子供達のお弁当の日〜


今日は唐揚げ弁当にしました!


あとはじゃこともやしと切り昆布のナムル美味しくできた!

あとはいつもの卵焼きとハンバーグ!!


娘は完食👍卵焼きにパプリカ入れたけど食べることに成功した👍😊


ちなみに先ほどの記事ですが



このようなコメントもらったので返させて下さい




まず、親や先生の言葉で教わらなくても集団行動し始めたら周りがやっている事をやり始めると思うのですよね。

で、自分が人と違うことをしている

に気づいたり

みんながやってるからやろう
と思ったり

たとえば先生に叱られたりしてそれが自分の中で恥ずかしい事と気づいた時とか

そういう自分でって時が

一番早いマナーの教え方なのかなと思った。

だから私は
親が言ってやらせるよりも自分で気づく時まで待つのもありかなぁ?って思う!


なぜこう思ったかというと

うちの子が何度言っても絶対聞かないタイプで、かつ言えば言うほど逆の事をやる一筋縄ではいかない人間なのだけど

だからこそ育児書を色々読んだり勉強するきっかけをもらったというか。


育児書とは全く当てはまらない娘

日々考えながら育児していた時に

あ!唯一治す時がある!って思った

お友達がやっていたり、自分でこれはやってみよう!と思ったり、みんなと違う事をしているかも、、

って気づいた時のみ直すのよね。

自分で気づく、これが大切なのかなぁって思った。

 
あとは年中さん年長さんくらいになってみんな座って食べてるな

って気づくだろうし

自分が大人だと思って、大人の真似をしだしたらチャンスだなぁと思う。

ご飯は座ってたべるもの
って自分で気づくと思うのよ!

ここから先はまたオンラインサロンで書いていきたいけど

親が沢山言って覚える事と
座ってたべようね

自分で気づいてやる事
座ってたべてみようかな


は結果(座ってたべるという事)は同じ
だとして実は、、



オンラインサロンにて書きますわ🤣


今の習い事はずっと座ってられる子がすごいね、と言われたり


ペンの持ち方が綺麗だったり、先生の言う事を聞ける事がすごいとされているけど

それは私にとってハテナ❓だらけだったおかげで

色々考えるきっかけをもらえたのよね。

それはめちゃくちゃ感謝だ。

ちなみにそれの結論もでたよ。



ちなみに私が子供に怒鳴り散らすときは


自分がイライラしていて感情で怒ってしまう

時がほとんどで本当に良くないしそれこそ最低な親だから🤣

私の課題はそこだし、もっと自分の心にゆとりを持つというところだと思ってます。
 

机に乗るからとかで怒鳴り散らかしたこととかはない👍

私に反抗してわざと逆のことしてきたりするときはまじ腹立って怒るけど


ほんと、、私の心の余裕の有無でしか怒らない🤣笑笑


まじ最低だなと思うそういう時の自分🤣


子それぞれ、人それぞれあるしこの性格にもよるけど

とりあえずうちは私が言えばいうほど直さない、自分が直したい時しか直さない人です👍😇笑

我が家の保育園グッズははらぺこあおむしシリーズ!お弁当はこのアルミの!かわいすぎる