おはよう御座います!


実はここにきて急に

トイトレがほぼ完了しました🧐
※寝る時とトイレにすぐ行けない長い外出時はオムツ


私自身まったく焦ってなく、
というかもはや

できるだけオムツを履かせて
おきたかったのです。


年子ということもあり、
どっちも手がかかる時に

子『トイレ!』

えーいまー?!

みたいな事があってなかなかうまくいかないと思ったし

長い車や外出が多い我が家ですから

でもさ

何より

別にオムツで良くない?


パンツにしないといけない理由が見当たらない…

本人がもっとおしっこやうんちへの自覚が芽生えてから、

脳と膀胱が繋がってからで良いと思っていました。

それにさ、、




オムツがない時代は手洗いだったが故に早くトイレでできた方がママが楽!

という事でしたが

今はオムツという文明の進化がありますからね。

何も気にしなくて良いし、
お教室とかにいる
古い子育ての価値観の人に

まだオムツ取れてないの?

の一言は化け物だし、無視で大丈夫

私はねオムツ推奨派なんだ。


だから今回は何もしなかった。

トイトレのタイミングって子供が決める事がわかった。

親がやるもんじゃない。

全ては子供が教えてくれる


私もトイトレの知識がなかった頃はとにかくトイレに座らせたりしましたが

たぶん初めてトイレでウンチしたのが1歳3.4ヶ月の時
https://ameblo.jp/seara-kojo/entry-12719552080.html



これは

無意味ね、

ただの経験


トイトレってめちゃくちゃ奥深い



1回、2回、20回トイレに座れて

できた事をトイトレと言わない事がわかりました。




つまり、トイトレとは


尿や糞がでそうな感覚が

脳とつながり

体とつながり

それを感じられて

出る前にトイレに行く



これだ!


シナプスの世界よ、もはや


これからトイトレのみなさんに言いたい!

座る事なんて

大事じゃないよ

めんどくさいしやらなくて良い



おしっこの感覚を脳と繋げてあげる事


これがトイトレだ


うちはトイトレを過去に何回か

やってみた事もあったけど失敗



理由は無理に座らせたり、

やたら声がけしてびびらせたり

『トイレしそうな時言ってよ!!』

みたいな




でも今回は1日でトイトレが終わりました。


そして今は自分でトイレに行き、

パンツ脱いでスカートを持ち

ティッシュで拭き

流して帰ってきます


外にいて遊びに夢中な時は

たまに失敗しますがね指差し


私達がなんの手をかけることもなく本人に苦痛を与える事もなく


当たり前に人間の原理として

トイレで用を足す


という事を頭で理解しています。




ちなみに再度言います



私はオムツ推奨派


こんな素晴らしいものはない


うちの教育者の母が


『自分のお尻も自分でふけない子は責任感のない子になる。だから早くオムツをとった方がよい』


とか言ってるけど



トイレでしようがオムツでしようが

出す事に関して責任感もクソもないのよ



でも自分の後始末を自分で完結できる人間にはなったほうがいいね



でも絶対できるから。



まじで私トイトレ一切しないで勝手にトイレでするようになりました



やり方は次のブログで書きまーす



あ、おまるはオススメしません

これ一択


台もあった方がいいと思う!

1人でやる為にも 


うちはずーっとこれ!↓ 

6月5日がおトク!年に4回のスーパーSALE開催中