彩の国は、
言うまでもなく、埼玉県

其の埼玉県が誇る三傑の記念館を
漸く制覇できました
コロナ禍で、越境は憚りましたが

其れにしても、
かのHelen Adams Kellerをして、
師と仰いだ方が、その三傑に
居られたとは
pic wiki

1歳半の時に高熱(現在では猩紅熱と考えられている)に伴う髄膜炎に罹患する
医師と家族の懸命な治療により一命は取り留めたものの、聴力と視力を失い、話すことさえできなくなりました
(wiki)

母から、塙先生をお手本にして励みなさいと言われて育ちました
幼少時、草花を好み、非常に物知りであったという。5歳のときに疳の病気(胃腸病)にかかったのが原因で、目痛や目やにの症状が出て徐々に視力が弱っていき、7歳の春に失明しました。

嘉永4年(1851年)、保己一が編纂した『令義解』に女医の前例が書かれていることを根拠に女医の道が開かれ、荻野吟子が日本初の国公認の女医第一号となりました 
(wiki)
かのHelen Kellerが、触ったと言われる、塙保己一の像があります 
御光がさしておられました

是非、お訪ねくだませ

お近くに、季節の料理と蕎麦 ろ 
が、あります
匠の蕎麦でございました