feel20142

qtdate4今恐怖に感じるものを整理してみた。
ふつふつしている感情を整理…してまとめてみる。
そしてそれをちょっとだけ離れた角度から客観的に眺めてみる。         

        やっぱり怖いものは怖いわっqtmojibiku    qtkigoyakore


その① My Number Social Security system 
  
                   (マイナンバー制度) 

何かと言えば個人情報ってなんやかんやうるさい昨今なのに、
これ何かの不手際やミス、気のおかしくなった人による犯罪などで
漏洩させられたら一発だよね。qtanpashotsu  どう考えても怖いyoqtmase6
どんなに文明が発達しても、元々の元は人間の手がかけられている
訳だから、だから世の中は不完全なのに。
だからこそこういう制度が必要とも
言える訳だけれど、
何を優先するのかでその先行きが違ってくる。
100%漏れないとは言えないというリスク
便利になるより私はそちらの方が怖い…yo
qtmase6

その② Auto-Driving system  
               (車の自動運転)

これは①より怖いわっfeelgururu21
100%システムが故障しないっていう保障はどこにもないから。
今でも不具合などのリコールちょこちょこあるのに。
100%の自動運転はもちろんまだまだ課題はあるようだけど、
何が腹立つって、なんでも利便性を追及して開発させれば良いという
企業の傲慢さがイヤ。そのエネルギーを弱者の人を助ける為の開発
などに当てれば良いと思う。
やり過ぎ開発は逆にいらんわね。人間の脳や五感を絶対退化
させてしまうと思うし。

その③ getting used to
               (慣れ)

人は…なんだかんだ言っても与えられた環境に慣れてゆく…気がする。
もちろん良いコトでもあるのだけど、利便性が高ければ高い程
なんだかんだ言っていても結局時が経てば何事もなかったかのように
適応しているのではと思うと変な気分になる。
きっと①も②も当たり前のように慣れてゆくのだと思う。qtmasakano
そんな風に余計なとこまで利便化してゆく人間が一番怖い気がする。

このブログ・・・10年後読んだらどう思うかなfeelhatey2002qtmme4

 

         qtmhiramekiこんなdckigo20132五右衛門風呂的なものが
      むしろ新鮮で贅沢な体験に思える今日この頃qtmdayone2feelurururela

               qtmshame8

                     
             qtmthanksblog