幼児のスクリーンタイム皆さんどうしてます? | 元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

元駐在妻ゆる〜く理想の生活を目指す

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

こんにちはHiroです!

 

以前、こちらを載せたのですが

 

 

 

幼児のスクリーンタイムについて調べてみました。

 

ちなみにお恥ずかしい話、うちは一時期かなり見せ放題でしたあせる

 

米国小児科学会は、2 歳から 5 歳までの子供の場合、視聴時間を 1 日 1 時間を制限としている。

 

1時間ってあっという間じゃない。。。DASH!

 

実際、アメリカでは、0 ~ 8 歳の子どもの約 98% が 1 日あたり 2 時間以上スクリーンを見て過ごしているとのこと。。

 

あるアメリカの研究によると、、、

 

★言語の効果★

実際には親とか生身の人と話す方が遥かに言語学習の結果が良いとのこと。

 

★睡眠への影響★

画面上のブルーライトにさらされすぎると、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が阻害され、睡眠不足を引き起こす可能性があ理、十分な睡眠が取れないと言うことは

その後、子供の認知発達を妨げる可能性があるとのこと。

研究によると、生後6〜12か月の乳児は、夕方に画面を頻繁に見ると、夜間に睡眠障害を経験する可能性あり

 

★感情の影響

過剰なスクリーンタイムは、さまざまな形で子供の感情的な行動を変化させる可能性があり、デジタルメディアに依存しすぎると子どもたちの想像力やモチベーションのレベルが低下する可能性があり。

画面依存症が増加しているため、子供たちは人とのコミュニケーションが取れなくなり、それがいつかフラストレーション、不安、衝動的な行動を引き起こす可能性がある

 

こう言うのって、ぶっちゃけ

 

「そうは言ってもうちの子は大丈夫でしょう」

 

っていうのがどっかにありますよねあせる

 

でも実際に娘の癇癪を目の当たりにしてスクリーンタイムを減らしてみて実感しましたびっくりマークとくに「感情の影響」

 

やっぱり子供は生身の人とコミュニケーションをとりたいんですよね。

とくにママとパパラブ

 

その時間がこの時期の子供には一番大事だと言うことを学びましたえーん

 

毎日子育てや仕事で大変かと思うけど

子供との時間を作ってハッピーでご機嫌さんな子供と毎日過ごしたいですよね笑