こんばんは星空
霊視と占いで幸せな人生へのお手伝いをする
フォーチュンライフアドバイザーの凪です✨

GWが終わってしまいましたね~。
今年のGWは、長野県北部の野沢温泉に行ってきました♨

見事に渋滞にハマって家から8時間かかりましたよ笑い泣き
着いたのは夕飯ギリギリの時間💦

野沢温泉は、とても広いスキー場があるので、スキーをしに何度か行ってますが、泊まるのはそれ以来…30年ぶりくらい?💦

昔ながらのレトロな雰囲気もある温泉街で、
レトロブームだからか、若い人達もたくさん居て賑わってました!

温泉の湧出量が豊富で、源泉の数も30以上あるそうです!!
町のあちこちに、13か所の外湯という共同浴場があります。
住民の為の浴場ですが、観光客にも開放されてます♨ありがたい🥰🥰
※宿泊客は無料で利用できますが、日帰り客の方は志納金をお支払い下さいね。

この外湯が独特で、扉を開けるとすぐに浴室なんです!
湯船がドン!とあり、周りの壁に着替えや靴を入れる棚があります。
↑こんな感じなんですよ。初めて見た時はビックリ(笑)
脱衣場が別にある所もありますが、基本的にはこのスタイル。

シャワーや石鹸などは無く、地元の方はお風呂道具一式を持ち込み、湯船からお湯を汲んで頭や体を洗います。
これが上手い具合に泡とかが飛び散らないで行ってるんですよ~。

そして、野沢の湯はとても熱い!!😵😵💦
源泉が熱くて50℃くらいから90℃前後ある所もあります!!
源泉から湯舟に流れる間に自然に冷まされるだけなのでめちゃくちゃ熱い!!
なので、湯温を下げる為の水道があります。
……無い所もあるので、少しずつお湯をかけて体を慣らして入りましたが、体がビリビリするほど熱いっ!!滝汗あせるあせる
その熱いのをモノともせずに入る地元の御婦人!さすがです!!



↑ライトアップされている「大湯」
外湯のデザインはそれぞれ違います。この大湯がよくガイドブックに載ってますね。

「集印帳」というのがあり、外湯を始め、町のあちこちにスタンプみたいなのがあります。
インクを浸けて押すのではなく、模様が彫ってある所に集印帳の該当ページを置いて、カーボン紙と紙の2枚重ねになっているので、
付属の棒で擦るとスタンプが押されたようになるというスグレモノ✨✨

このスタンプを10個集めるとオリジナルタオルが、
20個集めるとタオルか手ぬぐいが選べるという仕組み。
10個でいいやと思っていたら、あそこにも!ここにもある!と、気付いたら15個集まっていて…あとは維持で20個集めました笑い泣き

町中を練り歩いて、集印帳が無ければ行かない所も結構あったので、町を知って貰うにはとても良いシステムですね😄
歩き過ぎて足腰痛かったですが(笑)


35周年キャンペーンもあと1週間です!!
お得なこの機会を是非ともご利用下さいませ🥰🥰

最後まで読んで下さってありがとうございました❤️❤️❤️