今日は2階なので少しは気楽でしたが、何にしてもとても寒くて、日が落ちると冷え込みが厳しくなって、待っているのが結構辛い。まして前へ行く気でTシャツ姿の人なんかは、風邪ひかないかと心配になるくらい。

 始まってすぐに上着の後ろの編み上げの紐がほどけたのか、あっちゃんの上着の右肩後ろあたりから2本垂れ下がっている紐が目について、足引っかけたりしないかしらとか、側に行って結んであげたいーっとか、ずっと気になってしまった。ご本人は気づかずにライブしてたようです。

 今日の「Baby~」は、「ベイビー、フィッシュタンカーズ、マイベイビー」と歌ってました。昨日は「ラヴァー」だったのに。

 詞がわかってきたからか、ひときわ心に沁みたのがこの日の「HEAVEN」、聴いているうちになんかじんわり涙ぐんだりしてきちゃって、ああすごいなー、気持ちいいなーってふんわりしていました。
 「真っ赤な夜」もイントロの始まりが格好いいです。中間は「SEXUALxxxxx!」みたいだなーって、ギターの音とかで思った。「さあ真っ赤に染まるんだ」って、何か力こぶ入って拳を振り上げたくなっちゃう。

 「キャンディ」だったか「Ash-ra」あたりで舞台のあっちゃん前に白い布が落ちたなと思ったら、上着を脱いだようだ。そうか上着は普通の白の斜めラインで、下のブラウスというか、ほとんどワンピースみたいなノリのがぴらぴらレースなのか…と、素材まではわからなかったけれど、真っ白で、上からはまるで短めのウエディングドレスかワンピースみたいに見えた。ただ紐が気にならなくなってちょっと安心した。

 本編最後に、その落ちていたあっちゃんの上着をユータが羽織るようにして帰って行った。

 上から見ていると、かなり前方ぎゅうぎゅうに詰まった感じがしていて、今日のフロア前方は大変かもしれないと人ごとのように思う。

 アンコールのランデブーあたりだったかな、前の方の真ん中の人が倒れたらしく「出してあげて」という感じで、あっちゃんが言って指さしていて、スタッフが来て、上から抜くようにして運び出されていった。

 「FLY HIGH」は今日は何もMCがないまま始まって、それでも歌うところはみんな盛り上がって歌っていた。
その間奏、しばらくやったところで「アニイ、4つでいこう」と言ってあっちゃんが呼びかけ、私にはそれが4拍子?4ビート?とかよくわからなかったのですが、少し拍子が変わり、間奏の「ok oneself~」のズッタン、ズタタン…の間に「ドラムス、ヤガミトール」「ベース樋口豊」…とメンバー紹介をしていくあっちゃん。昨日はこんなんじゃなかったのに、うまく綺麗にそこでまとめ上げられていて、ライブはナマモノなんだなーって、つくづく思う瞬間…。
 その時今井さんは右手を真上に指さすように挙げて、ずっとコーラスしていたけれど、手がプルプルしててちょっと辛そう…とか思った。あとこの曲、間奏のアレンジの中にパッヘルベルのカノンが入っていたのですが、今井さんじゃなくてユータがそれを弾いていたような??
 昨日は今井さんだと思っていたのですが、弾く手元を見ていたらどうやらベースの音じゃないのかな?って感じでしたが、定かではないです。

 アンコールその2、「ICONO~」と「MOON LIGHT」も、聴きたかったので嬉しかった。この2曲は大阪でしかやってなかったから、今日は聴けるかなと思っていたのですが、いきなり1回目に「FLY HIGH」がきていたので、どうなるかと内心ドキドキ。
「ICONO~」のイントロだけで、ついつい手振りが出てしまい、ついやってました。今井さんがワン、ツーって、変な手振りしてた。ツーで指2本、目の前の横に手を広げたとか…。
 久しぶりなんで「MOON LIGHT」は嬉しかったなー。「ウー、イエーッ」と合いの手が入ってたので、この曲「殺シ~」じゃなく原曲バージョンな感じでしたよね?

 2回で終わりかなと思ったんだけど、終わると同時に手拍子が始まって、おっ、客電がつかない、これはもしかしてーと手拍子を続けていたら、3回目がありました。
 3回目のアンコールではあっちゃんが上のシャツだけ衣装替え。黒の普通のタイトなシャツでしたが、物足りない気がするのと同時に、ちょっとホッとしたりして…。
 今井さんは、会報みたいに髪を全部アップにした髪型で出てきて、出るなりおしぼりを4つぐらい投げていた。
「TO-SEARCH」は前奏が長いので、あっちゃんは途中まで出て来なくて、今井さんがアニイの方を向いて、ユータが真ん中よりに段を下りてきて今井さんの隣でやっぱりアニィの方を見て弾いている。そのあとあっちゃんが出てきて、今井さんの隣で足をかける。一人何も知らないヒデだけが定位置でギターを弾いてて、気づいてないんだなーと…何だか面白い構図でした。

 あとどこだか忘れたけど、ヒデが今井さん側に来て、二人が並んでギターを弾いていたら、あっちゃんが来て二人の真ん中に入って、両方に肩を組むように手を置いていた。ちょっとギターズが離れた位置だったので、肩を組んだという感じにはならなかったんだけど、3人並ぶとさすがに圧巻でした。仲良しさんて感じがするし、何しろ格好いいです。
 最後のシメでジャンプをするたびに、上げていた今井さんの髪がずるずる崩れて、上の方だけアップにしたような髪型になっていったのが面白かった。しかし腰あたりまであるね、長くなったーっ。

 アニィがドラム盤とスティックを投げ、ユータが最後にピックとか、タオルを床に置いてサインを書いてから投げたり、「武道館で会いましょう」って真ん中のマイク越しに言ってた。

 

------------------------------------------------

 

 楽しかったんだけど、もう何をしてたのか二日分の記憶がごっちゃになり、もう記録できるほど覚えてないのです。
 私が見た3回の中ではやっぱり横浜が盛り上がりも出来も圧巻でした。最終日ということもあり、アンコールもいっぱいやってくれたし、東京より声の調子も良さそうな感じがしていました。
 オンリーが白だったからもしかして武道館は黒バージョン?それとも入選作のもう一つの紫っぽいやつとか着たりするのでしょうか。ちょっと衣装も楽しみですね。