2023春、祝・卒園!石川旅行 - vol.7 道の駅「のとじま」で桜を見つつランチする - | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 
 
約1年前の2023/3月末、
ボムさんの卒園旅行で石川県を訪れました。

 

桜の記事は桜の時期に…と思っていたので、

旅行記をあと1~2つ残した状態で放置。

が、まさかの能登地震。。。

 

 

復興が進んだら、必ず再訪したいので、

あえて今の時期に再開させて頂きます…!!

 

 

道の駅「のとじま」

能登地震の被害状況を鑑みて、

当面の間、臨時休館しています。

 

 

この道の駅、

能登島観光の拠点となる場所のため、

のとじま水族館に行く時だけでなく、

帰る時にも立ち寄りました。

 

 
目の前には石川県能登島ガラス美術館
道の駅同様、コチラも臨時休館中。

 

道の駅の隣には能登島ガラス工房

※奥の茶色の建物

 

無料のドッグランも併設されていました。

で、駐車場の桜がなかなか綺麗なんです桜

(3/31撮影カメラキラキラ)

 

名所という訳ではないので本数は少ないけど、

満開近いとそれなりに楽しめますOK

ちきポンズは何かの生態観察してましたにやり

※それが何かは覚えてない

 

 

個人的には心残りが1つ。

能登島最大漁港「鰀目(えのめ)漁港」より直送!

現役漁師がオーナーを務める「大漁屋」

道の駅1Fにあったのですが…

 

せっかくならココで食べたかったなぁ…とえーん
漁師丼(¥1300)とかお手頃だったし!
海鮮炙り丼(¥1500)も美味しそうだった…!
 
 
ちきポンが魚苦手(生はほぼ無理)なため、
2Fの能登牛認定レストランにしたんです。
お子様に合わせて…
能登牛カレー(¥1450)
 
能登牛肉うどん(¥1250)

 

能登牛も美味しいけど、鮮魚の方が好き!

同じ肉ならカレーと肉うどんじゃなくて、

サイコロステーキにすればよかったー!

ちきポンズに寄せる必要はなかったーーー!

ホント、それだけが心残り!!

 

 

復興が進んだら…

水族館とセットで必ず再訪します。

というか、次こそは和倉温泉に泊まる…!!

 

 

 

 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村