本帰国までで大変だったこと その1-掃除編- | 元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

 

こんにちはHiroです!

 

日本について、まだまだバタバタの日々ですが本帰国してから2週間、航空便がつきました飛行機

 

最後に

「えい、やっDASH!」って荷物を仕分けしたので、

どうでも良いものばかりが航空便に入っていたえーん。。。

 

 

 

 

 

 

本帰国に向けて大変だったこと①は

 

やはり、、、、

 

アパートの掃除絶望

 

うちは大型犬がいたのと、私がだいぶ普段から掃除を怠っていたため、アパートを引き払う2週間前からずうっと掃除してましたえーん

 

・窓のサッシ部分、犬の毛と埃だらけ

・ブラインド 埃だらけ

・オーブン 油よごれがこびりつき

・電子レンジ 油汚れ、食べ物よごれこびりつき

・ガスコンロ 油と焦げ汚れ

・バスルームの床のタイルとタイルの隙間の汚れ

・キッチンの棚の汚れ(ありがたいことにたくさんの収納があありそこが汚れていた)

・換気扇周り

・水まわりの汚れ

・冷蔵庫の汚れ

         etc。。。。。。。。。。。

 

         もうキリがないえーんえーん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

これをパパと2人、娘がスクールに行ってる間にもくもくと掃除をしていましたDASH!

 

引き払うときにキッチン周りはとにかく綺麗にしてないと20万は追加で取られるよと。

 

壁やカーペットは基本5年償却を考えているらしくデポジットから払われるだろうと。。

 

普段の生活をしながらキッチン周りの掃除はほんとに大変であせる

掃除しても掃除しても使うからまた汚れ、、、

 

もう手袋してても手が荒れまくりましたショック

 

みなさん、普段からちょっと頑張って掃除することを強くお勧めします!!!!

 

 

そして掃除でかなり役立ったのが

日本から持ってきた竹串

細かーいところを取るのに便利でした音譜

 

それから

 

EASY-OFFびっくりマーク

 

 

 

これでキッチン周りは結構助かりましたグラサン

 

 

あとはブリーととクリーナーが一緒になってるスプレー

https://shop.clorox.com/products/clorox-clean-up-cleaner-bleach

 

 

一応努力の甲斐があってデポジットが戻ってくるくらいで収まりホッとしました合格

 

 

次回は犬の輸入についてでーす犬