みなさんイベントの件ありがとうございます😭
沢山沢山コメントきていて嬉しいです!!😭

そして 
行きます!というコメントに喜びしかない泣き笑いありがとう!ありがとう!こんな沢山の方が行きますとあり嬉しさしかない、、



是非やりたい!

と思ったのですがやっぱり地方の方もいたりして場所問題あるかぁ😭

多分場所は大田区になると思います、、

難しい方も多いかもしれませんが

もし第一回目がうまくいけば2回目、3回目と開催して東京以外にも遠征してみたいなぁと思っています

なのでまずは東京の第一回目を成功させる事が大切かもしれないね。🤔


一応今、私の知っている企業さんにお声かけして

離乳食の会社とかもでれたら良いけどなぁと思いつつ、、そこで離乳食をお値打ち価格とかで買えたらよいよね🤔

あと私の手作り野菜まみれのパンケーキをお土産に、、と思ったけど怖すぎるからやめよ🤣

こけたら嫌だからとりあえず一回目はミニマムにやるか🤣🤚

多分年明け頃の土日のどちらかになると思います、

男女関係なく遊びにきていただけたら嬉しいなぁおねがい

ゲストも呼べないかもだから私一人だったらごめん🤣どうなるかはわからないけど

今日はちょっと書きたいブログあったんだけどさ、、じつは


説明会行ってきました悲しい

そうです、、2日前に突如!

3月で閉校すると言われた保育園の説明会に今日行ってきたの。

午前中は子供達を世田谷公園で沢山遊ばせて説明会は寝てもらう作戦で。

ここでちょっとした事件あったからまた書きたいわ






沢山遊んだおかげで説明会はぐっすり。



いや本当ぐっすりでよかったというほどにシビアな説明会で。


もちろん怒りや、もどかしさを露わにする親御さんもいて


私達夫婦も沢山沢山質問し、お願いし、


抗議し、提案もした。



けど、



99.9%続行は難しいと言われた。



一人の親御さんは



『まだ2歳くらいの時にこちらの園の方針などを聞いて素敵だと思ってその意向に賛同してこの船にのった。小学校入学までにこのようなことを教育に取り入れていきます!って計画も聞いて小学校上がるまでの成長を込みで入園したのに途中でポイは違うでしょう?』



とおっしゃっていて本当にそうだなと思った。。


その方はお子さんが年中さんで



多感な時期のこのタイミングでお友達とバイバイして、で、仲良しグループも出来ている新しい園に簡単に入れると思うか?



と言っていた。


その通りだよ、子供の気持ち考えたらこんな事簡単に決めないで欲しかった。



もっと早く私達に相談して欲しかった。


コロナ禍を機に経営難



とピシャリ扉を閉められてしまって、



だったらもっと早く教えてほしかった。


もっと早くに知れば園児の親御さんみんなの力を合わせてなにかしらの策は打てたのでは、



と思ってしまう。



子供達が可哀想でならない。


我が家はまだ1年しか通ってないけどもう5年もいる子もいるわけで…


どんな辛いか。。


説明会の最中も



あぁ、この園とはもうサヨナラなんだ



と思うと込み上げるものがあったけど私達でどうにか出来るほど負債が軽いわけじゃないと言われた…



じゃなんで負債がそんなに大きくなる前に、、



策を打たなかった!?


もう責めてもしかたないけど最後の望みを込めて



とある打開策を提案して帰宅しました、、



どうしてもこの園を卒業する娘と息子を見たかったなぁ悲しい悲しい


無理なんだろうな、、







少子化って事もあるけど、だったら保育料値上げとかさ、、


いやそれもあれなのかな、、園児集まらないのか、、


国がもっと支援してほしいよ。


このまま少子化が進むと日本が終わるんだから。





今日はあまりに悲しい気持ちになってしまったのでこれにて寝ます悲しい



あ、夫はワールドカップでもみてストレス発散させるらしい、、