あれから色々と夫婦で話し



また、HISA KOさんにも相談したら


HISAKOさんのこちらの動画を見たり




ワクチンについてかなり考えました。






妊娠中と違うのは



妊娠中は胎盤を通してワクチンの成分が赤ちゃんにいくこと



授乳中はママの抗体が母乳を通して赤ちゃんにいくこと

※といってもこれも全て確実な事は言えないようです



どうしても胎盤を通してワクチンの成分がいくのは、、



将来的な事がこわく、、

その思いはこちらに↓


打たない事にはしましたが、



母乳だとまずは胃に入る事や


ワクチンの成分が直接赤ちゃんに移行するのではなく


抗体が移行する事もあり




結果として今回








打つ事にしました。




日程は産後2週間程で打ちます。



まだ産褥期なので体も弱っていますが急ぐのには理由があり、



まず娘は保育園にも行っているし、日中は私の母と児童館や公園に行ってもらいたいし(産褥期の私に付き合わせて家に閉じ込めておけない😭外行きたがる)


土日はパパと公園や遊び場に行ったりしてほしいから(土日しかパパとお出かけできない)


100%移行するという情報ではないけど


血液検査で母乳から抗体が入った赤ちゃんの事例もあるし、


可能性として抗体が入るなら…


という思いと



息子はまだ小さいのでもし娘や夫や私が感染したら、、かなり最悪な状態になるだろう事


逆に弱った体の私はコロナに感染しやすいだろう事

があり




授乳中の産褥期ですが


ワクチン打つ事にしました。



妊娠中は産後は打つんだ!と決めていたけどいざ産後になると

体もまだぼろぼろで、


母乳を飲む姿みていると、将来的な事は大丈夫かな、


とかつい考えてしまい、、



迷いが出ました。



でもあくまで抗体。


インフルエンザのワクチンみたいな感じで抗体だけがいくと思えば良い!

と考えるようになりました。

※ワクチンには生ワクチン、不活化ワクチン、今回のm RNAワクチンなど色々あり今回のmRNAは未来の事がまだわからない事が多いそう。HISAKOさんの動画にもあるので是非見てみて下さい。


ただ、娘、息子の将来的な不安に関してはまだあります。



でも胎盤を通してってことよりはだいぶ減りました。


とにかく私が不安なのは


娘、息子の数年後の異変


のみなのです。



調べると抗体は長く体に留まらない


数年後に異変がある事はありえない





などの文章もみますが、、どうなのかな。


まぁでも



この子達が外に出たりする時


母乳からの抗体もらっているな!
※100%ではないけど



貰ってないな!

では怖さが違う。


怖いからといってワクチンが接種できる

12歳までずっとおうちに閉じ込めてはおけないし

もちろんそれまでには母乳の抗体もきれるとは思うけど



母乳から移行できる間はしよう!


どの選択をしても賭けなので


今回は将来的に問題が起きない事に賭けてみる事にしました。



私も素人の情報だからこのブログの内容も間違えているところがあるかもしれないので


ご自身の目でしっかり調べるのが良いと思いますが


私はこの様な選択をした、そのした理由も載せておきます。



この心配から解放される世の中に戻る事はないと言われています。


私もワクチンのメリットデメリットを理解し
今回は授乳中というのもあり

メリットを見ます。



自己管理はマヌカでしています。