今日の会場、りゅーとぴあは大ホールでクラシックをやるような綺麗なホールでした。巨大な白い筒みたいな建物が、ライトに光ってる。
 最近、こういうクラシック系の強いホールって地方にも多いのかな? 滋賀の会場も結構オーケストラの公演に力を入れてたし音も良かったけど、ここもコンパクトながら白い建物がすごい綺麗で、周囲は公園になってて屋上にも庭園があった。

 劇場はその隣の小ホールみたいなところで、普段は演劇公演など多いみたい。しかし全部で800席程度って、キャパとしてはオイシイよ、これ。
 B-Tを小さいホールで見るのは絶対楽しいし密度濃いもん。連休のせいなのか北陸や秋田方面からの需要もあるのか、ここは今回は発売日に完売でした。
 届いたチケットは2階15列で、まさか上階の一番奥とか?と席の悪さを懸念したけど、座席表を見たら1階から繋がっての2階表示だったので、実質で前から15列目という感じでした。位置はギリギリ真ん中ブロック、上手寄り。この劇場は座席の傾斜があって舞台は見やすかった。
 ステージが狭めなのかセットは端から端までギリギリに入れた感じでしたが、天井が高くて、上から下りる細長いスクリーンなどの位置はやや高め。


 今日のあっちゃんは赤バージョン、船長帽子に大きな赤い襟の黒上着、赤のタイトなズボン。中はノースリ、靴も赤茶っぽいんだけど普通の靴かな?
 今井さんは白っぽいノースリ衣装、腕に巻いてるバンドみたいなのが、ギター弾くのに邪魔ではないのかと気になる。
 ヒデは黒に赤の混じってるライダース風の上着に黒のスカートのほう、ユータが黒地に赤い模様のジャケット、アニィは青の上着の方でした。

 客電が落ちて、オープニングの映像のかかっているときに、舞台奥にちらりと誘導灯が見えたので、あっちゃんのスタンバイは他のメンバーが出てくるより先なんだなーって初めて知ったんだが、出番まで一体どこにいるんだろうか?(まさかドラム台の後ろで体育座り?とか…まさか)
 そういえば、スクリーンの前にあった、あっちゃん登場時にスモークを発生させる装置の四角い枠がなくなってて、天井から直接真下に白いスモークがだーっと流れ落ちて覆うようになってた。確かにスクリーン前にあれがない方が映像は見やすいしスッキリしてる。そしてスモークの向こうから逆行で見えるあっちゃんのシルエットがそれだけで美しい。


…2日混ざってるし、もう記憶も曖昧で細かいところは忘れました。覚えているところだけ簡単にレポ。


エリーゼのために
 赤パンツの方が開脚っぷりがすごく良くわかるなー。この日はエロいというより、股関節の柔らかさと筋力にびっくりしながら見てた。だってマイクスタンド片手に上半身まっすぐなまんまグッグッとあの開脚で沈んでいくんだよー、股割り?できそうとか思ったもん。あのポーズ、やろうと思っても普通ならひっくり返っちゃってできないよー。あっちゃん身体能力高すぎる…。あと、パンツはストレッチ素材なのだろうかとか、足の開きっぷりにあらぬ想像を…。

LADY SKELETON
 イントロでアニィとユータの台の真ん中に立って、両手を肩の高さ、肘から下をぶらぶら…これも何だか体、どうなってる…と思うほど、骨折れてるみたいなぶらぶらぶり…。「うぉーうぉーおーおーー」と手を振り上げて盛り上がって…。手を頭の後ろに当てて、うっふんポーズでノリノリに腰を振ってて…。

ONLY YOU
 これも前よりノリがいい感じになってた。

 MCの時、やたらと「ウォー」とか「おうっ」とか、そんな感じで盛り上げてた覚えが…。

人魚-mermaid-
 イントロからノリノリの盛り上がり。ヒデさん、自分の前のモニターに腰掛けてギターを弾く様はまるで南の島でウクレレでも弾いてるみたいです。そして曲の合間に手をおでこに当てて、ビキニを探してました。あっちゃんはビキニを探すよーと、胸と股間に手を当ててた。
 間奏では、ヒデ位置の後ろぐらいで、今井さんがギター弾かずに自棄のように目一杯踊りまくってたのに思わず爆笑した、ここギター弾く気ないね。あっちゃんも手を叩いていて、みんなで盛り上がってて微笑ましい感じだった。

夢路

Long Distance Call
「もしもし…もしもし」って、囁く声で。泣きの歌…何とも言えない感触、表現力だなぁって。


極東より愛を込めて

Jonathan Jet-Coaster
 長手袋、肘よりすこし下だなぁと思ってみてた。

見えないものを見ようとする誤解 全て誤解だ
 今日は杖がなかった。今井さんがアニィとユータの台の間の上段にいて、あっちゃんがその脇で歌ってた。途中でヒデさんの肩に手を置き、突き放すようにしてたとか…そのくらいしか覚えてない。

夜想
「いくよ、みんなの好きなヤツ、エロいの…」とぽつり。その一言で、ご本人がエロを承知で、それを見せつけるようにコレやってるんだと確信しました。
 またなんか印象が違ったけど、マイナーチェンジ?桜が舞い散るのは結構派手に復活してて、彼岸花がなくなってたと思う。 

SANE -typeⅡ-
 良くなってるという話を聞いて楽しみにしてたけど、確かにノリも変わってるし、のりやすくなってる気がする。

禁じられた遊び -ADULT CHILDREN-
 「ただいま」で始まって、一人遊び風に膝をついて床に文字を書いたり、ポンポン跳んでると思ったら、ケンケンパッてしてて萌えた。
 間奏ではごろりと横になり、位置を変えるように少し動いて、合間に何度か「おうっ」とか叫ぶ声を出してた。
「この部屋を出て行くよ」とスッと立ち上がって、やや後ろ向きで手をちょっと後ろに引いて、何か決別するみたいにも見えてた。最後は小さく「おかえりなさい」…。

INTER RAPTOR
 最初わからなかったんですよ、今日のインターラプターなんか凄いなーって、よく考えたらテープじゃなくてあっちゃんが全部歌ってたのに途中から気付いて「えーっ?」てびっくり。手の動きもしなやかに白い腕が空を飛ぶ様が優美。腕がなんか、見るたびにきれいに筋肉が付いてるんですけど…どうやって鍛えてるのか。そして息も切らせず、あれを歌い上げてる技量にも別の意味でびっくり、ちゃんと歌えるじゃん…て。何で今まで半分テープだったの?

MISS TAKE~僕はミステイク~
 いい曲です。あっちゃんが最初の間奏のあとのサビで、「紛れもなく (このへんでマイクスタンドからマイクを外す) 逃れようもない お前からーーー(体を折るようにして絶叫、渾身の声)」てのを、何度見ても、同じこのタイミングで叫ぶためにマイクを手にするのかーーって、なんか律儀な感じに震える。

Climax Together 
 最後のパートでやっぱり後ろ向いて肩に手を回して色っぽく歌って、その手のまんま肩に手を回したまんま帰りかけ、途中でやっと手を下ろしてた。なんでそのまんまの手の形で袖まで帰るの、あっちゃん?

アンコール

Coyote
 

君のヴァニラ
 これも今日は全部歌ってた。やっぱりテープ流してるのは違和感あっただけに、こうやってくれるなら一番良いよね。
 手つき腰つきがやたらとエロくて、お腹からズボンの中に右手を突っ込んで、ごそごそしてたり…。

Ash-ra

アンコール2回目今井さんもユータもお揃いで白Tにお着替え。出てきたユータが写メして、そのあと今井さんが出てきて写真を撮ってたら、ユータがまた中腰でその画面に乱入、そしたらアニィもその後ろから来てピースで横入り。更にヒデがきてそこに加わり…と、わらわらと撮影会に。今井さんが吹き出し笑ってて何だかみんなお茶目。仲良いなぁーとほっこりする場面。今井プログと同じように、中腰のユータが笑えた。

天使は誰だ


独壇場Beauty
 ユータがあっちゃんの隣にいて、二人でスリスリとしてたのはこの曲だったかしら。

「新潟ありがとう、とても素敵です、歌にダンス、セクシーでしたよ」と手で女体のようなセクシーなラインを描くあっちゃん。

夢みる宇宙

 

-----------------------------------


 楽しく盛り上がって、歌って踊りまくった新潟。音もノリも良かった。そして劇場という名前のせいか、足元までクリアに見えて、「禁じられた~」で寝っ転がるあっちゃんもよく見えた。
 しかしそのあと新潟の面々と焼肉で打ち上げして、カラオケに行ってしまったため、ホテルに帰ったのは3時…この日の記憶はどっか行ってしまいました。ここまで絞り出すのがやっとです。そして長野と混じって上書きされちゃった記憶も多数で、すっごく楽しかったんだけど勿体ない。
 だけど何だかメンバーが楽しそうにライブをやってるように見えたのが嬉しかった。
 歌も音も、そして映像の印象も何だか以前と違うように見えるんだけど、慣れたというだけではないよね?