当日の午前中に用事が入ったため、当初の目的の観光する時間はなく慌てて善光寺だけ行ったんだけど、暗くなりかけた4時半でもう店が閉まっちゃってたりして、うちの受験生に合格祈願のお守りでもと思ったので、境内の自販機(!)で購入…御利益は変わらないだろうと思いつつ。
 そんなんで暗くなってからかなり焦って駅までバスに乗り、そこから反対側へ歩き、着いたのは結構開演ギリギリ…。

 中ホールなので、コンパクトに和気藹々とライブが進む感じ、本当はやっぱり大ホールぐらいでライブが出来れば一番良いんだろうけど。でも前回はほぼ1階だけしか客がいなかったのが、今日は2階の中程までお客さんがいて、かなり盛り上がってる感じがしました。動員増えてるなら嬉しいことですね。

 11列目のヒデよりヒデ側、花道のちょっと後ろ側だったのですが、花道にメンバーが来るとすごく近い。初日の3列目以来というくらい近く見える。しかし実際にここに居るのに、実際に見ると何度でも、ああ、ここにいるんだーって思うくらい、現実感のない人たちだよなぁと改めて思いました。

 スクリーンがすごく大きくて、その前が群馬のコンパクトサイズだったので、かなり大きく感じました。実際結構天井が高かったみたいで、映像は紗幕の下めに出ていました。

 あっちゃんは赤の燕尾コート、中は白のフリルブラウスに黒のベスト、スカート付きの細身パンツ。ベストの前のボタンはしめないほうが良いかと…。
噂で聞いてた今井さんの髪は、ばっさり肩ぐらいに切っていて、髪のすその方だけ真っ赤に染めていた。左側だけが一房長くて、そこも赤かった。前髪は以前のように半分だけ目を隠して長い感じ。左だけ耳の上で銀色のピンを止めていて、何だか乙女チックで可愛らしい。そして何か柄のある、テリッとした素材の、模様のある黄緑のブラウス、まるでコルセットみたいな黒のベスト、下は白のキラキラサルエル。ヒデが長いコートの方で、ユータはマフラーの付いていない方の黒上下。アニイはいつも同じものに見えるんだけど…。

RAZZLE DAZZLE

独壇場Beauty
「ワインもタバコも薔薇もある~」とワインを飲むフリと煙草を吸うような仕草、そして薔薇は胸に手を当てて…。

PIXY
踊ろうぜとか元気に飛び跳ねてた。

「ウェルカム」とか、「ようこそ」とか、いつものご挨拶の後、「今夜一晩…」(そして微妙な間)「いただきます」と。

羽虫のように

BOLERO

Django!!!-眩惑のジャンゴ-

狂気のデッドヒート
ヒデが花道に来て、人がわらわら集まったところにピックをポトンと投げ入れてたのはこの曲だったと…。ヒデさんが弾きながら、歌を口ずさんでたので、へぇと思って見てた。

錯乱Baby
あっちゃんが自分の立ち位置から、ポーンと舞台の前の方へジャンプして出て行ってた覚えが…。今井さん側とヒデさん側へ2回。軽やかだなぁと思った。

SANE
どうしても背景の映像と、文字を追って見ている。結構淡々と長い曲なんだよなーと思ってた。



VICTIMS OF LOVE
「もっとちょうだい」と言って両手を上に向けてヒラヒラさせて煽ってて、「いいよ、もっと…」みたいな、それでちょっとヘンな想像を…。
そのまま曲前の今井さんのギターの音とともに、「愛してる…」とか「はぁ、あぁ…」と最中の囁きみたいなエロ声を発していて、それが赤面するほどリアルにエロい。いい加減こんなの聞き慣れたと思うんだが、久々にうわっ、と聞いてて恥ずかしいくらいだった。

TANGO Swanka
2回目の歌詞を歌うときに、今井さんがマイクを下げて、床に跪いてギター弾きながら歌ってるのに、後ろから近づいて被さるように手を振り上げるあっちゃん。

くちづけ
凄く低い声で暗く、蛍来いの一節のあと、「おいで、おいで…」とこちらも低く、地獄の使者のような声で何度も囁く。そして手を広げて「おいで」と。今日のは誘惑というより地獄行き確実だから、絶対ついていきたくない感じの誘い…。
ラストは「くちづけ」のジャケットみたいに、手を幽霊のようにだらんと下げてしばらく固まったように停止し、まるで蝋人形。そのまま次の曲のイントロまで動かないまま繋がってた。

月下麗人
間奏のところであっちゃんがアニィの前に行き、シンバルを叩くタイミングで、肩から両手を振り下ろす。遠くから見るとあっちゃんがシンバルを叩いているかのようなタイミングとリズムの良さに、アニィの笑顔が加わって、楽しそうだなぁと思う。

夢幻

Solaris

アンコール1
妖月

Goblin
黒いコートを横に開き、ひらひらとさせながら「黒いマント~」、ウオッカ、「テキーラーっ」と何故かテキーラ強調。

Coyote
今井さんが曲前にポロンと爪弾いたギターの音で、わかってしまった。ユータのベースがアップライトだし。最後までコレだったかと、今回は若干気落ちしつつ(他の曲聞きたかったー)、合間合間で手拍子。

アンコール2
MY FUCKIN' VALENTINE
 

ICONOCLASM


「We Wish You a Merry X'mas」

「See you next 'go on the RAZZLE DAZZLE’」
「Good-night with Big kiss」


電光メッセージも12月になったらクリスマス仕様になってました。
背景には青っぽい木々で、綺麗だった。こういう季節感の演出は良いね。
武道館ではまた変わって、HAPPY NEW YEARとか出るのかな?

 

------------------------------------

 

 不記載が多くてテンション低くて申し訳ないが、この日は気分的に乗り切れないまま終わってしまいました。
 見てたんだけどあまり覚えてないや。そして他人様のブログであの曲でこうしてたみたいなのを幾つも見たんだけど、どうしてもそのシーンを思い出せない。相当ボーッとしていたらしいな、私。
 今年は慌ただしすぎるところもあるので、武道館ではもう少し自分の気持ちに余裕が出来て、楽しく見られると良いのになと思います。