記憶が2日分ダブっちゃってるのと、雨でかなり記憶が薄いです。


雨の野音、まさか「雨の中待ってます」という、会報でのあっちゃんの言葉が本当になるとは思わなかったけど、前日からずーっと雨なので、もう覚悟して準備しました。
白いビニールカッパの下は蒸れてもいいようにスポーツ素材の7分袖+長袖シャツ、足も濡れる予定で膝丈のズボン、捨ててもいい靴、そして野球帽みたいな帽子(コレがフードにうまく引っかかってくれてて、視界も良くお役立ち)。少し度のずれちゃったコンタクトも装備、水濡れメガネよりは見えるでしょ…。
袖を止めるためにヘアゴムを2つ持ってましたが、そのおかげで袖もあまり濡れず、これで雨対策としてはいい感じでした。

FCオンリーなのでIDチェックがあり、私は3時半頃行ったのでそれほど混んでなかったのですが、その後はかなり長蛇の列で、グッス買うのも列が出来てて大変そう。チェックで待つ時に立っていても濡れるのでその時点でカッパを出して着用、チェック後は隣のカフェみたいなところに逃げ込みました。
ちょうどリハの音が聞こえてて、久しぶりのギターの音やあっちゃんの声にもそれだけでワクワク。ところで雨の中のリハってどんな格好してやってたのかな。まさかカッパ着てやってたりしないよね、とか…妄想。アンコールの今井さんのギターソロもその時に聴けてしまい、あー、雨だからかと…聴いたことあるけど曲名がわからなくて、友人に教えてもらいました。

入場の時点で傘は禁止なので、傘を畳み、フードも被って席へ。入口でチラシを配っていて、その後ろでも何か配ってると思ったら、それがプレゼントのマフラータオルでした。きれいな紫色でちゃんと「AT THE NIGHTSIDE 2012」と「FISHTANKer's ONLY」と今日の日付が入ってる、だからグッズにタオルを出さなかったのかーと納得。猫柄ので出してくれてもよかったのに。

入って、野音て意外と狭いんだなと思いました。
ステージは背後に、黒地に赤で月と猫のプリント柄、上にはぐるりと丸く照明、ドラムとベース台だけのシンプルなセット。

前回設営に時間かかりすぎたから、今回は雨でもいいようにシンプルなセット組んだのかなと思いました。床がビショビショな感じで、始まる前にも何回か水を払うように床を拭いてたけど、雨が結構すごかったので、あまり効果はないみたい。
スピーカーとかにも全部ビニールかかってて、それが音出しの時に外されて、機材とか雨かかっても大丈夫なのかなーと心配になるくらい。
BGMでかかっていたのはずっとクラシック、フルオーケストラというよりは、室内楽とかで出来そうな少し軽めの感じ。
聴いたことあるけど、タイトルなんだっけ?と、そんなことを思いつつ、サンサーンス「死の舞踏」とかリストの「メフィストワルツ」ぐらいはわかった。カッパで椅子に座って雨に打たれてた時間が何だか一番辛かった。

野外なので暗くなるわけではないし、急にBGMが変わって大きくなって、あれ、始まるの?って思ってるうちに少しスモークが吹き出て、SEは少しクラシック混じり。BGMでかかっていた曲も混ざってる(ムソルグスキー「禿山の一夜」)。
ユータ、アニィ、ヒデ、今井さんと順に出てきて、最後に曲のイントロぐらいであっちゃんが!
ドラ毛とベースの真ん中のぐらいに立って、「エリーゼ~」から。

メンバー衣装
あっちゃん クリーム系の光沢のある生地に色をぶちまけような、グレーの花模様?のロングコート。レインコートみたいだとも、オバチャンの持ってる傘の柄のよう、とも思う。中は黒のリボンタイの長袖ブラウスに、黒の細身のパンツ、ベルトの左前のところに小さい鎖の飾りがあった。
今井さん ちょっと柔らかそうな生地の、ほつれたようなフリンジのピエロ風?上下、色は紫のムラ染めみたいなストライプ。すそも切りっぱなしみたいな感じで、靴が先の丸っこいブーツ。中のシャツは蛍光色っぽいオレンジ色ですごい目立つ、髪もオレンジっぽくメッシュになってて、オールバック。最後は落ちてたけど。
ヒデさん、黒のロング丈のカットソー、前身頃に4,5連の鎖が下がってた。その上に軽そうなニットかカットソーのグレーっぽいロングカーディガン。靴はごつめのブーツだったと思うけど、パンツの色を覚えてない。
茶色いしわ加工したような上着、下は黒だったかな。最近の取材写真みたいに髪がアシメに左側にはねた感じ。
アニィは蛍光の黄色みたいな上下、背中に「25+25」「B-T」とか文字が入ってた。 


エリーゼのために
ライブ初だーっと思って驚喜。プロモみたいに腰つきのやらしい感じで…ついつい釘付けになる腐れです。
「愛のように~」とか、股間わしづかみ…をい。
その歌の花であり、毒になろうとしてるんだよねー、この方は…。

ナカユビ
続いてこの前奏、前回野音はモナリザツアーの追加公演だったから、コレが初っぱなだったんだよねー。今井さん中指を突き立てる仕草。

NATIONAL MEDIA BOYS

「雨の中、ずっと待ってたよ」とあっちゃん、「まあしょうがないよね」、と苦笑したような顔で言ってたと思う。あのー、雨の中待ってたのは私らの方…とかちょっと思ったけど。

蜉蝣

羽虫のように

空蝉
えっ、コレやるんだーって驚きの方が大きかった。虫シリーズ…?野音の空に広がって溶けていくみたいな、祈りの歌だね。

MYSTY ZONE
おおー、きたーって感じで。今井さんがドラムとベースの間の台の上に上がって、後ろ向きでギターを弾いてた。

Memento mori
前奏から歌に入る直前に後ろの黒い幕がバサリと落ち、後ろに照明が光り出す。その時初めて、あ、そろそろ暗くなるんだと実感。
結構目つぶしライトみたいに眩しくて、後ろからの光でメンバーはシルエットしか見えなかったりする。
間奏では猫おど…もといカチャーシーを踊るあっちゃん。

原罪

ノクターン
手のひらを上に向けて雨を受けて、雨の中歌うこれはもうはまりすぎでしょ。スタンドマイクで、両手でひらひら、その手つきと表現力に呆然と見てるしかない。素敵だったー。

幻想の花
そしてコレ…最初に聴いたのもここだったなーって思い出して、その時はまだ歌詞が違ってたんだよなーとか。

REVOLVER
天に向けて人差し指を立てた手を突き上げて、何かと思ったらコレ…。

ROMANCE
雨なのに跪く…突き刺さるナイフはマイクスタンドで表現、背景が暗い青で、あっちゃんだけがピンクのライトに浮かび上がるようで綺麗。

ジャンゴ
イントロのギターからあ、来るなーと予想。盛り上がりました。

独壇場
間奏で真ん中へんに今井さんとヒデが近づいてギターを弾いてて、あっちゃんがその真ん中に入って、両手を横に広げてて、あぁ三人ともなんて格好いい~と思ってみてた。下りてきたユータが、前に三人並んでるので入れなくて、ヒデの隣あたりでうろうろ…。あっちゃんが気づいて、ギター二人の間にユータを招く。それが何か素で可愛かったのよ。

Baby,I want you
前の曲で間奏に降りてきてたからか、ユータは下りてこなかった。最後、歌わせてたけど、締めないまんまお辞儀して下がって行っちゃうあっちゃん、かといって今井さんが曲を締めるわけでもなかったので、あれ?って感じで。


アンコール

最初に今井さんが角の被り物(角に花輪付き)をつけて出てきて、レーザー光の円錐形に当たるところで「雨に唄えば」のフレーズを弾き出す。
これ、リハで聴きましたが、ブログによると当日まで何も考えてなくてやったものらしいですね。
丸く囲まれるようになったところは、緑のレーザーの鳥かごみたいで面白かった。

疾風のブレードランナー
そして、これも実はリハで聴いてた。なんかやりそうだなーとは思ってた。これの照明がすごく綺麗。1日目と2日目ではちょっと違ってたみたいで、扇を広げたように横に広がっていくライトに、スモークと雨がかかって雲のように見え、降りしきる雨と空を表現してたみたいだった。偶然かもしれないけど、すごい綺麗な効果。

夢見る宇宙
この曲、もっとふわふわしてイメージだったんだけど、かなり演奏がドカドカしてるんだなーと思った。「さよならの果て~」と歌うところでぞくっと鳥肌。

MY FUCKIN' VALENTINE
緑とピンクっぽいレーザー光線が無尽に走る。こんなレーザーとか使ったことなかったよねー? 次々と打ち放たれていく光が、雨で途切れて点線みたいになってて、これはこれでいい感じに。

2度目のアンコール、あっちゃん着替え…白いベストでノースリ?と思ったら、物販の黒いTシャツの袖を方までめくって、その上に白いベストを着用。それがなんか省エネルックというか、ジャケットの袖だけ取ったみたいな不思議なシルエット。袖はだんだん下りてきて半袖になってて、なーんだノースリじゃないのかーと若干残念な気分に。

MISS TAKE
「こんな日に来てくれて…一番最初に皆さんに聴かせたくて…」とかいうニュアンスのMCと共に、すごく雨の中のライブを気にかける感じで言って、ここでまさかのこの曲!
これはまだやらないんじゃないかと思ってたのに、という驚き。そしてもう…この曲大好きだから初聴きが野音なんてとっても嬉しかったー。
PVみたいな仕草や手つきしてるなーと思った。

ICONOCLASM
途中でメガホン取り出してたけど、なんか音がちゃんと入ってない感じで、歌が良く聞こえなくなってた。間奏ではウーウーって、拡声器のサイレンも鳴らしてた。

スピード
最後はこれで。「女の子」「男の子」って、股間を押さえる仕草と力こぶで…。かなり客に歌わせる感じで、最後はありがとうーって、〆の前までステージにいてくれてあっちゃんは帰って行った。今井さんがポンポン5回ぐらい飛んでから締めてたかな。

そんなこんなで、結構雨の強い1日目の野音でした。

 

-----------------------------------


しかし、セトリを見ると雨の曲だらけ…コレは天の神様も濡れたあっちゃん見たさに雨降らすんじゃないかと思うばかりの選曲でした。
雨も演出の一部みたいに、濡れたあっちゃんの神々しさを堪能しましたが、かなり強い雨でびしょ濡れでした。メンバー達も風邪ひいてないといいけど。