昨日遊びに来てくださったご夫婦は1歳7ヶ月の女の子と7ヶ月の男の子がいます。
ようは年子ですねニコニコ


で、その上の子がなんと!もうトイレトレーニングを終えて、いまは完全にトイレでするとか!!


衝撃だよ!!

1歳7ヶ月だよ!?

娘とも仲良し




衝撃を受けた私は話を聞いてみました、、ところ、、



1歳3ヶ月の時からオシッコやうんちを自分で教えてくれるようになったとか。

シーシー!と言っていた!

そんなタイミングでなんとなくトイレに座らせてみたら、、


した!

そこから何回か座らせたりしたらそこでオシッコをするもんだと認識。

で、完全にするようになったと!!

しーしーする?と何回か聞いていてトイレに連れて行っていて、、

え?まさかね

と思ったらもう座ってするそうで!!


うんちは完全にトイレですると!!🙄🙄

すごすぎ!!

あとはママがトイレ入る時に一緒に入ってみていたからそこでオシッコをするものだと認識したみたいです😳😳



すごいよ!!

昨日やっているところを娘と見学させてとらい娘にもちーちーよ?

と教え込み。


我が家もゆるゆる始めるかなぁとおもっていたけど、今日から本格的に開始!といっても朝トイレに乗せるだけ🤣

そこのお嬢さんがやっていたやり方を真似すべくトイレにおまるを装着!



このタイプの方が楽だと伺ったのでこちらで遂行することにした。

実際は単独タイプのオマルもあるけど、混乱したら嫌だし大人が楽みたいなのでこちらにします!

ちなみに楽天で1番売れ行きが良く人気のcombiにしました!

これ素晴らしくて!!

単独でもオマルになり外でトイレできるし大人の便座にもつけられるの!!

単独だとこんな感じでリビングに置いてる!笑笑


このオレンジのを


ここにつけるとお外でもできる、単独おまる!
我が家はペットのトイレシートをひいてしてもすぐ変えられるようにしてます!これは便座とりはずしてます!

今日の朝はのせるタイミングを失敗しオシッコ終わってから乗せてしまったのと何分乗せるか分からずまだおしっこは見てないけど


大人と同じ事ができるのが嬉しいのか娘はノリノリで大喜びで乗ってました。笑笑


とりあえず毎朝はのせてみよう!私がめんどくさくない限り。笑笑

しかしそこのお子さんは発達が早くて走り回って迷子にもなるとか!すごいわ、、

息子さんもすごい大きくて発達も早かった

とりあえず沢山勉強なったな。

我が家もトイトレの進歩状況またレポします!


このあたりも良さそう!手で持てる方がよいみたい!