令和を迎えてからの初投稿

 

どんなに時代が変わろうとも、色んな意味で

平和であることを切に願うばかりです。

こんな風にブログを書いていられるのも平和な証しかも

しれません。有難いことです

 

 qtcomingoutm…今年に入り、このタイミングでqtmasakano出合いが

 ありました。今まで全く眼中になかった対象に突然心(脳内)を支配されて

 しまった感覚です。かなり戸惑っていますが、まさにこのグログネタとしては

 格好の胸キュン度でございます。

 さて、そんな罪なお相手の正体はと言うと

 

         THE  韓国ドマ 」 どぇす。

  

               

 

           という訳でqtten32

 

           

 

             ココが凄いよ…韓国ドラマ! 1화 

 

 とにかく"伏線"の敷き方がfeel2014

     時代物も現代物も日本のドラマにはない伏線というものを

     ことごとく敷きまくってくる。ある出来事の結果を先に見せて

     おいて後からそのエピソードや行程を種明かしする手法だ。

     ちょいちょいあるので観ている方は、まんまとしてやられた感

     何度となく陥ることとなる。脚本や演出の文化と言えるだろう。

     日本のドラマに慣れている者からすれば新鮮で退屈しない。

    これもハマってしまう要因の一つかと言える。

 

     この出合で、「伏線」という言葉の使い方を初めて知りました。

     そしてその手法と効果が心理を操る巧みな技であることも…。

     特に時代劇などでは裏の裏をかく展開は日常茶飯事なので

     伏線という手法が効果絶大になり、その後の伏線回収という

     視聴者に与えられた仕掛け回収作業に脳がある種中毒に

     なってしまう(ちょっと大袈裟?!)のだと思ったりです。

 feel20142

 まだまだ書き足りないけど今日はココまで。正直韓国という国をもっと

 知りたくなりました。政治的には色々あるけれどやっぱりどこか

 「人類皆兄弟」という言葉を思い起こさせてくれる韓国ドラマとの出合い

 です。だけでなく人の心を掴むという意味でとても勉強になるし

 感服しかりデス。私好みかもしれませんがファッションも韓国の方がセンス

 良いのですぅ。これにも驚きましたyo。まだ踏み入れてない方、

 ぜひ一度韓ドラの世界を覗いてみてはいかがでしょうか?  

 

               greematane6