まだ息子も退院しておらず私も産後10日も経っていません。

しかしコロナワクチンについて

接種するのかどうか毎日考えています。


妊娠中はこちらのブログにも書きましたが



打たない


という判断をしました。

色々な条件が重なり打たない事にしました。(妊娠後期だから出産まで出歩かないでおこう、抗体が胎盤を通していくのではなくワクチンの成分がいくしな、、、将来的に不安だ、、)



しかし出産したらすぐにでも打とうと思っていました。



入院中病院で色々調べて

主治医の先生にも聞いて産後いつでもOKが出たので



打とう!と思っていました。





しかし、産後の弱った体な事や、

ワクチンについて


毎日毎日色々な情報が交差して、、


やはりどうなのかなという気持ちが出てきてしまい…



今は授乳中で、娘にも息子にも授乳はしています。


体が万全ではなく、またいつ万全なのかもわからない産後、、



もし打って私が子育てをできなくなった場合、、最悪死に至ったり、、



息子なんてまだ入院中だし、退院したらお母さんにはもう会えない子になっていたとか、、

娘は、、もう私がいない事もわかるさはなにより

絶対私がいないとダメだし!!←と思いたいとこもある


てか私が娘も息子も見れなくなるのは死ぬほど嫌!!




ワクチン接種すると抗体をプレゼントできる


というのも100%ではない事も頭にはあって


例えば例えば、、



その抗体をこの子達が母乳経由で飲んだとして



将来的に何かあったりしたら…



と、またこの



将来的な事



が頭をよぎる。




ただ、今回は妊娠中よりは不安は少なく




打つ


という方向で気持ちは向かっています。




もし、そうなったら理由はこちらに書きますが




皆さんはどのような判断をしましたか?

授乳中の方にもききたいし、妊娠中の方にも不安や気になる点を教えてもらいたいです。


少し高いけど一番抗菌力の高い550のマヌカハニーを毎日舐めています。