一応自炊してるんですよ、一応。 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、

色々と自粛を強いられた4月下旬~5月下旬。

 

自粛と言っても、夫婦共々仕事は非テレワーク。

故にちきポンズは通常通り11時間保育園。

ほぼフツーの生活を送っていたあざらし家でした。

 

「自粛」=休日ランチがテイクアウト中心になったくらいなモンでしょうかDASH!

 

 

いずれにしても朝夕は作らざるを得ないので、、、

帰省できなかったGW中は本当に拷問でした。自炊しなきゃだったから…

(平日だけでイッパイイッパイだっつ~のむかっ)

実家に帰れば、チョット手伝えばイイだけなのに。。。

 

 

さて、あざらし家の木曜夜は麻婆豆腐と決まっています。

木曜=相方が保育園お迎えで、レンチンすればイイように作っておきます。2丁分。

※水曜夜中のお仕事ですえーん

豚挽き肉足したり、ニラやネギやエノキを入れたり、色々試してみましたが、

ちきポンズの反応がよかったのは豚挽き肉増し×タケノコを入れたモノでしたにやり

 

で、それを応用して、

豚挽き肉とタケノコを久原のあごだしてりたれと炒めたら超好評でしたOK

 

 

 

キュウリの梅肉和えはちきポンに好評にやり

わ~楽チン!キュウリとこれを和えるだけ。笑

ワーママの救世主。笑

しかも相方が貰ってきたモノだから元手はタダ!キュウリ代だけ。笑

 

 

 

 

新タマネギとサバの水煮缶和え。

味の決め手はポン酢。これまた和えるだけ。笑

これは酒のツマミに合うと思いますにやり

マジで素敵、サバ缶ゲラゲラ

 

 

 

 

 

酒のツマミに合うと言えば…

ズッキーニにツナマヨとチーズを乗せて焼いただけ。

これまた楽チンなのですが、これはちきポンズには不評でしたDASH!

ツナ缶も神ゲラゲラ

 

 

鶏胸肉の味噌マヨネーズ漬けを仕込んだ後の味噌マヨネーズを無駄にしないよう、

野菜炒めを作ってみたりもしましたにやり

 

 

朝はパンじゃないと暴動を起こす輩がいるのですが、

材料さえあれば土日に…

パン耳のフレンチトースト。結構お高い食パンのパン耳だけど1袋¥50程度。笑

やっぱり安い食パンとは違うわ~やや高級系のふんわり感。笑

 

 

GWに入る直前にホットサンドメーカーも買いました。

手作りラッシーをお供に。

GW前にJA全農がTwitterで出してた、あのラッシーですにやり

ちきポンズに好評なので、今でもたまに作っていますOK

 

 

小さな小さな家庭菜園で勝手にできたジャガイモ。

…を使ったポトフ。

そう言えば、母が作ったジャガイモを土に数個埋めといたわ。笑

※全て取り除いたつもりだったけど、数日前からまた芽が出始めたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

あとは近所の魚屋さんでマグロやカツオの切り落としを買ったり…

 

最近は牛乳寒天も作ったり…

あれやこれやとやっています。苦手なりに…

 

でも、、、やっぱりヒトの作った飯が一番美味い!!

誰か作って~~!笑

 

 

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(。・ω・。)ノ♡