Peppa Pigが子供に悪影響を与えてる?! | 元駐在妻によるがんばりすぎないオーガニック生活

元駐在妻によるがんばりすぎないオーガニック生活

アメリカカリフォルニアに住んで5年。
2024年3月に日本に本帰国した元駐在ママ。専業主婦になって5年。

 

こんにちはHiroです!

 

前回の投稿で娘が家でもスクールでも癇癪を起こすというお話をしたのですが

 

 

 

この時に別の先生から

「〇〇ちゃんってPeppa Pig好きよね? Peppa Pigは子供に悪影響を与えるからそれが影響してるかもしれないわよ」

 

と言われました。確かに好きだけど毎日観ているわけではないんだけどなキョロキョロ

 

気になって色々調べてみたら他のママさんとかもそう言っている人はいるみたい。

 

確かに私も少し気になっていた。具体的に言うと、

 

・ペパーピッグは太っているダディを馬鹿にしている

・弟のジョージを仲間外れにする

・ペパーピッグは怒ると地団駄を踏んだりするパフォーマンスをする

 

あと子供が豚の鳴き声

「グフィ豚」ってやるやつを真似して困ると言うママもいたアセアセ

 

こういう印象的なこと(地団駄を踏んだりするパフォーマンス)ってとくに子供って覚えてますよねゲッソリ。。。

 

まあまだ言葉のバラエティがないのと言葉と感情表現がまだ一致してないから難しいのかもしれなけど

 

娘には

「なんで怒っているか(自分が嫌なのか)お友達に話てみたら?」

 

「お友達がNo!な時はそれを尊重しないとね」

 

と話をしている。

2ヶ月くらい経ってだんだんと実践してはくれているけど

まだまだな状況目

 

ちなみに今はBlippiが大好きで土日はそれをみているスター