今日はモバイル限定、FCや通常ツアーとはどれだけセトリが違うのかと気になる。
 冬のスタンディングは服装も荷物も大変なので、後ろでまったり出来るならそれでも良いのだけれど、やっぱりそこそこいい番号が来ちゃうと、やっぱり前方へ行きたいよね、それがライブハウスの醍醐味だし。

 でもこの日は前日より暖かい天気。モバイル限定ライブは、あらかじめ表示画面を読み込んで、チケットと一緒に提示の上入場というパターン。
 何が特別というわけでもないけれど、妙な特別感はあったかな。前日よりは人も少なめで、2階は人を入れてなかったけれど、フロア前方はいつもの通りで、かなり押しは強かったです。

 あっちゃんは今日は黒づくめのスーツ姿。黒シャツと生地に少しラメ入った、襟だけ皮っぽい光沢のある黒のジャケット、ジャケットと同生地らしいベスト、銀灰色っぽい細いネクタイ、下は革パン、ショートブーツっぽかったかも。
 今井さんのはホールツアーの袖なしの色違い、黒っぽく見えてたけど、少し緑かがった色だったみたい。下に色とりどりのスパンコールかビーズを繋いだスカートというか腰蓑?に見えるものをつけて、その下にフェスでも着てた宇宙柄のレギンス+膝丈ブーツ。相変わらずブッ飛んだセンス過ぎます。髪は昨日よりふくらみの少ないオールバック、相変わらず眉ないんだ…的な。
 ヒデが長めのスカート、下にフリンジのある感じだったのはちょっと覚えてる。彼の中でもスカートはブームなんでしょうか、ホールからずっと巻きスカートだよな。ユータが制服というかセーラーっぽいジャケット…だってのはうろ覚えなんだけど、アニィは目の前で見てたのに、何着てたか記憶がない。

 SEは前日とは違い、キラキラ星から始まってビート感のある感じ、こっちが本ツアーのテーマ曲なんだろうな。
 すごく楽しかったのに、記憶飛び飛びなのは激戦区のせいなのか、それとも記憶力の老化なのか…。

…キラメキのなかで
 今井さんの「白鳥の湖」のイントロから1曲目がこれとか、アニィのバースデイライブの時みたい。照明が暗めであっちゃんの顔の陰影がきれいで…。いや、あっちゃんがきれいなのは知ってたことだけど、改めて見るとあんまりきれいすぎて現実感がなくて、スーツ姿が決まりすぎて格好良くて見惚れてました。一段高い台に立つその立ち姿の背がしゃんと伸びて、あまり動かずに手だけを動かしている姿が美しい。

LADY SKELETON
ONLY YOU

エリーゼのために
 昨日はマイク後ろ手に開脚してたのに、うって変わってこの日はあんまり開脚してなくて(スーツだから?)腰をくねくね。

人魚-mermaid-
 ビキニは探してた、手で胸と下を押さえてた。ヒデさんがノリノリで弾いてた、双眼鏡を使ってたかはもう不明。
 そうだ、ネットで見聞きはしてけど、袖でスタッフさんが手拍子してて、それをあっちゃんが見て笑ってるというシーンに初めて出会いました。袖は見えなかったけどめちゃ笑顔のあっちゃん、すごく可愛くていい笑顔でした。

Coyote
 今日はベールなしで、衣装がカッチリしたスーツだからか、どちらかというと亡き女性を追憶して縋る男、って感じのバージョンというか。昨日は完全に女性側な仕草と歌だったのに、そんな違いが面白い。

絶界
 イントロで肩に何か担いで帰ってきたなと思ったんだけど、ビデオカメラ?とか思い込んで、しばらく仮面だとわからなかった。銀と黒とレースのベネチアンマスク、サテンみたいなリボン付き。仮面にキスしてたり、顔を覆ったり、仮面と向き合ったり顔を反らせたりと、あっちゃんこういうの使うの上手いよなー。

残骸
 「Is this what you wanted…」って「love letter」の部分を3回繰り返して、次はこれ?と思ったら、「残骸」だった。
バージョンがPTPカバーのやつみたいだなーと思ったんだけど、「雨はレクイエム~」って、もしかしてそういう意味も籠もってたのかしら?
 シャツの袖をめくって、流れる水に手を伸ばし、流れの内側でヘドバンみたいに頭を振るのがすごく印象的で、この曲って実はそれほど好きではないんだけど、水の演出で震災とか瓦礫とかの禁忌的な感じが払拭されてて、上手いなと思った。

夜想
 ホールツアーも昨日もずっとノースリだったから、スーツ姿のこの曲は何となく別の曲みたいな印象もありました。衣装が替わると歌い方まで違って聞こえる。

SANE -typeⅡ-
 ホールツアーと同じように、曲前に今井さんがガガッとギター弾くのと同じ音程であっちゃんが声を出す、みたいな応酬が数回。
 歌の今井パートの前には今井さんをピッて指さして注目を集めるあっちゃんが律儀。

BOLERO
 これも追悼っぽい感じの歌だから入ったのかななんて、ちょっとそんなことを思った。

MISS TAKE~僕はミス・テイク~
Climax Together
夢みる宇宙

アンコール1


Lullaby-Ⅲ
 サティのイントロを今井さんが弾き出し、これはーっと思ったらやっぱり。ここでも仮面を取り出してきて、顔を見合わせたり、離したり。最後は自分の顔に被せてパッと終わり。

TANGO Swanka
 ハンドマイクでサイレンの音を出してて、それを口元へ持っていって使うか使うまいかちょっと考えて、使わずそのまま開いてた足の間に置くという動作がちょっとツボにはまった。

Ash-ra


アンコール2
 このへんだったと思うけど、あっちゃんがユータの方を指さして「この間、誕生日だったんだよ」と。いやいやそんなと体の前で手を振るユータ、「おめでとうー」と客席からの声に照れたように、もう次行ってって感じでどうぞどうぞみたいな手振りしてぺこぺこ…。今井さんもちょろっとギターでハッピーバースディっぽいのを弾いてた。

INTER RAPTOR

禁じられた遊び
「夢路」とかこれとか、重い系の曲はスタンディングでは外したかと思ったので、ちょっと驚いた。膝を突いて歌ってたけど、ホールツアーより重い感じはしなかった。
 

PHYSICAL NEUROSE
「セカンドアルバムから…」と言ってて、何だろうと思ったらこれだった。聞き慣れてるけど、何度聞いても格好いいなぁと思う。


 最初の方、どの辺だっけ、「ラブアンドメディア…(一呼吸あって)ポータブル?、いつもありがとう」と、サイト名をちょっと疑問形に言ってるあっちゃん。前回のモバイル限定でもたどたどしかったけど、未だに携帯サイトの名前をうろ覚えなの?と、ちょっと笑った。とってもあっちゃんらしい言い方でした。

 

-------------------------------------------------


 …機を逸しましたので、空白が多いですが、ライブが悪かった訳じゃなくて、私の記憶がすっ飛んでるだけです。
 何かライブ直後からあんまり書けそうな気はしなかった。何でだろう、激戦区にいたせいなのか何なのか。
 スーツ姿、格好いいなーと、動作の綺麗さに見ほれつつ、人混みに揉まれて見ていました。

 モバイルの特典はメンバー個々のページがランダムで出て来るページへのアクセスで、メンバー毎にメッセージと、待ち受け2種、デコメ3種ありました。柄はグッズと同じキャラのもので、とても可愛らしかったです。