この話題をね、あまりかかないようにしていました。



なんでかって


子育てはみんな大変


だから。


でもね、やっぱり書きたくなったし、この先も書いていく。

10ヶ月差育児の実態について。



書きたい理由は沢山あるけど

私の周りに年子が多い事や年子熱望の人もいたり、あと世の中に年子ちゃんが多いんだなぁって事


兄弟育児にこれから乗り込もうとしている方、

兄弟全く考えてない方に向けても書いていきたいなと思ってます✨
(そんな感じかぁと思ってください笑笑)



10ヶ月差の二人目が産まれてからねとにかくめちゃくちゃ

大変。

余裕がない。笑う余裕なんてさらっさらにない。

子育てって1番大事なのは余裕だなって気づいたしそれが、全くないんだ。

二人目が産まれて私の子育てはガラッと変わったよ。

全て変わった、私が母親としてめちゃくちゃ変わった。

夫が一人目を育てている時の私と、二人目がいる母親の私をみて


全く別人

というほどだよ🤣

まず、

現実的に手が足りない、時間が足りない、心もついていかない、体力も足りないの。

一人目の時はひとつひとつの行動に

すごいね!とか、痛かったねー、たのしいね!ママも一緒に遊ぶ!

とかニコニコしながらできたんだけどね



二人目には現実的に無理なのと、


やっぱり一人目が見てる時に二人目をめちゃくちゃ褒めたり可愛がったりが私は苦手…


もちろんするけど、過剰にはやらない。


なんか寂しそうな顔をする一人目が気になるから(気のせいかもしれないけど)


スポットライトを二人目に当てる事がなかなか難しいから


一人目と一緒に、頑張ってるね!とか凄かったね!とかはいえるけど

成長も細かくほめたり見てあげられないのよね。


なので娘がおもちゃに集中してるときチューをしまくったり🤣



もちろん一人目にも、今まで出来ていた事がやってあげられないし、


とにかく人間が足りない、いや違う


母が足りない!私が足りないの!!!!


やれる範囲でやるしかないのだけど、それが全然理想と違いすぎて


自分が、

せめてこうなりたい!って思うところまでもいけてない!いけない!




本当は二人の成長も細かく記録して、色々なことに感動したりしたいけど、いまはね私の子育てが



雑になった。笑



これも娘の時は毎月やったのに、、今はもう余裕ある時のみ



雑にやらないと回らない。


一人目子育て中って自分の発言や行動に反省してめちゃくちゃ落ち込んだり、泣いてしまうほど後悔する事はあまりなかったのだけど



二人目が産まれて、例えば二人目が大泣きしておんぶしてあやしてる時に(部屋はめちゃくちゃ汚くてカオス)


娘も機嫌悪くて机の上のものを投げまくっていて、

やめてー!


と言ったら更に


コップを投げたりして(牛乳入り)



やめてって言ってるの!!ままいやなの!!もうやめてよ!!💢


って強く大声で言った日、めっちゃ反省して、泣いた。いや、マジで自分子供に虐待する親になっちゃうんじゃないかって不安で、それでも泣いた。



一人目だけだった時に思わなかった。こんな怒る事なかったから。


でも二人目できて余裕なくなって、


もし手をあげてしまったら、

すごい怒り方してまったら


と、不安になる。


とにかく怒るようになった。


娘が大きくなってやれる事が増えて私が、やめてー!!!って事が多くなったのもあるね。



でもやっぱりイライラはしてる。一人育児の時の何百倍も😇



もう、ママ疲れた



って横になって、ママが育児にやる気ないことに二人がぐずり始めた時とか我が家はカオス。


ため息も増えた。


二人目はずっと泣いてるし、抱っこしないと泣き止まないし、一人目は暴れ回って最終抱っこしてってなった時とか



二人目を抱っこしていたら、娘がめー!!(ダメ)となり抱っこから降ろして息子は床でギャン泣き、


娘を膝に乗せて断末魔の泣き声の中おままごとするとかよくある😇


息子、放置😇なんで本当はしたくないのにね、でも娘のメンタルケアは優先



あと二人同時泣きとか私も一緒泣く😇ママもつらーいって😇


この記事を書いてね


https://ameblo.jp/seara-kojo/entry-12697202819.html



上の子優先にはしない!って決めていたのだけど




正直それどころじゃない


どっちがどっちとかそんな事きにしていられないよ😇


毎日を乗り越えるだけで精一杯。


だから泣いていたら抱っこするからそういう意味では息子優先だし、

息子にスポットライト当てすぎないって意味では娘優先だし


もうごちゃごちゃよ😇😇



一人育児なんて楽だったよ



って意味ではない事だけ伝えたいのだけど、ただ、子供が2人になるって事はもちろんその分の体力、気力、時間が必要なのはあるから。


現実的にね。



とくに私は10ヶ月差だからさ、もうダブル赤ちゃん😇(自分で望んだ事だけどもちろん現実は大変よ😇)


昨日も泣き喚く娘に強引に服を着せて、はああ、自分なにやってんだろ、と思ったよ。

娘一人なら、イヤイヤにも付き合えるけどもう一人いるから寝かしつけやお出かけの時間せまってると強引にやるしかないのよ。


また、吐きださせてください。


ちょいと今から胃カメラしてくらぁ😇🙄