先日、ある初対面の人と映画の話になって、、しかも韓国映画。
米アカデミー賞をとった「パラサイト」を観たとの事。
もちろん「パラサイト」は面白いけどポン・ジュノ監督にはもっと面白い作品もあるし、、
ハリウッドに進出した人気俳優マ・ドンソクもイイんですが、、
やっぱり韓国映画は10年15年前くらいの作品が突出してスゴイと思ってて、、
逆に「パラサイト」以降は世界を意識してるのか急激にパワーダウンつまんなくなってます。つーか普通。韓国ならでは、が無くなってます。
世間ではサブスクはAmazonプライムで観てる人が多いみたいなんで、
今回は「今アマプラで観れるオススメ韓国映画10選」を!!
追加料金が必要な作品は外してます。
ただ、これらの作品は、気がつくといつのまにか観れなくなったり、追加有料になったりするので、
なるべくお早めにどーぞ!
「チェイサー」
風俗店を経営する元刑事が連続猟奇殺人犯を追い詰めるクライムサスペンス。
この手のアクションサスペンスは日米山程ありますが、韓国映画は情け容赦ない!と衝撃を受けます!
食あたり起こしそうな腹一杯な濃い作品をどーぞ!2008年作。
「ビューティー・インサイド」
眠りから目が覚めると全く別の容姿に変わってしまう男が恋をして、、切なくも面白くもグッとくるロマンチックファンタジー恋物語。この手が苦手な私がこれだけは自信を持ってオススメできる1本。
日本人のあの人も登場!2014年作。
「海にかかる霧」
実在の事件を元にした漁船の上で起こった衝撃の事件を描いたサスペンス。
人間ってヤツはよう、、てな、なんともやり切れない社会派胸糞系。2014年作。
「テロ、ライブ」
元人気キャスターの男はある日、ラジオの生放送中にリスナーからの電話で爆弾テロの犯行予告を、、てなエンタメサスペンス。
後半の展開がこれまたスゴイ!
2013年作。
「殺人の告白」
時効成立後、「私が犯人です」と告白した連続殺人犯の意図は??
あっと驚くどんでん返しありのクライムサスペンス。
日本リメイクもあり。2012年作。
「春夏秋冬そして春」
山奥の湖上にある庵で過ごす和尚と少年の人生を四季で章として綴るストーリー。
生きるとはなんぞや。。
キム・ギドク監督の美しい景色で彩る達観した物語。
ゆっくりじっくりした作品を欲する人にオススメ。
2003年作。
「エクストリーム・ジョブ」
張込みの為にチキン店偽装営業を装うダメダメ麻薬捜査班5人の活躍を描いたアクションコメディ。
この発想がイイんだよね。
思わず笑ってしまうナイスコメディ!2019年作。
「7番房の奇跡」
6歳の娘と暮らしていた知的障害者の男性が、いわれなき殺害容疑で収監されて、、てな号泣感動物語。
韓国の泣かせ系は多分世界一強力です。泣かせもここまでくるとアッパレです!2013年作。
「お嬢さん」
支配的な叔父と、膨大な蔵書に囲まれた豪邸から一歩も出ずに暮らす令嬢・秀子の物語。
変態エロエロ人生いろいろ、、
パク・チャヌク監督による異色作。
良い子はみちゃダメ!笑
2016年作。
「oasisオアシス」
出所したばかりの不器用な男が被害者遺族へ詫びに行くとそこには知恵遅れの女性が、、人間ドラマ。
主演2人の演技が凄過ぎて、、
こんなのハリウッドでも日本でも作れないでしょう。
見る側にも覚悟がいる作品。2002年作。
「悪魔を見た」
ホラーじゃありません。怖いのは人間です。
恋人を無惨に殺されたイ・ビョンホン演じる男がチェ・ミンシク演じる殺人犯を追い詰める復讐劇。
とにかくエグいシーンのオンパレードなので要注意ですが、これぞ韓国ならでは!
耐性がある人は是非!2010年作。
あら?10本の予定がら11本になってしもうた。。笑
あと、、
人情ファンタジーコメディの「ハロー!?ゴースト」
エロエロドキドキサスペンスの「ハウスメイド」
も選に漏れましたがオススメです。
No Movie.No Life!
良き映画の日々を!