ここが唯一の土曜日、ここで見損ねたらもしかして今年は一度も見られないかもしれないと思うと、子供を実家に預けてでも見にいこうと決めていた。しかし近いとはいえ松戸は結構田舎だった(群馬の人間に言われたくないと松戸の人は思うかもしれないが)。


暗いステージと低く流れるBGM、何だかやたらドキドキしてて、そうだったライブってこういう感覚だったっけとやっと思い出す始末、ライブ自体も何だかワーツと思っているうちに駆け抜けてしまってよくは覚えてられない。なので今から書くのはその印象みたいなもの…。

 

いきなりドキューンバリバリって感じで始まったイントロは「キャンデイ」、なんか意外な感じだったけど、いいぞーと思う。

衣装はあっちやんが上下黒に白い長い丈の上着、髪は超短くて遠目で見ている分には初期の髪立ててたころみたい。ギター二人は色のついたもの着てたなという感じしか覚えてない。今井くんが半ズボンで、頭に何か角がある被り物してた。ユータが白のジャンパー風の上下に中が黒のTシャツ、アニイはオレンジのスーツに同色のお帽子、もちろん立てた髪は上からつんつん出てました。
次は「Maria」と「Living on the Net」。「Living~」はもう少しあとのイメージがあったのでいきなりこられたのが意外。歌いにくいのではと思ってたけど、けっこうあの早口ことばのような歌が歌えてた感じはした。ラップのとこは今井くんだろうと思ってたのにあっちゃんがメインで大声張り上げてた。今日は声がざらざらしてるなとちょっと思う。それともこういう歌だからガーッと歌い上げてるのだろうか?とも思えたけど。

あとは順番なんて覚えきれない。まとめてだ一っと新作のをやって、そのあと何曲か昔のをはさんでまた新曲というパターン、やっぱり最近のが多いけどそれでも嬉しい。これって場所によって違うとかないのかな。
そうそう「チョコレート」と「IN」で、ヒデがコーラスしてる様が、どことなく恥ずかしそうでおもしろかったのは付け加えておきます。今井くんは結構すました顔で歌ってるのに。

あ、あと覚えてるの、「Tight Rope」であっちゃんが白い上着を頭から被ったまま、悶えるようにして最初の一区切り歌っていたこと。何か気持ち良さそうな曲だとは思ってたけど、そういえばこれって「今夜僕は精神異常~」って歌詞だったんだわと改めて気付かされた次第。ああ早く布取ってよお、何かアブナイよお一って感じでした。上からのライトが糸の束のようで、操られるように綱渡りする姿が、ソフバ遠藤さんみたい、とちょっと思ったりもしてました。この曲歌い方がすごい丁寧というか…う一んなんて表現したらいいんだろ、口のなかでころがすようにして歌ってる感じ?に聞こえてしまって、すごく愛しかった。

今回特に聞きたいと思ってたのは英詞の「SANE」と「Tight Rope」、久々の8ビート「Ash-ra」それと「COSMOS」。これだけ聞けたら文句言わないと思ってたけど、全体の印象もなかなかでした。まだ二日目なので、音は荒いしちょっと声も荒れててかすれてたような感じだけれど、B-Tはやっぱり生だわ、ライブでなきゃ…と感じさせてくれるものが確かにあるんだよね。

それはメンパー各々の存在感だったり、今井くんのギターの微妙なフレーズの違いや、あの踊りだったり、あっちゃんの歌い回しの微妙な変化や叫び声だったり(歌詞を忘れるのは、あんまりご愛敬ですまないと思うけど…)、ユータのにこにこアクションだったり結構見所が多くって、音も聞きたい、姿もみたいしで五感全開のジレンマ状態になってしまう。


もう一力月ぐらいしてこなれたところで見たいな一と思う。もっとうまくなってるだろうなあ、と行けないのはかなり残念…。
遠目で見てて、何かインディーズ時代の髪立て金髪のビデオのあのまんま十年やってきたら、こういう感じになるんじゃないかな一という雰囲気があって、歌い方とか煽り方とか、なんかいいなあと思ってた。
アンコールは一曲ぐらい大昔のをやってほしいと思ってたんだけど、やっぱりやってはくれなかった。一回目が「my Funny Valentine」とテンポが早いほうの「LOVE ME」、二回目大ラスは「Ash-ra」でした。最後に新曲もってくるのはいいんだけれど、これで終わりなのがバレバレだから「COSMOS」の前ぐらいに持ってきてくれないかしらと思う。たしかにこれが最後で、あのピアノの音で余韻作って終了ってのは、すごくドラマチックではあるのだけれど。


家へ帰ってブログラムをみて驚いた。あら今回のはブレたメンパーの写真集じゃないぞ。何か日常的な、ステージの前後とかを写した色々な写真と文字が何Pも続いている…これって事務所が変わったせいなのか、それとも少しそういうところを開放してみようと思い立ったのか。なんにせよ舞台裏はあんまり見せてくれない方々だから、ちょっとどころでなくうれしかった。おお、笑ってるじゃんって感じで、もっとそういうとこ見せて欲しいのに‥。