか思ってたら、この日はマイクスタンドを背にして掴み、2度ほどずんずん沈んでいく。いつ見てもすごい眺め…。

 MCこのへんだっけ?「ひな祭りの日曜に、こんなに集まってくれてありがとう」…ひな祭りでも日曜でもライブには行くよ?と思った。うちに女の子がいたら、出かけたら怒られそうだけど、そうするとあっちゃんちはひな祭り出来ないかな。

人魚-mermaid-
 踊り、手を叩くあっちゃん、ビキニと奇跡を探すヒデ…。手を叩きながらステージ袖を見て素で笑ってるあっちゃんが可愛い。なんか今井さんがステージに見あたらなくて、どうしたんだろうと思ったら、下手側の隅っこで弾いてたらしい。

Lullaby-Ⅲ
 マイクスタンドに仮面とマラボーつけて、いそいそと仮面ちゃんを作ってて、寸劇っぽく「ようこそ、ずっと待ってたよ…これは私のおごりだ」とか演劇チックなセリフ。すごいのは全部歌詞のまんま、次々と流れるように動作が続いていく感じになってること。1人で歌いながら「酒をくれよ」「ウィ、ムッシュ」と、顔を右、左に向けて役を演じきってる感じだった。

絶界
 自分で仮面を顔に付けて、スーツで髪を後ろに撫でつけていたので、まるでオペラ座の怪人みたいになって歌ってた。顔半分隠したり出したり、仮面と向き合って最後は触れなそうなくらいに上体をかがめて口づけて、

残骸
 この日も「愛を込めて、残骸」って言ってた。シャツの袖を肘までめくって雨に濡れる対策をしていたのだけれど、手から流れ落ちる水が肘まできて、まくったシャツのカフスを伝って流れ落ちていく様が見惚れるくらいきれい。男の腕まくりはセクシー…という言葉が脳裏を駆け巡った。そしてあっちゃんと水の組み合わせは最強だ、とも。間奏で頭を振りすぎるくらい振ってて、撫でつけた髪が乱れていくのも麗しいわー。

夜想
 雨が止んで、真ん中から霧になって吹き出す瞬間がきれい。虹が出てたのを初めて見ました。「蜜を食む」…と股間に手を当て、「お前を~」と指を舐めるとか、いろいろ想像できてエロいから…。2人は独りぼっち~って、二本の指先がクロスして絡まってるのさえいろいろ意味深な…。

SANE -typeⅡ-
 今井さんパートの時に肘を軽く曲げて振るようにして踊ってるあっちゃんが可愛くて…。

BOLERO
 「きれいな花~」とヒデ前で真ん中に体を向けて、左手でぱぁっと手の指をすぼめて花が咲くように開いてたり、

MISS TAKE~僕はミス・テイク~

「ツアーももうすぐ終わり、最初は長いなぁ、やだなぁ…と、いやそんなことはないですけど、終わるとなると寂しいですね」とか言ってて、「…普通のMCだね」とセルフ突っ込み。それから「今井さん頼んだ…ヒデを頼んだ…ユータを頼んだ…アニィを頼んだ…」とか、メンバー1人1人呼んで…「いきましょう」とこの曲。

CLIMAX TOGETHER
 勿論盛り上がってましたよ。ハウスツアーになってから更に一体感が増した気がする。

 1曲終わったあと「あんまり言うといろいろ言われるんで…言っておきますが、ツアーが嫌だと思ったことは一度もありませーん」「書き込まれる前に言ってやる」と。この曲の間にいろいろと考えたのかなーと思うと、こんなMCも愛しいというか、可愛らしい。
 うん、わかってる、ステージで一番生きている実感を得られてる人だから、ライブが嫌だなんて思ってるはずないよね。ただ家から出るのとか、移動とかそういうのはちょっと嫌かもしれないけど…。
 ただあっちゃんの口から書き込みって言葉を聞くと、ファンがいろいろ好き勝手にネットで言ってるのもある程度知ってるんだろうなと…私のこのサイトもヤバイかしらとちょっとアセアセするのですよ。見てるはずないと思うんだけどさ。

夢みる宇宙
 「指と指がそう触れあって~」と今日は前に行かずに自分の位置で、右手と左手で触れあわせるようにして、1人ETをしてたのが可愛かった。


 アンコール、バルコニーの手拍子が反響してすごかったなーっていう覚えが。ただ、呼ばない人もいるんだよね、アンコール。話しててもいいから、手ぐらい叩きなさいよと思うくらい態度悪い奴がいて、ちょっとムキーって切れた。


INTER RAPTOR
 無条件に燃える。何でか知らないけど、もう声が凄すぎてこれ聴くのは大好き。ホールツアーからハウスツアーでどんどん歌がうまくなって声の感じが凄くなって…畳みかける最後の方の気迫と、息も切れんばかりの声量、伸びにノックアウト、凄すぎ。

禁じられた遊び
 曲前にすすり泣くような声と、「おかあさん、おかあさん…おかあさん、ぶたないで…」と。赤坂でもギョッとするセリフを吐いてたそうですが、この日のもかなりドキリ…。母親が子供を殴りはしないと思うので、「お母さん(を)ぶたないで」なのかな?とも考えてグルグルしちゃったけど。
 ただ歌い出したらしっかりした声だったので、まぁ演技なのかなとちょっと安心して聴いてた。あっちゃん演技派ね、すすり泣くような泣き声がかなりリアル。
 今井さんがアニイの前の台のところに腰掛けて弾いてたんだけど、最後そこにあっちゃんが行って、少し離れたとところにちょこんと座ってて、子供二人みたいになってて何だかかわいかった。

Ash-ra
 曲前に「次は踊れるやつ」って言ってて、来たらこれだった。イントロのドラムでキャーってなるくらい好きだもんで舞い上がった。

 二度目も写メったり、おしぼりやらペットボトルやら、いろいろ投げ込みがあったんだけど、アニイがジップロックに入れて投げてたものを近くの方が取ってたので見せてもらったら、なんとミカンにサインのついたものでした…バナナの次はミカンかー、どこまで行くアニイ。

スパイダー
 フェスの時のシースルー横縞の長め上着を着てきて、体の横に裾を開いてヒラヒラさせて歌ってました。これってもしかして蜘蛛の巣とか蜘蛛の糸の連想?とか思いつつ。

君のヴァニラ
 スーツバージョンのヴァニラはなんだかノースリとは別の色っぽさがあっていいな。

独壇場Beauty
 ラスト、これで踊って終わりっていいなーとつくづく。うわーって盛り上がる感じがハンパなくていい。

 

----------------------------------------------------------

 

 CD聴いてても物足りないくらい、別物みたいにライブでの生音がよい。ライブハウスツアーになってから更に声の威力が増してる気がするなぁ。ホールツアーのDVDが出ても、もしかして物足りないかもと思うくらい。
 慌ただしくて、3/7のライブまで近過ぎて、ガーッとまとめておいたんだけどまとめきれなくて、ちょっと悔しい。
 スーツはこの日が見納めかなと思ったらその通りで…格好良かったねー。