迷走ブログらしい、タイトルで記事を書けることが嬉しい筆者です。

 

 

【ワードプレスで記事作成中、プレビュー&サイト表示すると、改行が消えてレイアウトが崩壊】

 

 

 

はいこれ、ワードプレスで記事作成を始めると、ぶつかる悩みではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

・自動で記事を綺麗に整えてくれる機能、自動成型表示。


 

これ、一見すると自動でレイアウトを整えてくれる最高の機能!

なんて思いがちですが、そんなことはなく。

 

 

 

・自分のお気に入りのレイアウト

・苦労して作り上げたレイアウト

 

 

これらを崩壊してしまう、ありがた迷惑な機能だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

ワードプレスで記事作成すると、目には見えていないものが自動生成されているんですよね。

 

段落タグ、改行タグ、グループ化、などワードプレスのデフォルト機能で、記事作成者のお手伝いを知らないうちにしてくれていたんです。

 

 

 

今回の問題は、そのお手伝いの作業内容が、作者のイメージと違う結果になったということ。
そう、誰も悪くないんですよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

\ それで、解決策は?というと /
 

この悩み、解決するために実践する作業がたくさんあるんです。

 

しかも、どれも自己責任で「HTML」に詳しくないと実践できないものばかり。

 

 

【正直、初心者には難しいものばかりです】

 

 

 

 

 

そこで、筆者がおすすめする対策(超初心者向けですよ!)

 

1、ワードプレスで記事作成する時の、状況を変えること。

2、視覚的にわかりやすい表示にして、文章入力する。

 

その方法は【ブロック表示】するという、シンプルな対策になります。

 

 

 

 

 

やり方は、簡単。

 

・ワードプレスクラシックエディター

・ビジュアル表示

・ブロック表示

 

この3点セットで作業するだけです。

 

 

 

 

 

 

実際にやってみると、

「なるほど、ワードプレスって見えない所で、こんなことが起こっていたのか!」

 

なんて、新しい発見ができます。

 

 

 

 

 

 

このような、自動成型表示。

レイアウト崩れに悩んでいる人は、ぜひお試しくださいね。

 

 

 


 

 

 

 

 

もし、お役に立てたら「いいね、フォロー」頂けると筆者は、更なる迷走街道を突っ走れます!