さて、前回の入院レポからの続きです。



麻酔アレルギーでの意識不明なのか、迷走神経反射なのか、


よくわからない。

しかし確かに私は歯医者さんの麻酔もフワフワしたりするのだ。


いったいなんだったのがわからないが

あの体験は二度と忘れない。


※後でわかったのですが局所麻酔中毒になっていました。麻酔が血管に入ったりすると起こるようで今回血管に針が触れたからかな?というレベル。最悪死に至る事があります。



そうこうしていると麻酔の効果もあり、だんだん痛みが遠のいてきた。




ここからは子宮口全開待ち。

4センチまでは一気に開いたけど

麻酔をすると痛みが無いから

子宮口の開きが遅くなる。



ここからはゆっくりの戦い。

たぶん麻酔してなかったら経産婦なこともありあと1時間ほどで全開だったと思う。


 

もし正産期なら人工破水して産んじゃいましょう!


もあるけど

私は予定日より早めに産気づいたためゆっくり待つ事に


とにかく赤ちゃんのペースでゆっくり、ゆっくり。

そしてやっと娘とテレビ電話。


娘が、朝寝から起きたらママがいないのを一生懸命耐えているように見えて、、

また5日間もあえないのかと悲しくて号泣してしまう。

つらい、、
(後で知ったけど娘は私を探す事なくご機嫌だったらしい滝汗




●8月21日午後15時 子宮口6か、7センチ


赤ちゃんはまだ動きまくっている。
お腹グルグル。

頭の位置をまだはめていない様子。



子宮口はかなり柔らかくなっているけど、赤ちゃんは降りてきていない。


ゆっくりゆっくり進んでいる。


ゆっくりの進みに少しもどかしくなる妊婦は、 
やっぱり早く産みたくなるよね笑笑


医師【麻酔が切れてきて痛くなりはじめた時には教えて下さい、注入しにきます】

と言われていたけど

ちょっと痛いなと思ったが耐えてみる。


これが後に大後悔笑い泣き 
(普通は自動の麻酔入れる機械ですが、それだとまた気絶しかねないので先生にゆっくりいれてもらう。)



●15時30分 麻酔がほぼ切れる





ぎえーーーいたいーーーーーー
いたいいたい!!!いやーーー!むりーーーーーーーーあーーー!!



大絶叫し




早く!早く麻酔をお願いします!!!



あれ?朝のデジャヴかな?



と思いながら麻酔科の先生待ち。



この時本当に痛すぎて呼吸ができず身体中に力がはいり、赤ちゃんをいきみたい感覚になり


もう、、我を忘れた…


麻酔科の先生到着




私【あ、あの、さっきの目の前が真っ暗になるやつ、あれになったりしませんか、怖い、こわいです、あれだけは避けたい!

あれになるなら麻酔したくない!

いや嘘!あれにならないように麻酔したい、どうしたら、いたい



訳の分からない患者だったであろう。



先生が薄い配分の麻酔をしてくれた。


こんなわがままな患者に付き合ってくださり本当に申し訳気持ちと感謝でいっぱいだった。

しかし薄いので痛みはある。




●午後17時


赤ちゃんはまだウネウネ動いている、

頭を子宮口の位置にピッタリはめてはない様子。



内診するとまだ頭ははまってないよ!
今、ウネウネ動いていい場所さがしているね、とのこと。

可愛いやつめ、見定め中かデレデレ





私【すみませんなんだか右側だけめちゃくちゃいたいです、何故でしょうか、、】



結果どうやら私の動きすぎもあり麻酔の管が背中から抜けて、薬が皮膚に漏れていた。

どうりで!!もうね、この時麻酔は
きれていたと思う!!



ちなみにこれから無痛分娩をする方に良きお話を!



陣痛きて病院にいき、おそらくパニック状態、これからなにがおきるの?

みたいな時に麻酔がはじまると思います。

計画の方も初めての背中からの麻酔怖いよね。



お医者さんや看護師さんがあつまりなにかされる感にびびるかもしれないけど


大丈夫!



あの瞬間ね怖いの、

なにがおきるの?😭

こわい、どうなるの?😭

って、


でも伝えておきます、


●横向いたら背中消毒←全然痛くない


●麻酔の針いれるための局所麻酔←ちょっとチクっと、でもすぐ終わる(ここが一番の頑張りどきかも)



●針が背中入るよ←麻酔効いてるからかな?私はいたくない


●管が背中に入っていく←なんか入っていく違和感あるけど大丈夫!いたいとかはないよ!でも感覚が気持ち悪いけどすぐ終わる!


あとね、この時先生が位置を調整するの


その時がちょっとがんばりどきのときもある!

前回はなにも感じなかったけど今回は左足がビクッとした!


●麻酔が体に入る←これがちょっとヒヤッとします。冷たいような感じ。

でも痛い!苦しい!はない。

感覚的に気持ちわるい?くらいはあるかもね!


●どこかのタイミングで針を抜いてくれる←これは全然痛くない。人によるかもだけど大丈夫!激痛とかはない。




で、テープしておしまいニコニコ



私は1回目の出産の時、

陣痛のさなかに急に背中の麻酔が始まり、

すっごく怖くてビビり倒しました。

痛いと噂に聞いていたけど


始まったらなんだ、余裕!と思った爆笑

安心してください!準備までは怖いけど始まったらすぐ終わります!




●17時30分麻酔の管入れ替え





背中から針が抜けていたからまた最初から針を入れ直す。


その間にも陣痛はひっきりなしにくる。



あー本当痛い。もう痛すぎて震える。

赤ちゃんは降りてはきているけどまだハマってない、

もう破水まで薄ーい膜一枚って感じ、いつ破水してもおかしくない。



でもまだウネウネさん。

でもなんかお腹張る度
赤ちゃんの心拍が上がってるのがわかる。


回転しながら降りているんだね。
頑張ってるね、ママも頑張る


一緒に頑張ろうね


と声がけする。

後で知ったけど私これずっと逆につけていたらしい。



その頃娘は、、というと



パパと図書館にいって本の仕分け🤣❤️パパありがとう!


この写真みて安心して出産に挑めたよ。


そしてこの後パパからの差し入れが病院に届く。


●出産までに食べようと買ったシャインマスカット2こ

●なめこ味噌汁、おにぎり6つ

●お茶2リットル3本

●さけるチーズ4本

●納豆3パック、とうふ、めかぶ

●茹で卵4つ

●ぶどう1個

たぶん退院までには食べきると思う。





●8月21日午後18時30



麻酔は効いてきたが陣痛とはまた違う痛み。
骨ごと響くような。



どうやら赤ちゃんかなり下がっていてあそこにグリグリした痛みを感じる


つまり頭をドリルみたいに突っ込んでるみたいな。

準備ととのったか?

ママももういけるぞ、一緒やってみるか?

と聞いたらなんと


子宮口9.5センチになっていた。


うん、いよいよ。


頑張ってみよう!!


と声がけ。


●8月21日19時
担当の先生到着。


内診。

うん、もう全開なので産みましょう!
となる。

急にビビる。笑笑


一回経験してるし余裕、あとシュミレーションもしたから大丈夫と思ったが


いざ!産むとなり

皆さんがせかせか準備し始めるあの感じがどうも苦手らしい、ビビる、ビビりまくって半泣き🤣


【え、もう?産むんですか?怖いやだ、、!こわいどうしよう、できるかな、私いきめるかわからない😭

経産婦だよな?この人って感じ。笑笑



分娩台の準備も万端。

足を台に乗せて、いよいよ産む準備。

【あたし、やるしかないわ、あたしならできる】

え、急になにって感じで1人高らかに声明を発表。笑笑


助産師さん【そうですよ、できます!大丈夫!】



ついに産みます!!





出産編につづくちゅー

産む前もマスクしていたのでこれをマスクにかけていやされていた。
抗菌作用のあるマスクスプレー!ほんとあってよかった笑い泣き