最近になって、中華街にある水族館の名前が変わってたことに気付きましたYO!気付いたついでに、写真大幅増量でyahoo旅日記の再編集をば( ..)φ
あざらしのお仕事は基本カレンダー通りなのですが、珍しいことに2009/9月初旬のとある土曜日、朝からほぼ強制参加の研修会がありました。迷惑な話だぜ、全く!!しかも強制の割にヒト少ないしさ!
研修終了後、関内駅近くの会場を飛び出し、徒歩で桜木町駅へ
研修終了後、関内駅近くの会場を飛び出し、徒歩で桜木町駅へ
仕事がお休みで帰省してた相方と合流し、企画展を見るためにパシフィコ横浜へ向かったのですが、研修の終わった時間が悪すぎた!時間的に企画展を見終えるのは厳しい

ってな訳でこの日は諦め、翌日見に行くことに。。。
突然目的がなくなると、ヒトは何をしていいのか分からなくなる。。。(あざらしだけ?)
どうしよう、帰ろうか。相方は「帰ろう」と言っている…。う~ん。どうする
そうだ、中華街に行こう!!
聘珍樓か華正樓の肉まんが食べた~い!!シュウマイが食べた~い!!
面倒なのでJRで石川町駅に移動


面倒なのでJRで石川町駅に移動



とりあえずお腹を空かせるためにブラブラしている時、よしもとおもしろ水族館の入ったビルを発見。特に期待もせず目の前を通り掛かったので入りました

これって一応水族館巡りの一環になるのだろうか??番外編かな?
よしもとおもしろ水族館(現:ヨコハマおもしろ水族館)は横浜中華街中華大通り沿い「チャイナスクエアビル」3Fにあります。
あの吉本興業が主催する水族館で、HPによると中国の南の島の小学校をモチーフにした「おもしろい」水族館だとか。サンシャイン国際水族館が協力しているらしいですが…さてさて、どんな代物なのか?(2009年当時の情報です)
こんな入口。

もちろん、こんなビルの中にある水族館だから大きな魚がいる訳ではなく…。
魅せ方がどれだけ巧いかに掛かってきますな、こういう所は
魅せ方がどれだけ巧いかに掛かってきますな、こういう所は

全ての水槽に、このようなクイズが出題されてます。

普段は撮らないカクレクマノミを撮ってみたりね。



本物のナマコが入っているのは…左の写真のお便器でございますわよ

たこ焼きには勿論タコ。

確かに吉本興業主催らしく、シャレが効いてるみたいです。


中華(街)を連想させるようなパネルもありました。


この時がお初・ハナヒゲウツボ。


相方が帰り際「ここ、今まで見たことのないヤツが結構いるぞ」と言ってましたが、確かにそうでした

今度は変顔3連発!!
ゴブリンフィッシュ、

オニダルマオコゼ(写真奥は偽物)、


フサギンポ。

パンチの効いたこの顔!あ~キモカワイイってこの事を言うのか!変顔好きにはたまりませんな

ミノカサゴ類も、綺麗なだけで決して可愛くはない!むしろキモカワイイの部類!


所詮カサゴですから…笑!!
さて、変顔が続いたから綺麗ドコロを



今度はよしもと赤ちゃん水族館の方に移動。
コチラはクイズ等なく、手作り感溢れる説明パネルは非常に分かりやすいです。
いいなぁ、このユルイ感じ。






サラサハタ、この水槽のモノは赤ちゃん(幼魚)なので10cmに満たなかったですが、この魚、50cmにもなるそうですよ。


あざらし的にはこっちの説明パネルの方が好みだけど、不思議ペンもなかなか楽しかったかな!
よし、見学終了
意外にも楽しめたのでビックリしました。ちょっとバカにしてたわ


でも入場料がちょっと高いです。ビルの賃料だな、こりゃ。
また行くかと言われると微妙ですが(高いから)、中華街で時間を潰すにはもってこいですよ
