みなさんいつもいつもコメントしてくださり本当にありがとうございます❤️😭


基本的にはインスタグラムで答えたりが多いのですが食品のことなのでこちらに記載させてくださいおねがい



コメントありがとうございます!

こちらのブログにも記載しましたが


情報元載せましたよ!

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/food_labeling_act/assets/food_labeling_cms201_220330_25.pdf


こちらは消費者庁の最新の添加物の情報です!


ただ、めっちゃわかりづらい🤦‍♀️


なんで世にある説明文や法律や取り扱い書ってこんなややこしい感じで書くのかな?🥹


もう丁寧語みたいなやつやめてほしいわ🤦‍♀️



遠回りな言い方じゃなく、ストレートに言っちゃって!と思うのよ。笑笑


最新版なのでご安心ください〜




コメントありがとうございます!


逆に私は自分が使うお化粧品とかは何が入っているかまったくこだわらないできたから肌がぼろぼろでした😅


最近肌も無添加のものなど使い始めだけど…


外食は基本的には気にしないです!


でも、外食ってそこまで添加物多くないと思います!


調味料は添加物入っているだろうけどスーパーのお惣菜みたいに日持ちさせたり、綺麗に見せたり美味しくする為の薬は使ってないと思うから



ただ、うわっこれ、、冷凍かつ添加物バキバキっぽいな(ハンバーグとか肉団子とかカレーとか、、)


は避けています!



あと、外食は添加物が多そうなところにも行きません。



外食で味が濃いものは基本的に一度水で洗ってから子供にはあげています!(お店には申し訳ないなと思いながら、、)


ただ味が薄く無添加な生活しているからなのか外食すると大体次の日お腹壊します!必ず!



コメントありがとうございます!


息子さんがアレルギーがひどくなり無添加な生活に変えて改善された方のコメントです。



いや実は私も20代後半まで人の10倍くらい荒れた食生活と生活をしていてほんっとに酷かったのです、、


その頃の人間ドックの結果がひどかったな、、肌荒れ、クマ、蕁麻疹とかも出ていた。。



で、今の生活に変えてまず



生理が軽くなった!


生理痛が!!


あと、クマがない!



でも一番は


精神。


悲惨な生活の時は白砂糖も沢山食べていていつも鬱鬱として、ネガティブなマインドで落ち込みやすかった。



でも今はまずマインドが変わった。


人の為に、地球の為にって気持ちとかももっと持てるようになった。



これはほんっとに食生活が大きいかも。


食育では食生活によって精神世界が変わるってのは当たり前に言われていることなのですが、


お子さんには是非食育って心がけてみてほしい!


それは無理なくで大丈夫なんですよ!


白砂糖をハチミツにしてみる、とか

おやつの添加物を少ないものにするとこ。



この辺りはオススメのオーガニックのおやつや離乳食です!








この離乳食はうちも使ってますオーガニックではたいけど、種類豊富で

やさしさで、世界を変えていく。【the kindest babyfood(カインデスト ベビーフード)】(旧Mi+ミタス)




大きなお子さんだったらメイシーちゃんのシリーズとかおすすめです😳






本当にちょっとしたことで良いと思うのです!



ちなみに1ヶ月の食費の質問がきていましたが(外食抜きで)




正直わかりません😇


なぜなら



我が家は食費に一番お金をかけているので


健康がなによりも一番大事と私が思っているのでそこはケチケチしないで使ってます。



なので子供の食品の買い物は1回1万円とかいきます。


代わりに節約している事は化粧品代とか服代とかでうまくやっております🤣


とにかくね、健康ならオールオッケーなのよ🤣


以上!笑

やっと無添加のオイルゲットして塗っております。あとコンシーラーはずーーっとエトヴォス!オーガニック無添加!

敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

ミネラルファンデーション パーフェクトキット

ラベンダースクワラン