地下鉄の終着、泉中央という駅は、そこからあちこちの新興住宅地に向かうバスの出るターミナルみたいなところらしい。降りるとアミューズメント系の施設やら、ヨーカドーとかみたいな巨大ショッピングセンターがそびえている。そんな地下鉄の目の前がホールでした。小さいけど結構きれいなホールだった。

 本日の衣装、あっちゃん黒の長め丈シングルジャケット、黒の細身パンツ、中は黒ブラウスに黒ベストみたいな黒ずくめ。フェス衣装とかへんてこな乗馬服は見慣れたけど、これは普通に格好いい。髪もなでつけて顔がきりっと見えて、遠目でもとてつもなく格好いい。足がまた細いというか…すごく痩せてない?って感じで。
今井さん黒ラメのジャケットに白系パンツのバージョン、ヒデはいつも何だかわからないけどグレーっぽい、裾に切替のある方の衣装だったか?ユータがグレーに黒襟ジャケット上下、アニイも黒に白ふち襟のスーツの方だったような。

Mr.Darkness & Mrs.Moonlight
メニューが変わったと聞きましたが、1曲目から「Mr.~」って、結構違和感なくすーっと曲に入る感じ。でも初っぱなから歌詞が間違ってるよ、あっちゃん…と思わず吹き出し笑い。なんか変な風にずれ込んでたけど、最初だけで持ち直す。
動きが良いなーと思ってました。最後「魔王の角で貫いてよ」と両手を羽のように広げて何だか自分が魔王みたいだった。

La vie en Rose
ユータがさかさかと真ん中に出てきて、ノバウサギのようにベースを弾き出す。最近はあっちゃんもあまり絡まないのか、横をすり抜けて前に出て行った。今日はしゃがみこんだ黒い野良猫でしたね。

モンタージュ
イントロで叫んだのは「踊ろうぜ、仙台」だったか。
飛ぶ、跳ねる、もも上げ足上げ…なんだ今日の動きは。すごいキレのある動きなんですけど。

リリィ
跳ぶ跳ぶ…ツートップ二人してポンポン跳ねまくり。今日のあっちゃんは全体にピョンピョンしている感じで、弾んでました。
「振り向くな飛んでける~」と客席を歌わせて、最後は羽のように腕を動かして、翼が生えてました。

CREAM SODA
「楽しんでますか」「もっと楽しんでください、それが一番の願いです」みたいな、うさんくさい呼び込みみたいな台詞を…。
上着を脱いだら丈の短いのが腰のあたりに見えて、ベストなのかそれともデザイン的なシャツなのかしばらく不思議でした。
「狂いそうだ」と自分の髪を後ろに引っ張って持ち上げるような仕草をしてた。

MY FUNNY VALENTINE
中間の今井さんパートでは「オーッオーッ」とマイクスタンドごと歌いながら、ゆっくりと回ってました。
ラスト、後ろを向いてガッと自分を抱き込むようにして、最後の一音に一人抱擁パッとキメのポーズ、すごい格好良かった。

tight rope
ふわりと体の横で手を翻して、歌いながらマイムのような綱渡りがすごく動きがきれいでした。バレエでもやってるような、足先手先まで神経が行き届いているような優雅な動き。声が綺麗で動作が綺麗で、青いライトと相まって本当に幻想的な空間と時間になってました。
今井さんはそのせいか、おとなしく段の下の方に座って弾いてました。

Snow white
「雪が降りました…そんな感じの曲を聴いてください」だったかな?
仙台に行く途中の福島あたりは雪が残ってました。屋根が白くなっていて、あっちゃんも新幹線からそんな景色を見たのかな。
この曲って両側のギターとベースとドラムとがせめぎ合って微妙なバランスで成立してるんだなぁって、歌を凌駕する勢いでパックの音が被さってきて、すごい迫力になる。CDで聞くとけっこう静かな曲なんだけど、ライブではボーカルと楽器隊がせめぎ合ってる感じで…照明の白と相まって何となく壮絶。ただ白い静かな世界ではないんだなと思いました。

見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ
スパイダー

絶界
これも何だか動き回る印象。あっちゃんは台の上で、今井さんは立ち位置で、二人して花いちもんめの足を蹴り出すのだが、蹴る足もタイミングも一緒でシンクロしたよう…。フラメンコ動作、そして早くなるところの手拍子とか、頭の上に手をかざして回るような。格好いいーと思いました。

RENDEZVOUS
「今年は仙台に暑いときに来ました…たぶん間違ってなかったら、前回はJと来た」客席拍手…。あっちゃん、ボケるにはまだ早いです。今年はあちこち行きすぎて忘れてるのかもしれないけど。
「20年あっという間でした、だから今日もあっという間だ、楽しもう」みたいなこと言ってたかな。

Alice in Wonder Underground
最初はステッキ持って歌っていて、前半終わったら後ろの方へ滑らせるように投げてた。
手を横に上げて、飛びながらずっと回ってたんだけど、3、4回平気で、よく目が回らないなーと感心するほど。
今井さんの横に行って歌ってたけど、特に絡みはしてなかった。
「エピキュリアン」と客席を指さしてた。

BEAST
初めに「イェーイ」とステージと何度か応酬、なんだろう?と思ったらこれで、そうか間奏の「イェーイ」か。
間奏でステージ台の上で頭をヒデさん側で横向きに寝そべってるあっちゃん。膝立てちゃいけません、マイクは股間に持ってかないように…まな板の上でございました、ちょいとエロい。

REVOLVER
これとその次はもうただ圧巻で見惚れるだけです。照明もすごいし動きも迫力あるし、手で銃の形を作って撃ちまくるあっちゃんの顔が何となく悲壮にも見えてくるほど。

RAIN
「じゃ、最後1曲聞いてください」
終盤でポンポンと水たまりを除けて飛ぶようなあっちゃんの動きは可愛らしい。


どこだか忘れたけど、今井さん側の前の方に行ってあっちゃんが歌ってて、前の方の人が手を出してあっちゃんの手に触れてたんだけど、手を握られて離してもらえなくて、いったん離れてから握ってたらしい人の手をペチンて叩いてた。
歌いながらの出来事なので、そこまではちょっと…と思うような事だけど、触るのも節度をわきまえてした方が…と思った。



アンコール
Sid Vicious ON TH BEACH
「じゃガッと、上げて」と肘から先をガッと上げるいつものポーズの今井さん。
あっちゃんがいないとユータは真ん中に出てきてガンガン弾いてる。ヒデもひょいと真ん中に出て、何気にライトを浴びてる。今井さんは歌ってるので動けないから、ついつい目の前を動く二人を見てしまう。

悪の華
あっちゃん、上だけ紫の金ボタン、袖シースルーに着替えてきました。


アンコール2度目はやっぱり舞台が暗くなり、客電付き。

Baby, I want you
イントロから手拍子で盛り上がる。
「ベイビーアイウォントゥーせーんだーーい」と最後シメてました。

「紹介させてください」と、メンバー紹介、アニィがチンチンとシンバル叩くところから始めて、終わるかなと思うとまたダカダカ叩くっていうのを2回くらい。他のメンバーを紹介して、最後は「ボーカル櫻井」と小さめな声でぼそっと言ってました。

PHYSICAL NEUROSE
このイントロで客席はキャーッという感じで…かなり久しぶりな感じだからかな。
ヒデさんの「ハリーアップモード」もとっても久々に聞いた感じがする。

スピード
最後の挨拶の間、今井さんが弾き流すようにギターを弾いてる。それで曲がわかりました。
「女の子」でシナを作るように頬を手で辿り、「男の子」ではガッツポーズ、わかりやすいなあっちゃん。

 

------------------------------------------------

 

黒衣装は普通に格好いい…そして何だか足が長くてすごくスタイル良く見えたんですけど、ズボンのシルエットのせいかしら。
動きが良くて常に動いてる感じがして、ポンポン跳ねてたり、膝を体に引き寄せるようにぎゅっともも上げみたいな動きだったり回ってたり。
これで2時間歌いながら動き続けは体力あるなー若いなーって感心してしまうくらいの動きっぷり。エアロビお兄さんて感じだし、今井さんも足上げたり回ったりポンポン飛んでた印象があって、つられるようにヒデさんまで何気にスキップな足取りに見えて、すごいフットワークの軽いバンドという印象で、楽しませてもらいました。
ホールのサイズのせいか、音がいいのか悪いのかわからないけどホールの中で音と照明が渾然一体となって、何だかトランスしそうなくらい。今日のこのステージを見られたら、もうこのあとツアー見られなくても良いなぁ、武道館までおとなしく待ってられるなと思ったくらい気持ちよかった。私の見たここまで8本の中では一番良かったライブかもしれないなと思った。