2020春、袋井・可睡斎ぼたん苑 ぼたんまつり【規模縮小で実施】 | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

磐田・つつじ公園からの雨上がりの可睡斎へ。

 

可睡斎ぼたん苑 ぼたんまつり

例年より規模縮小で実施とのことです。

・ぼたん苑が屋外であること

・敷地が3000坪あり、客同士の距離が広く設けられること

・消毒液を設置し、感染防止に努めること

上記を考慮して開苑を決めたそうです。

 

まだ見頃まであと少しだからか、それとも昼過ぎまで雨が降っていたからか…

本来は入苑料¥500ですが、この日は無料でしたにやり

(4/18撮影カメラキラキラ)

 

有難いことに保育園ではほぼ通常通り外遊びしているちきポンズ。

少しでも晴れた以上、チョットでも歩かせたかったので…

(そうじゃないと夜寝ない…あせる)

 

つつじ公園では車内に残りましたが、今回は外に出てもらいますDASH!DASH!

 

八重桜が見頃でした。

静岡中部の自宅周辺より、西部の方がイイ感じに咲いている印象桜

 

尚、爆睡していたちきポンは、そもそも車から降りるのが嫌だったらしく…

トボトボと歩くちきポンを、ボムさんがサポートしている感じでしたDASH!

 

全体的に見ると、見頃まではあとチョットという感じでした。

咲いてるモノもあるけど、地植えのモノは蕾多数。

 

尚、例年、HPに開花状況が掲載されるのですが、

後々確認したらその情報が全くありませんでした。

このご時世なので、積極的に情報は載せないということなんじゃないかなはてなマークと思います。

 

 

散策開始から10分程度経過した頃、

明るかった空が段々暗くなり、遠くで雷の音がし始めたので引き返しました雷雷

 

駆け足でぼたん苑を出る頃に大粒の雨が落ち始め、

慌てて車にちきポンズを乗せ込みました。

その直後に雷+豪雨雨雷

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響というより、恐らく天気の影響の方が大きく、

あざらし家以外は全くヒトがいませんでした。

 

 

来年は見頃を狙って出掛けたいと思います。

 

 

只今ブログ村に参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

皆様のポチ、待っています(`・ω・´)ゞ