皆さんコメントありがとうございますー!




いやぁ、皆さんからあるように

もっと甘えたい、とかママを独占したいとか、弟への嫉妬

というのは私も思っていて、、


まぁ、でも娘の場合弟ができる前から私達親の顔を引っ張ったり、握ったりしていて

私がいてー!!って反応すると喜ぶとこはありました、、
なので元からそういう事をするタイプなのかもしれないけど、


ただ、その時は面白くてやっている感じで、


今はなにか気に食わないから叩く、引っ掻いてるような感じ



あーーなやむーえーん



今日、それを思って娘と二人でお出かけしたら

やっぱり抱っこ紐入れた瞬間から嬉しそうで、


だけどお出かけ先ではまたイライラしていたというか、


お友達を叩いていた、、ショボーン

お友達なにもしてないのに、おもちゃ取ったとかじゃないのに、、




気性が荒いのかな、、


でも、そういうとき私的にダメ!とか怒る事はしたくない。


本能だと思うから。


私はダメは覚えさせたいから、ダメと言ったりはしていますが

(なんでも口に運び食べたがる。汚いものはダメよ!という。お外だと石とか食べるからダメ!危ないよ!とか)


が、!!!

こういう気持ちの事や、対人との事はまだわからないから、、


ダメと言われたら余計ストレスでやっちゃうこともあるし、


怒るってよりも、
やめよう、痛いよ?というようにはしたり

叩くが起こる前に防いだり。。



でも本当ここ最近なのです。

弟が来てからだと思います。



たぶん


なにかを取られる


って事を経験したから、、
(弟に親を取られたと思っているのかもしれない。)



でも本当息子には申し訳ないけど

ほとんどお姉ちゃんに構っています。


お姉ちゃん優先って子育てをすると良くないと聞いてから、


一緒に弟を可愛がる、ママを手伝ってね、ありがとう


という風には意識して行っていますが


実質はお姉ちゃんに割く時間の方が圧倒的に多い。


でも、それでも娘に今までと全く同じで時間を使えない分

取られた、

と思うのかな


だからおもちゃにしても、

取られる!

って事に敏感なのかもしれない。


取られる辛さを知っているのだろうな。。



とにかくおもちゃを取られる事に敏感になっている、、

難しい、、心が辛いわ、、


すっごく愛してるし伝えているし抱きしめて遊んでいるけど


足りてないのかな、、?


甘え足りないのかな、、?


難しい、、子育て。