ママ友との会話 | 元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

こんにちはHiroです!

 

いやー暑い晴れ

今日は娘が帰ってきたらプール行きです浮き輪波

 

コロンビア出身のママ友がいるのですが

その人の旦那さん、全く育児に協力しないということで

昨日は終始その話を聞いてましたびっくり

 

 

そのママさん、働いていて

「この日は朝から会議だから、息子スクールに朝連れて行ってね」

 

と言ったけど旦那さん起きたの8時半。スクールスタート8時50分。間に合わずその日はスクール休ませたらしいガーン

 

とか

 

休みの日(土日)も仕事が疲れたから子どもの面倒は一切見ないガーン

 

旅行も外食も子どもが面倒だから行かないガーン

 

まだ息子が小さかった時にメキシコに旅行に行った時も

旦那さんと旦那さんの家族は遊んでてママは4時間おきに起きる子どもの世話をして旅行が終わったとかえーん

 

 

もうだんだん聞いていて泣けてきたえーん

 

「思わず旦那さんも子どもが欲しかったんでしょ?」

 

って聞いてしまったあせる

 

そしたら

 

「アクシデントだと」汗

 

 

サウスアメリカの古い文化では子どもは母親がみるものというのがあるらしく、旦那さんはそういう環境に育ったからかなというのが彼女の見解。

 

 

 

それにしてもえーん

私だったらもう無理って言ってそう。。

 

何度か旦那さんに協力してって言ったらしいけど

そもそも息子との接し方もわからないらしい絶望

 

 

 

うちもそこまで協力的ではないけどそこまでではないかな無気力

 

かと思えば韓国人のご家族はパパさんがめちゃくちゃ協力してくれる人が多かったり、、、

 

カルチャーってやっぱあるのかな。

 

 

 

皆さんの旦那さん、育児に協力的ですか?