TVアニメのサントラ、、そして新たにビックリ! | シーマスの戯れ言

シーマスの戯れ言

あくまで個人的価値感の戯れ言でございます。
忘備録として、、ね。



昔オレが関わったTVアニメとそれに絡むロックバンド復活の話。


その昔(90年代後半)「bôa」と言うイギリスのバンドがいたのをご存知ですか?

日本でも人気だったあのアジア系シンガーではありませぬ。

多分知ってる人はほとんどいないと思われますが、自分もちょっと関係してるんで今回はそんな話を。


大御所ロックシンガーのポールロジャースと日本人奥さん夫婦の息子スティーブと娘ジャスミンが中心になってやってたバンド。

息子はお父さんに顔ソックリだったけど音楽性はかなり違ってて、暗いオルタナ系。はい、個人的に大好物でした。


話はちょっと飛びまして、、

前にも話した事がありますが、、

1998年、縁ありましてチャボさんと2人で深夜アニメのサントラをやったのです。

serial experiments lain』と言うタイトル(シリアルエクスペリメンツレイン、略称lain)。

今の時代には理解されると思うんだけど、当時にしては時代を先取りし過ぎてて、難解、暗い、陰鬱、衝撃の物語。

ただ、後に世界各国でウケが良かったようで、ネットで知らずにDVDを購入したらイタリア語だしリージョン違うし、あわわとなった。笑

当時はまだVHSだったからね。


TVオープニング

https://www.youtube.com/watch?v=OWCS4V6nwhI



そんなこんなでロックファンより日本や海外のマニアックアニメオタクの間では伝説となってるようです。

ゲーム版も発売になってて、伝説の鬱ゲーとして高額値がついてると言うことで現在行方不明のブツを家探し中。笑


で、TVオンエアが始まってもサントラレコーディングは続いてて、追加で送られてくる絵コンテを元にチャボさんとあーだこーだ「作っては録り」をやってたのも今となっては懐かしい思い出。

「オンエアに間に合わせろ!」ってね。

ちなみにエンディングテーマにはRCサクセション時代の「遠い叫び」のリメイクも、、


TVエンディング

https://www.youtube.com/watch?v=iEuZJ5xp0Ps



ちなみにミスチル櫻井くんがカバーやっててビックリした!

後にシングルを含むサントラアルバムも出てるんで興味ある方は是非!


で、アニメのプロデューサーから、

「オープニングは海外の新人バンドの曲を使います」的な話。

正直「なんだよ!ウチの曲じゃないのかよ!」とも思ったが、当時外タレ曲をアニメ主題歌と言うのは珍しかったので興味津々。


初回オンエアを観た。

その外タレオープニング曲のあまりのハマりの良さにビックリ!

やるなぁ!って、ね。

楽曲、歌が良いのはもちろんだけど、バンドサウンドも細かく聴くとなかなか良く出来てるのよ。

ファルセットたまらん!

いやあ、素晴らし!

で、大好きになった。

それが「duvet」(デューベイ)と言う曲。


こりゃブレイク間違い無いな。と。

クアトロ、チッタ辺りで来日ライブやる時は見に行こう!と楽しみにしてた。

で、鳴かず飛ばず、、泣

バンドもそのまま消滅?泣


考えてみるとメーカーが全くヤル気なかったと思われる。

アマチュア?と思うほどのダサい金のかかってないMV。

アルバムもアニメ絡みで日本のみの発売(もちろん所有、プレミア?)。

いやあ、何という仕打ち!


当時の「Bôa」

https://www.youtube.com/watch?v=Uoox9fpmDP0


いくらなんでもこれはないよなぁ。。


で、「bôa」と言うバンドはブレイクする事なく、、ああ、勿体無い!


てなわけで、、

何故今頃こんな話をするのか?

昨夜、YouTubeやってたら、、


え?bôa??

復活しとるや〜ん!!


何年か前に地味にアルバム出してたぽい、、が、

一昨年くらいからしっかり復活活動してるぽい。おお!

情報によると兄妹2人とリズム隊の4人が現メンバーらしいが、、MV観るとどうやら息子くんはいないようなので、、どうやら実質はジャスミンとリズム隊の3人でやってるぽい。


MVも結構上がってて、、

でも、やっぱりインディーズぽい。

前よりはマシだけどやっぱり低予算

。なんなんだよぉ!泣


現在の「Bôa」

https://www.youtube.com/watch?v=8LfIm9vnfTE


それにしても、、

あれから26年。。

ああ、みなさん老けたよなぁ。。

あ、オレも、ね。笑


今度こそ来日公演実現しないかなぁ。

ライブ観たいよなぁ。


この手のバンドがお好きな方は是非検索してみてね!!!


久しぶりの音楽話でした。

毎度お馴染みの乱筆乱文

ご清聴ありがとう!!