2010GW、福岡&鹿児島旅行で出会ったご当地ソフト達♪ | あざらし2号、全国ブラブラ日記

あざらし2号、全国ブラブラ日記

ヤフブロからのお引っ越し。旅行を楽しみながら全国各地の動物園・水族館を廻ってます。

GWの足音が近付いてきましたね!今年のあざらし夫婦のGWはご当地ソフトとはあまり出会えそうにないので、2010GWに出会ったソフトの紹介をば!!
yahoo旅日記の再編集です( ..)φ
 
1 鹿児島と言えば…天文館むじゃき白熊でしょ!!
イメージ 2
 
イメージ 1
ちなみに天文館むじゃきは2回目。しかもそのうち1回(2004初春、学術学会のついで)は高熱出しながら意識朦朧としながら気合で食べに行きましたっけ(-。-)y-゜゜゜

 
何だか綺麗になった気がするし、あの頃はホッキョクグマの剥製なんてなかった気が…??
イメージ 3
 
ベビーサイズなんてなかった気がする。。。
イメージ 5


あの時、しろくまを頼んだら巨大な器にてんこ盛り状態で本当に1人で食べるものなのか疑わしかったけれど…(どうやら以前食べたのがレギュラーサイズ)。
イメージ 4
今回は迷わずベビーサイズ。お冷のサイズと見比べると…う~ん、ベビーで十分量だわDASH!
 
その後、天文館をブラブラしていたら、こんな看板を発見!
鹿児島名物 黄熊
イメージ 6
名前は間違いなく「白熊」のパクリでしょう。見る限りではマンゴーっぽい…という訳で調べてみました(HPはコチラ)。¥750だそうですよ。さすがに食べていません。


 
2 道の駅「桜島」にて桜島小みかんソフト(¥250)
イメージ 7
桜島小みかんとはギネスブックにも認定された世界一小さいみかんです。
10年以上前のツアー旅で桜島に訪れたのですが、その時に桜島小みかんキャンディーを買いました。実はこれが美味しかった!「何としてでもあれ買うぞ!」と思い続け、この地に足を踏み入れた訳です。食い意地の張ったあざらしですもの、所詮そんな理由です得意げ
肝心のお味ですが、さっぱりしてて程良い酸味。これは抜群に美味~い!柑橘類が嫌いでなければお勧めです


 
3 同じく道の駅「桜島」にて溶岩ソフト、コチラは至って普通。
イメージ 8
普通過ぎて全く記憶になし!!


 
4 柳川川下りで下船した柳川藩主立花邸 御花にて蜜柑搾りソフト(¥300)
イメージ 9
蜜柑搾りは御花オリジナルの温州みかん100%ジュース。
お味は予想通り、さっぱりしていて酸味が程良く美味しいです。桜島小みかんソフト同様、柑橘類がOKならば是非!


 
5 太宰府では、太宰府名物梅ソフトクリーム(¥250)
イメージ 10
梅特有の風味と酸味が爽やかで、これもヒット!梅嫌いじゃなければ是非♪


 
6 最後に福岡空港の搭乗口近くであまおうソフト
イメージ 11
実は旅の疲れで高熱が出ていたので値段は忘れましたが¥250~¥300だったと思います。
当然味も覚えてない!!ただ、冷たかったってことだけ覚えてます


5日間、レンタカーは借りず公共交通機関のみを利用した旅なので、GETしたご当地ソフトはちょっと少なめの6個でした!!

 
ちなみに本編は気の向いた時にupしま~す