昔、最初に就職したのが水道橋の会社で、夜学に行くために地下鉄の水道橋駅まで歩いてたので、後楽園の前は毎日通る道でした。結婚して東京を離れて20年くらい行ってなかったら、いつの間にかあの角はホールになっていたのね。私が通ってた時はケンタとミスドとジェラートやさんがあったんだけど…なんて、そんな感傷に耽りながら、初めての会場に若干緊張もしつつ…。

 ここのホールは地下にあるようで、入った階からバルコニー席が3層あり、その下にアリーナ。ロッカーは隣の建物の中と外にもあるし、ホールに入ってからも若干あった。しかしエスカレーターで下った先のアリーナの入口がわかりにくくて、何故か別のドアから入ったりして、結局かなりの番号ロスをしたみたい。

 それでもとりあえず中央3,4列目くらいのところへ入り込んで開演を待つ。振り返ると3層のバルコニーは横須賀芸術劇場のバルコニーみたいでなかなか良い雰囲気。舞台セットを見て今日は雨があるのねとにんまり。

 今日はオンリーなので、SEはB-Tのテーマ、フェスの時のバージョンかなーと思うんだけど、若干短くして一部変えてるみたいな感じ。
 あっちゃんはノースリのチュニックバージョン、登場時は手袋。今井さんはピンクのストライプスーツで、中にはグッスの黄緑T、ユータがセーラー衿の上着で、ちょっと可愛いかった。ヒデが黒で鋲を打ったようなライダース、アニィは白い上着、後ろに銀テープを斜めに貼ったみたいな斜め線がバッテンになってた。


スピード
 あっちゃん、前ツアーのCoyoteで使っていた金の飾りの付いたストールを肩にかけて出てきて、そのままこの曲から。

ノースリーブに手袋で腕が透けるストールでシースルーって、なんか凄い色っぽいんですけど。髪も後ろに撫でつけて、左側だけちょっと前髪がある感じ。曲は安定の…という感じで、否応なく盛り上がる。

Baby, I want you
 続いてこれが来たら手拍子、最後は「Baby, I want you」を何度も繰り返して歌わされて、あっちゃんもマイクスタンドを片手で客席の方へのばして、声を拾うようにしてた。

エリーゼのために
 このところあんまり開脚してないなと思ったんだけど、この日は結構がっつりと足を開いて腰を落としていきました。何度見てもその脚力とバランスに驚愕するしかない。

 ここらだっけ、最初のMCって? 「初めてのところは新鮮でいいね」とか「FISH TANKer、お魚たち、いつもありがとう。可愛い可愛い魚たち、踊れ踊れ~」って煽ってました。

LADY SKELETON
 「カイン」とか「ジョナサン~」でやってたみたいに、十字架にかかるようにマイクスタンドを横に肩に担ぎ、両手をかけて手をぶらぶらさせてました。「エデンの園」は股間に手を当てて奥へぐっと押し込むような…そして「バベルの塔~」は足を開いて少し腰を落とし、その足の間から斜めにマイクスタンドがそびえ立つ仕様…見事です。最後はまたマイクスタンド担いで手をぶらぶら。

My baby Japanese -type II-
 白っぽいベネチア風の仮面を持ち出してきて、顔の半分を覆い隠しながら歌う様はオペラ座の怪人を彷彿とさせて、しかもそれが絵になるように美しくて、歌が似合いすぎるくらいに似合ってるもんだから、もう声も出せずに見惚れてましたね。
 高笑いとか息づかいとか…何でこれ本ツアーに入れないの?ってくらい。オンリーだけなの勿体ない。

SANE -typeⅡ-

Lullaby- III
 「Coyote」はこれに変わっちゃったんだーと思ったけど、それもまたアリかなって感じで。でもこの曲はあっちゃんが生き生きしているよね。
 マイクスタンドに仮面2つを表裏に付けてマラボーをかけ、仮面の真ん中にマラボーを詰め込んで人間みたいに仕立てるあっちゃん、メメモリの時のドクロちゃんじゃないけど、そういうのを作ってるところに思わず笑いが漏れる…。
 それを相手に顔を寄せたり、小芝居を打つあっちゃん。「茜のカミソリ~」で、マイクスタンドの仮面ちゃんの背後に行って、首を手で横に切り裂く感じとか…。マイクスタンドを片手で上へ高く掲げて、そのままゆるく振り回しながらグルグル回ってたりとか、腕力あるなぁって感心してた。

絶界
 この曲も仮面ちゃんと戯れていて、仮面の顎を手で少し上げて、横向きでチュッチュッと何度も小さいキスを繰り返すあっちゃんが何かとてもリアルだった。すごい綺麗なシルエット。

残骸
「愛を込めて、残骸!」と叫んだタイミングでザッと土砂降り雨が来て、そのタイミングの良さにおおーっと叫んだ。途中で交互に強弱ついたり、照明が当たったりと雨の降らせ方が前に見たときと変わっていて、雨の降りも横浜で見たときより土砂降りな気がしたのは気のせい?
 手を伸ばし、雨を手に受け、それを手を振って飛ばすとか、間奏のヘドバン並みに頭をぶんぶん振ってたのとか、雨とあっちゃんは見所ありすぎる。濡れてもやっぱり水も滴るいい男だなぁ。

夜想
 雨が真ん中から吹き出すようなミストの霧雨に変わって少しじっとり湿度が出て、この曲のあっちゃんも淫靡。

金飾りの付いたシースルーの黒ストールを頭からバサリと被ってしまい、顔まで覆ってた。歌うときにちょっとストールをずらして、口元だけ出してたけど、ずっと顔は半分隠れてた。

INTER RAPTOR
 ホールツアーより勢いが増したなーとこの曲聴く度に思う。イントロから拳を突き上げてガンガンいく感じというか、「飲み干せ」でぐいっと飲み物を煽る感じとか、獲物を襲ってその血を啜る感じの…。パンパンの手拍子もかなり慣れて入れられるようになり、最後はもうなんか声の迫力ありすぎて聞き入るしかない感じで。

BOLERO
「夢はつぼみ~きれいな花~」と手を花のようにふわっと開く。歌詞も相まって、この曲は結構いろいろとくる。

 「このツアーやってもやっても終わんない、ま、そこがいいんだけど。」とか「昔は東京ドームでやったこともありますが、今はここ。まぁ昔のこと…」、「また明日から、夢を見ましょう」と話を切った後、「いや、今から!」と。いつも結構ボソボソしゃべるあっちゃんだけど、このへんはかなり聞き取れました。何かちょっと感動的だった。

CLIMAX TOGETHER
 否応なく盛り上がるよねー、このへん。「迷子の子猫ちゃん」のニャンニャンして手の甲をペロリがやたらエロかったのと、最後のパートのところでヒューヒューという声と共に、口笛がしてたのがまた何とも…。

夢みる宇宙
 上を見上げるようにして、歌い出して立ち位置から動かず手で振り付けしてたんだけど、「指と指がそう触れあって~」のところでいきなりガッと前へ出て来て、この会場はステージとフロアの間のバーで少し間が開いていたんだけど、手を伸ばして、最前辺りの人と指を触れあわせてた。最後はためるように手を口元に持って行って、放るような投げキス。こんなんがサマになるのはあなたぐらいですよ、あっちゃん。
 あと、キラキラ星のフレーズが、曲の終わりから被るようにして入ってて、これは初めて。今までは曲の最後に弾きだしてた気がするから、曲のラストに織り込まれてるほうが自然できれいだなと思った。


 アンコールを呼ぼうとしたら、いつものようにスクリーンが下りてきて、半券で抽選しますとか…メンバー抽選中とか、写真撮影のこととかテロップが。今日は16名当選、なのにやっぱり当たらないんだわね…。


 アンコール1回目、明かりがついてメンバーが出て来る。あっちゃんがカメラマンの方と手を繋いで…(なんで?)戦場カメラマンの被り物をしているMASAさん、「マスクのことに触れるのはやめときます」とか言ってたっけ?写真撮るところはよく見えなかったけど、「櫻井さん顔が…」とか、カメラ撮る時に注意されてた。寝っ転がってた?らしいけど、前方からは確認できませんでした。写真見るの楽しみ。

人魚-mermaid-

ONLY YOU
 イントロでアニィがミスした?のか、アニィの後ろに行ってげんこつ振り上げるフリをするあっちゃん。アニィもあっちゃんも何だかニコニコ素の顔してた。

MISS TAKE〜僕はミス・テイク〜
 曲はとても良かったのよー、声も出てたし感動的だった。
 しかし途中で隣の人が倒れまして…手を上げて周囲がスタッフを呼ぼうとしてしまい、おいおい、この曲の途中で、こんないいところで中断になるとか勘弁してよーーって感じで半分気が散ってて、すごい惜しかったしちゃんと聴きたかった、悔しいー。
 何とかその人が立って後ろに離脱したと思ったら、後ろでまた倒れたみたいで、何とかこの曲の最後まで終わってメンバーがはけた後、後ろの方で「スタッフー」って手を上げて呼んだりしてて、そのあと「スタッフーってもう古いギャグだよねー」、「でも咄嗟にそれしか出なかったー」とか、周囲と話してました。

 2回目アンコールはいつものように写真撮って、今井さんが取り終わった後親指立ててグーッてしてた。

ICONOCLASM
独壇場Beauty
DIABOLO
 

LOVE ME
 あっちゃんが曲前に、「何でLOVE YOUじゃなくLOVE MEなのかわかる? わかんないよね。自分を大事にして、自分を愛してね。そして誰かに愛されてね」って言ってた。何か囁くような諭すような声だった。
 この曲を作ったときに、あっちゃんがこんな事まで考えてたかどうかはわからないけど、いい言葉だねって思った。そう言えるようになったんだなーって。もう少ししゃべりたそうだったんだけど、今井さんがギター鳴らしてしまい、何となく早くしてと催促されてるみたいで、あっちゃん手を出して、いいよというように先に進めてという感じで身振りしてた。もうちょっとしゃべってよーっ。
 そんな言葉からのこの曲、何かいろいろ考えつつも手は無意識にワイパーしてるという…。何か楽しかっただけじゃなくて、深みも感じました。

 

--------------------------------------------------


 初めての会場で、なんかグルグルしちゃったけど、アクセスもいいし音も悪くない。ただアリーナは下まで降りていくのに時間もかかるのと、出入口が変なところにあって、帰りに会場から出るのに詰まるのが難かな。出口をもっと直線距離に増やすといいのにね。
 すぐの隣がフードコートで、ご飯食べるところもあるし、ロッカーもそこそこあって使いやすい会場だなと思った。
 何だかMCが多くて、饒舌な感じに思えたのだけれど、まだ都内だけで6本もあるからいろいろ考えてるのかな。
「可愛いお魚ちゃん」とか呼ばれるのはこそばゆいですが、親しみのこもった感じで可愛い。ドームの話とか、LOVE MEの話とか、なんかお兄さんというか、お父さんぶった感じだなぁって思った。
 東京ドームは89年の年末だからもうかなり昔の話で、MCにもあったけど、きっとドームでやりたいとか思ってないだろうな。それよりはもっと近く触れあえるくらいの会場がいいな、なんてそんなことを考えた。仙台でかなり近くで見ちゃった後だから、余計にそんなことも思った。