みなさん沢山コメントありがとうございます!



わたしはあまり声を大にしては言えないけど(食品業界にいた身として)

給食って添加物やお砂糖を使っていると思います。


でもそれは給食室の栄養士さんが使いたくて使っているのではなく

コスト削減のため、仕方なくだとおもいます。(ただ、お友達からの情報で港区は化学調味料使わない給食みたいで、すごいよね😳)


だからねぇ、こればかりは国がどれだけそこに予算かけられるかみたいな所があるんだとおもうし、、いやもう誰か!!

もっと子育て支援が手厚い国にしてくれ!!

まじで!!

日本はそこを変えて欲しいよ!


こんななって二人で泣くんだから



知ってました?

幼稚園の保育無償化って対象の人と対象じゃない人がいるんですよ?
(区の助成金は確かみんな対象)

両親のどちらかが働いてないと無償化の対象じゃないんですよ?


理由を聞いたら
『働いてないということは子供を保育可能と認識していますので、保育無償化の対象にはなりません』

わたし『それは子供が4人いても5人いてもですか?』

区役所『そうなります』

私『いやいや、無理ですよ?大人1人で子供4人見れると思いますか?働いてないと子供を見れるって判断おかしいですよ。子供2人大人一人で見ていたらめちゃくちゃ大変ですよ。』

区役所『それは私どももそう思っておりますがそのような決まりので、、』

私『この意見厚生労働省にメッセージ送ったら少しは変わりますか?』

区役所『そうですね、意見は大切にさせていただいてます。』


って、、



両親共働きじゃないと保育料の補助でないっておかしくない?🙄


むしろ働いてない人のがお金大変よ!妊娠中だったらどうするの?(妊娠中は補助があるのかな?)

税金払ってないなら保育無償化対象じゃないといいたいの?!

もう子供の教育費は全て無償にして欲しい、高い😭😭



文句ばっかりで申し訳ないけどさ、税金は高いし教育費も高いし、、



辛いよ😇


これみんなオススメだから是非買ってみてね👍