読者のみなさんへ。
これから保育園、幼稚園に行かれる方、全ての方に当てはまる情報だと思うので

なんとかわかりやすくまとめました。😅

よかったら見てください。

ちなみに長くなるし、わたしが文章下手なのでわからない場合はもう区役所に電話が1番なのでしてくださいね!笑笑



では、まず、
保育無償化、幼稚園の給付金、、

国や都(県)や区からもらえる補助金ってすっごく難しいですよね。


私もあんまりにもややこしくて、これは一度ちゃんと話を聞こう!と区役所に行き、内閣府に電話しました!!

まず、


こちらのブログのコメント、皆さん言っている内容が違ったり金額が違って、なんでなのだろう、、?



どういう事かな?と思ったのですが誤解が解けました。


まず0歳から2歳までは国からの助成金は一切ありません!※非課税世帯のみ補助金があります


保育無償化としてからお金が出るのは3歳から。


0歳から2歳まではもしお金をもらうとしたら全て自治体という事がわかりました!※内閣府に聞いたので確実!非課税世帯は別でよ




まず、このコメント欄を見ると



●保育無償化で区や都(県)からの助成金対象の施設に行っている方



●私立幼稚園に行っている方


●保育無償化対象ではなく、区や都(県)の助成金の対象でもない認可外保育園に行っている方(一番高い)


●区からの助成金は対象だけど保育無償化の対象ではない方


●区からの助成金は対象ではないけど保育無償化の対象の方


●認可保育園に行っている方




ほら、書き出しただけでこんなある😇



これに各々該当しながら通わせていることがわかりました。


なのでわたしがこれらをまず分けていきたいと思います!



この世にある小学校までの保育施設を書き出すと


①認可保育園

②認証保育園

③こども園

④認可外の保育園

⑤私立幼稚園、公立幼稚園もあるにはあるけど少ない




この5つです👍


 

では、まず保育園についてかきます!



🌟小学校に上がるまで保育園を考えている方はここからを見てください。インターとかも

まずね、


認可保育園は3歳から5歳までは無料だよ👍


これが保育無償化ね!


認可保育園の0歳から2歳は助成された金額を保育園に支払うのですが、家庭の収入ごとに違います!収入が高いと高くなるよ!


※ちなみに認可保育園は共働きだったり、病気だったり求職中だったり条件あり


🌟で、ここからは認可外の話!


そもそもとして



インターナショナルスクール、モンテッソーリ教育とか知育系のプリスクールとかも全て保育園の枠に入りますのでこちらを見てください!





認証保育園も認可外保育園も

保育無償化と区や県からの助成金対象の施設にはいれば


一番お金の補助を受けられます!



まじ、対象施設を選ぶ事が大事!



保育無償化も区からの助成金もどっちももらえる!


ただし、保育無償化は3歳からはだけどね!👍


ちなみにもらえる額としては


私の区は0歳から2歳までは40000円。

※これが助成金。自治体によって金額が違う。東京は大体一緒


3歳から5歳までは37000円!

※これが保育無償化。自治体によって金額は違う。東京は大体一緒





3歳から5歳はさらにプラスして区からは20000円も貰える。

※これは助成金。自治体によって金額は違う。東京は大体一緒


🌟つまり認可外の保育園や認証保育園は


※0歳から2歳までは4万、第二子は54000円


※3歳から5歳までは保育無償化と助成金を合わせた57000円がもらえます!


(更に区によっては都からの補助も出たりするから聞いてみるのがよい)


※条件は月に160以上時間通わせる事や共働きなど諸々条件あり

求職中でも大丈夫みたいです!




つまり一番良いのは


保育無償化も区の助成金も対象の園に入る!



これに限る!


最大で0から2歳は40000円、3から5歳は57000円なので、かなり大きい額だよね…!


ただ、助成金は対象だけど、保育無償化は対象じゃないとか


その逆もしかりだとどっちかの金額のみになります。


また、


①認可外保育園

②認証保育園


この順番に料金が高いから、認可外保育園に入るなら


絶対保育無償化も助成金も対象の園を選ぶのがよいかも。


🌟そしてここからは3歳から幼稚園に入れたい方が見てください!



🌟3歳からの保育施設としての選択肢は前記の通り5つあります!


①認可保育園

②認証保育園

③こども園

④認可外の保育園

⑤私立幼稚園、公立幼稚園


今回


保育園ではなく幼稚園に行かせたい方には


🌟私立幼稚園



🌟公立幼稚園



🌟こども園


がああります!


①私立幼稚園

②公立幼稚園

③子供園


この順番に費用が高いです。①が一番高い


3歳からの幼稚園っていうのは基本的には全ての人が保育無償化に適応するみたいなのですが



①私立幼稚園などは無償化と言っても無料ではなくお金がかかる所が多い。



しかし

国から月額25700円のお金が出る



はみ出た分は持ち出し!


子ども・子育て支援新制度の対象の園は無料!


②公立幼稚園は保育無償化で無料



③こども園も保育無償化で無料



幼稚園も幼稚園で色々あるみたいですね、、



ただ、公立幼稚園とこども園は基本的にには保育無償化対象で無料だと教えていただきました。例外もあるかもしれませんが。



そして幼稚園は基本的に



子ども・子育て支援新制度の対象の園は無料!


って事らしいです!


でも大体の私立幼稚園は子育て支援新制度の対象ではないから月に25700円もらって私立幼稚園に通わせる人が多いみたい!


東京だと青山学院幼稚園とかはバリバリの私立幼稚園で費用も高いよね。


ざっと書き出したのだけど



もちろん自治体によって金額は違うみたいなのですが


内閣府に


『これは日本全国、全国民対象のお話で大丈夫ですか?』



『大丈夫です』


と聞いたのでここに書いてあることは細かく誤差はあるかもですが日本のどこに住んでいてもみんな平等に対象みたいなのでご安心ください。



あと、住民税非課税世帯はこのお話は全て対象外で、



たぶんほとんどの園が無料で通えるはずです!!



詳しくは自治体に電話してみるのが良いかもしれません😃👍



我が家は幼稚園に入れないので前のブログで触れていた内容は



認可外保育園、認証園の事でした!



ちなみに


0歳から2歳までは基本的に共働きがマストだったりします。育児休暇中も共働き扱いになります。求職中とかもありだけど



とにかく3歳になるまで助成金を受けるには共働きや160時間勤務など様々な条件だらけ。



3歳からは誰もが無償化や助成金をもらえるのだけどね、、難しいね。



もしわからない事があったらこちらのコメント欄にください!


答えられる余裕がある限りは答えます!


とにかくわからなかったら



区役所に行く!


これに限る!


オススメのオイルとUVクリームです!

ラベンダースクワラン


マナラ トーンアップUV