娘が1人遊びしてる間にかくぞう!!


前半はこちらを見てください


かかりつけ医到着。



予約している人が沢山いたり、問診書いたり実際診察したのは40分後とかでした。






もし頭で出血していたら、この時間が命取りになったらと心は焦るばかりでしたが、

看護師さんが見にきてくださり、


まぁ、とりあえず緊急性はなさそうとの判断。




ちなみに娘の外傷の状態は、大きなたんこぶが後頭部に出来たのみ。



どこか骨が折れていそうとか赤くなっているとかそのような事はない。


本人もご機嫌で遊んでいる。




という状態でした。



そして私達の番がよばれその時の状況を詳しく話しました。


●ベッドガードはつけていない。ベッドガードに挟まれて死亡した事件が怖過ぎて使っていなかった。


●娘の朝寝、昼寝は一人でさせていてベッドから落ちない対策はクッション、布団、で囲いを作る。
また、ベビーベットをベッドにくっつけて落ちないようにしていた。



●しかし昨日の朝はそのベビーベットを娘が押したら何故か動いてそれで落ちた。



●かなり上の方で寝ていたのだが、一番下まで移動し、ベビーベットを動かして落ちた。

●落ちた後はすぐ泣いた。そして嘔吐やけいれんはない。



この話をして、先生がコブを触ったり娘を見たり手をあげて肩を確かめて



『とりあえず大丈夫でしょう、大きな検査は必要無いと思います』



『ただ、ここから24時間はしっかり様子を見てあげてください。嘔吐や痙攣ぼーっとしている、などがあったらすぐ救急に行ってください』



との事でした。



落ちた時、すぐ泣く、そのあと元気などがあれば大丈夫なようですが…



ただ、


私『落ちた時吐いてもいない、その後痙攣もなく元気に過ごしていたけどそこから重症化する事はありますか?その場合の合図はありますか?




医師『あります。しかしもしなにかが起きる時は必ず本人に異変が出ます。元気がない、ミルクを飲まない、吐く、痙攣する、ずっと不機嫌、などがあればすぐ救急に。なのでよく観察してください。今日はお風呂入れないでください。』



私『つまり落ちた後何もなく、さらには元気に過ごしていて急に死亡してしまうとか、急に重症化するとかそういう事はないのですよね?😭』


医師『ないです。必ず合図があるはずです。



私『娘のこの状態と同じような状態のから重症化したお子さんはいますか?』


医師『います。』





ひええええーんえーんえーん





と心の中で思いました。。



もし、夜寝かせて朝起きたら目を覚さなかったとかなったらどうしよう、、と思いました。



が、おかげさまで夜中も沢山起き、めちゃくちゃ泣き、無事いつも通りの娘さんでした滝汗笑笑


病院から帰宅した後もお家で安静にしていましたが、

ミルクを1回吐いたのみで(普段あまり吐かない娘なのでちょっとびっくりしましたが)とくに変わった事はなかったです。




そしてベッドガードに挟まって死亡してしまった事故を恐れてずっとしないでいたこれを購入しました。





ベッドガード。


挟まらないように細工もしました。




あーでも不安だな滝汗ゲロー



お医者様にも



ベッドガードは挟まりますよね?と聞いたら


まぁどっちを取るかですね、ベッドから落ちるリスクか、ベッドガードに挟まるリスクか、、

布団が一番です。



といわれました。。


布団か、、、


とりあえず皆さんのお子さんにもこのようなことがもし起きた場合、

この記事を参考にしていただけたら嬉しいなと共有したくて書きました。




とりあえず、嘔吐や痙攣ぼーっとする、ずっと不機嫌がなければ様子見になることが多く、24時間たってなにもなければ大丈夫とのことでした!!


いやー怖かった、、



ベッドガードにも怯えながら、とりあえず2歳くらいまでは挟まったりとかに怯えなきゃかな?😭


難しいですね。。



娘はたまたま無事でしたが、頭に大きなコブはできましたえーん




皆さんもベッド対策気をつけてくださいえーん

これ買いました↓