2021冬、伊豆旅行 - vol.1 体感型動物園 iZoo【イズー】 - | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡

 

 

先日、2ヶ月連続で伊豆に行きました。

 

プレゼント 伊豆旅行2021プレゼント


お金?

知らん。どうにかなるなる。

家計簿つけてないから実際はよく分からないけど。笑

 

 

静岡版・Go to トラベルのバイシズオカを利用して、

チョットお得に旅をする温泉

 

11月にボムさんの扱いを勘違いしてしまい、

2000円券(¥4000の旅行券+¥1000の地域クーポン券)が

余ってしまったので、それを使い切るために伊豆に再訪しましたにやり

 

まずは7年ぶりの体感型動物園 iZoo【イズー】

ってことはちきポンが生まれる前年?

ちきポンは危険生物の本や、

前回の伊豆旅行でGETしたiZooのパンフ等を見て、

ココに行くことを熱望していました。

到着した瞬間から大興奮でしたよにやり

 

(たぶん)まずはヘビが見たかったから、

イグアナとかカメとか無視して進んでいましたね…

 

あまりに急かされたので

入り口にいたイグアナとカメが何の種類なのか見てないわ( ̄▽ ̄;)

 

マツカサトカゲ

 

ヒロオビフィジーイグアナ

iZooで繁殖した個体だそうですよ拍手

 

リクガメふれあいコーナーでは、カメをツンツン触ることができるのですが、

ボムさんは「怖い~!」と言い、全く触る気配はありませんでした。。。

 

日本でココだけ!

アカドクハキコブラ

コブラってフードを広げないとフツーのヘビに見えちゃいますが、

れっきとした猛毒コブラです!

相手の目に向かって毒を吐き、命中率が高いそうです。

失明の恐れあり。

帰宅後に、そんなコブラを嬉々として描くちきポンでした。笑

 

ま、コブラに興味はないので、母は先に進みます。

 

ハナブトオオトカゲ

 

ニシアフリカコビトワニ

写真は大人個体ですが、2021/9月に8個の卵から孵化したんだそう。

iZooでは初めての繁殖だそうですよ拍手

 

これもちきポンが見たかったビルマニシキヘビ

アルビノ個体もいるんです。

「アルビノって何?」

小学1年生と年中児に、専門的な説明してもなぁ…

噛み砕いて説明する難しさを知る母…(;^ω^)

 

で、丁度この辺りはカメが自由気ままに歩いているゾーン。

足元に気を付けて下さいませ。

邪魔しているつもりはないのですが、寄って来ちゃうんですよね。笑

モチのロンで触れますよOK

 

 

チアパスメガネカイマン

 

カメの集団!

アルダブラゾウガメ、ガラパゴスゾウガメ、ケヅメリクガメみたいです。

 

 

一旦外に出て…

 

コモドドラゴンの展示場建設中!

そりゃ、出来上がったら再訪せねば…!

 

クリスマスということもあり、カメの多くは冬眠中でした。笑

 

となると希少イグアナ展示場に行きましょ~かねにやり

 

こんな感じの展示場でした。

 

グランドケイマンイワイグアナ

 

サイイグアナ

 

エグズーマツチイグアナ

 

ガラパゴスリクイグアナ

イグアナって(カメもか!)、〇〇島、〇〇諸島の固有種が意外と多くて、

絶滅危惧種、絶滅寸前種ってことも…

上記イグアナもそのパターンです。

iZooは国際的にも重要な繁殖を担っていますOK

 

 

寒いので中に戻ろう…!

 

で、コチラが、世界初・ガラパゴスリクイグアナの自然繁殖個体!

iZooってなかなかスゴイのよおーっ!

希少イグアナ施設にいたサイイグアナの繁殖にも成功していますよOK

 

 

これも繁殖個体。

キューバイワイグアナ

 

最後にビルマホシガメ

 

静岡県出身の漫画家・さくらももこさん

彼女が飼っていた個体を引き取ったそうですよ。

甲羅が一番黒っぽい個体だそうです。(たぶんこれ!)

 

てな感じで、久々のiZooでした。

 

カメ・ヘビ・イグアナ等、爬虫類に特化したiZoo

好きな人は好き、嫌いな人は嫌い

と、きっぱり分かれると思いますので、ご自分の判断で行くようにして下さい。笑

 

Gもいるけど、あざらしは無視しました。笑

 

 

大人¥2000、小学生¥800、幼児無料です。

 

今回はこの後立ち寄るKawaZooとの共通券を利用しました。

同日中にKawaZooに行くなら共通券が一番お得!

(大人¥2500、小学生¥1000)

でも、別日に行くなら各種割引利用がイイと思います(`・ω・´)ゞ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村