おはよう御座います



今日は朝から習い事!いまは一つだけ習い事をしていますが、、

もうこの習い事は辞める予定なので残りの数回は頑張って通う

これが今の目標です!





我が家は英才教育から離脱すると決めて


子供には出来るだけ

習い事をさせたくないな

と思っております。



理由や私の子育ての方針についてはブログには書かず

今後はオンラインサロンにて詳しく書いていきます😁まだ開設まで時間がかかると思うけど🫠


今の習い事は

いいとこ取りしよう


私にない部分を教えてくれる

ということで始めてみましたが



習い事に行くたびに


ハテナばっかり頭に思い浮かび



何のためにこれをやるのかな?



なぜ早いうちからお箸を使えた方がいいのか疑問だしいつも指導される
いつか絶対もてるのだから早い遅い関係ない!

なぜずっと椅子に座ってる子が褒められたりするのか

さっぱりわからない… 


夫にもよく


『世の中の普通や当たり前とされている価値観で躾をしないでね』


と言っておりますが


子供を厳しく躾けたりすると必ず反動がきます。

それは間違いなく。

親ができる事は


たった一つだけと思っています。

それは何かというのはオンラインサロンにて🫴


ちなみに、、

私の子供達はお友達の家に行った時も日常の癖として

おやつやご飯を食べながら遊んでしまう一口もらいに来ては遊びに出たり

これはやっちゃいけない。

お友達のお家に迷惑かけてしまう。


その場合は私が

ここはお友達のお家だから座って食べようね

と言えば良いだけ。忘れる時もあるが🤣

でも私のお友達は大体

気にしないで、全然好きにやらせちゃって、

と言ってくれるひとばかりなので助かっております。


家でやっている事は外でもやってしまうから家での躾を気にする方が多いのですが


絶対大丈夫👍

義務教育が始まって集団生活に入れば絶対身につくから!


中学生になって机に乗る人見た事ない!👍

あくまで私の子育て論なので

合わないなと思う方は読まないでもらえたら大丈夫だし興味がある方は今後開設しようと思っているオンラインサロンで👍🥰


我が家は毎日ジャングルです




うちの子達のクレヨンはシュトックマーのみつろうクレヨン! 

もちろん食べても大丈夫👍