藤沢・らーめん うしお【鯛出汁らーめん ミニ鯛めしセット】【特製潮らーめん】 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

GW中に、ずっと気になっていたお店へ。
 
藤沢駅北口から徒歩10分弱、
らーめん うしお
和食料理人歴30年、ミシュランシェフが手掛けるお店です。
 
OPENしたばかりの頃に相方が定休日を店主に確認。
それから1年以上経過…
ようやくタイミング合って行けましたにやり
和食料理人の作るラーメンは、
本当にお上品な味わいになるんですよね。
あざらし夫婦の好みにマッチしているに違いないにやり
 
 
相方は鯛出汁らーめん ミニ鯛めしセット(¥1350)
鯛めしを一口だけ食べたい人におススメのミニ鯛めしセット。
最後にスープをかけて雑炊にします。
 
肝心なラーメンですが、

動物系を一切使わず鯛出汁に宗田節・鯖節・煮干しなどを合わせ、

味付けには数種類の塩、白醤油、魚醤などを使用しているそう。

複雑な味わいになっています。

 
塩気も強いけど、角がないので美味しく頂けます。
味変用のニラペーストはお好みで!
 
麺には特徴がないので、ほとんど印象に残らず。
スープは上品で丁寧に作られている印象でした音符
 
 
あざらしは特製潮らーめん(¥1180)
通常の潮らーめんに、
味玉、低温調理チャーシュー2種、海老雲呑、海苔が付きます。
こちらもニラペースト付き。
 
鯛に振り切ってないので、フツーの魚介塩といったところ。
フツーとは言っても、あくまで鯛と比較して…ですねもぐもぐ
海老雲呑がプリっとしてて美味でしたOK
 
 
ニラペーストの味変は結構好き嫌い分かれるかな。
ニラを入れると雰囲気激変で、味が急にハッキリする感じ。
鯛出汁の上品さをずっと感じたいなら入れない方がイイし、
雰囲気変えたいなら入れてもイイし…と思いましたにやり
 
 
ちなみに、単品でも土鍋炊き鯛めし(¥330)を注文。
そのまま頂くもヨシ、スープかけて頂くもヨシ。
それこそお好みで!
個人的にはそのまま…かなぁ(。´・ω・)?
 
 
開店と同時に入ったので、2組目でした。
朝ご飯が遅くて、昼ご飯が早い状況だったので、
ちきポンズがあまりガツガツしてなくてよかったです。笑
いつも通りなら確実にあと1杯必要だったわゲラゲラ笑い
 
 

あざらし2号、全国ブラブラ日記 - にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村