連日の蒸し暑さがウソのよう…

今日は涼しくて湿度もそこそこな過ごしやすい一日になりました。

洗濯物達qtdcwashingにはちとブーイング日和だろうけど、

やっぱり身体が楽で気持ちもクールダウンできますね。

何かを取り戻したような感じにしばし身を置いています。

まあ…本番はこれからでしょうがね。

考えるとブルーなのであまり考えないようにします。

             

 

  qtcatjitsuhab

、もし誰かに「好きな言葉は何ですか?」って聞かれたら、

なんて答えようかなって時々考える事があるのね。<てんで聞かれないけど

何かの折に思い出す座右の銘(四文字熟語)などもあるけれど、

最近、大事に感じるコトバが発覚しました。(突然自分の近くにいる大切な人に気付く感覚!)

   それは...  "エピソード" というコトバ。

 

人は、それぞれがそれぞれのエピソードを紡ぎながら日々の

日常、生活を営んでいるのだなぁ~と強く感じる時があります。

それは大袈裟なエピソードでは決してなく、静かで淡々としたものである

かもしれない。けれど瞬間瞬間に感じる様々な感情がまた次の感情を

呼び、エピソードとなってず~っと繋がってゆくような。

だから、映画でも小説でも何でも、人間としてのエピソードを丁寧に

描いている作品に感動を覚える気がします。それが例えSFでも、

コメディでもラブストーリーでもアクションでも…。

観終わった後、感動が残るのは見えないエピソードがちゃんと

描かれているもの…かなと。

だからなのかな~、何でもありな映画とか興ざめしてしまうのです。

つまんないというか…そんな内容なら私でも作れるって本気で思っちゃうの

突然主人公に巻き起こる展開には、ぜひ心の軌跡であるエピソードを

背負わせてあげて欲しいと切に思う訳で…。

 

そうそう、面白いな~と思うコトバが

      "ひょんなことから"  …というコトバ。

とっても使い勝手の良い表現ですよね。

きっと盛り沢山であろうエピソードをこのコトバ一つで

済まさせようとするこのスマートさ(虫の良さ)が

何ともキュンキュンしまふぅ。qtemoji2

 

今度ブログで使ってみようと思います。

  ☆ …ひょんなことから 都知事選に立候補することになり…とか

  ☆ …ひょんなことから 「情熱大陸」に出演することになり…とか

 

なんかめっちゃ知りたいわー…そのひょんなこと

自分で書いといて知りたいわー…(笑)

  

         qtmojithanq6