2024春、焼津・林叟院のアジサイ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

焼津の林叟院(りんそういん)

焼津市坂本、高草山にある

550年の歴史を持つ曹洞宗の寺院です。

 

HPによると、6/1時点で

アジサイが6分咲きでしたあじさい

 

この時点で行くか悩みましたが、

見頃最盛期になるまで待ちました。

 

今まさに見頃ですおいで

(6/9撮影カメラキラキラ)

 

晴天下で見ても綺麗だけど、

雨降り後もイイんですよね。

 

この日は朝が小雨だったので、

少し瑞々しい感じでしたよにやり

群生してて色が揃うと圧巻だけど、

林叟院みたいに

種類不揃いでカラフルなのもイイ音符

 

 

参道だけじゃなく、墓地にも。

これがまた綺麗なんだな。

 

多種多様なので見てて飽きません。

 

この日は住職と奥様が外に出て、

お檀家さんや、我が家みたいな撮影隊の

お相手をしてくれました。

建物内で少しお話しましたが、
住職は父より少し若い?同じくらい?
何だかすごーーーーく既視感。
そうこうしてるうちに副住職が法話から帰還。
兄より少し若い?
これまたすごーーーーく既視感。笑
 
線香の匂いを嗅ぎながら、実家を思い出すゲラゲラ
寺で育ったから、線香マジで落ち着くわ。

 

 

話を元に戻して…

手入れがすごく大変だと思いますが、

今年新たに植えられた株もありました。

まだまだ増殖中の紫陽花あじさい

 

ここ数年通っていますが、

今年が一番イイ感じに撮れたかな。

タイミング合えば、晴天下でも見たいところ。

 

 

真昼間だとチョット光量強いのかな。

夕方前を狙うか??

 

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村